ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集5を見てみる
過去の雑文集4を見てみる
過去の雑文集3を見てみる
過去の雑文集2を見てみる
過去の雑文集1を見てみる





Carrots のアニバーサリーキャラ

 テガッキーと同じものであることが判明。ということは実は解像度は同じなのか?
('00/3/3)


↓といっていたら

 キャリングケースがいきなりいかれた。ブツを入れたときのよれ具合から長くは持たないだろうとは感じていたのだが、こうまで早いといささか感動ものである。実働一時間?
 というわけで、Micro のケースは不良品なのでよいこのみんなは Micro を買ってはいけない。
('00/3/3)


スケートスクーター購入

 世間でキックボードと呼ばれているアレだ。実際にはキックボードは商標だということで、どれもこれもキックボードと呼んではいかんのだとか。
 で、購入アイテムは一部で貧乏人キックボードと呼ばれる Razor のさらにパチの Micro というやつ。前後一輪ずつしかなくて、乗るのに多少のコツが必要‥といっても、自転車に乗れる人間ならすぐに運用可能。
 Razor も買えるのになぜ Micro にしたかというと、Micro のキャリングケースの方が全然かっこよかったからなのじゃよ。
 まだあんまり乗ってないけど、現在のところ感想は「歩きの2倍のスピードが出て2倍疲れる」というところ。実用性としてはまずまずかな。
('00/3/2)


というわけで

 自分で公言した手前‥というわけでもなんでもないのだがカシオ QV-3000EX を購入。
 店頭でちょいちょいさわった程度では感じなかったが、オーナーになってみるととにかくでかい。なにしろコダック DC-280J よりもでかい。280はフルオート系でいじるところがほとんどなかったから、さほど気にならなかったのだが、3000はなまじ機能豊富なのでどうにも扱いづらい。アメリカンサイズなのだという話もあるが、そのわりにはボタン類がひどく小さい。どうも想定ユーザーはやたらに指の長い生き物と考えた方が良さそうだ。
 さて、WEB、パンフレットはおろか取り説にまでも載っていない動画の FPS だが、どうやら 15 らしい。画像的にはまずまずきれいといってよい品質である。で、ここで重大なお知らせがあったりするのだ。なんと、「音声が入りません」。たしかにどこにも「音声付き動画」とは書いていないので、大声で文句を言うような筋合いでもないが、いささかダマシくさいと感じるのはわたしだけではあるまい。

 まあ、こいつは静止画専用ということにして、動画の方を考えると、
1.新インターネットビューカム PokeVi
 バッテリーが専用になってしまったのがいまいち。持ち歩けるビデオキャプチャーユニットとして考えるとなかなかなんだけど‥
2.カシオの単焦点 XV-3
 同じく音声無しと思われるので没。
3.サンヨーの単焦点 SX550EX
 ‥あまり手を出したくない‥
4.リコーの単焦点 RDC-6000
 まあまあかも。
5.リコーのズーム機 RDC-7
 かなりよさげ。
 2枚合成で700万画素データ出力という下に書いたようなモードをもってるとか。
 スマートメディアなのがちょっとアレだ。

('00/2/25)


もうじき

 春のでぢかむ商戦の始まりであるな。
 とりあえず基本方針として「動画フォーマットが QuickTime Motion JPEG の物はすべて
 おそらくは SX-150 にも使用されていると思われる QuickTime Motion JPEG だが、ちゃんとは確認していないが、「中身は Motion JPEG なのにわざわざ QuickTime のヘッダをつけて QuickTime Player でしか再生できなくした根性曲がりのフォーマット」のことだろ?
 というわけでアレとかコレとか気前よくポイして残るのがカシオ、フジ、東芝あたり。とりあえず記録容量のアドバンテージからカシオかねえ‥‥
('00/2/17)


差出人の心当たりのない

小包を開封したら、中からキン肉マンのフィギュアが‥‥
 新手の嫌がらせか‥?
('00/2/9)


300万画素超級でぢかむ2

 ビクターのヤツ、てっきりコンピュータ上で画像を合成して出力解像度 3000X2000 を稼ぐのかと思っていたのに、600万画素相当の解像感ってなんならそれは。いまいち売れそうもありませんね‥ (^^;
 HP&ペンタックス連合もたぶんダメだよなあ。特に DIGITA とか DIGITA とか DIGITA とか。<しつこい。
('00/2/8)


300万画素超級でぢかむ

 そろそろ各社出そろったかな。あとは‥コダックとかエプソンぐらい?
 おっと、ソニーの発表が‥
 ハニカムはあちこちで持ち上げられてるけど、CCD屋の友人がかなり辛辣なことを言っていたので、今回は見送り‥カナ?
 でもまあ SX150 をぽいして 4700Z を買うという選択肢はないとは言えないか‥ (^^;
('00/2/2)


POCKET E 購入しました

 以下はよそに出したものの転載ナリ。
-------------------------------------------
 このたび、モバ2R300 の重さに耐えかねて POCKET Eを購入しました。

 そのだめっぷりはすでにここでも何度か話題になっていますが、個人的には、
 「ひらがな・カタカナに一発変換できない」
および
 「タッチタイプしようとすると右手の小指を置く場所がない」
のがマイナスポイントでかいです。(^^;

 さて、ストレージが存在せず作成した文書を運用するのに、普通に考えるといち
いち自分にメールするしか方法がない困ったちゃんな POCKET E ですが、実は機種
限定で打ち込み端末として使用する方法があったりします。

 その機種とは東芝の DL-S200 です。DL-S200 は現在、
 「電話帳&Eメール編集ソフト」
なるもののプレゼントを行っています。こいつがあると DL-S200 上のメールをパ
ソコンで「読みとり/書き込み」する事が出来ます。

 一方で、 POCKET E の「PDXメール編集」機能は POCKET E で作成したメールを
電話機に対して「読みとり/書き込み」する機能です。

 というわけで、組み合わせると、
 パソコン ←→ DL-S200 ←→ POCKET E
という運用が可能になります。ちとバカっぽいという話しもありますが。(^^;(^^;
 まあ、 DL-S200 ユーザーであれば、 POCKET E は「使える」端末と言っていい
と思います。

-------------------------------------------
 てところ。
('00/2/1)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ にじういち / About Locatio 21

 ロカティオリンクはどうやら数百件のメールデータがあると正常に動作しないらしい。凸(-_-)
 本体の方もいまや起動中は1分に一回GPSを起動しようとするので、とうとうGPSユニットを外しました。凸(-_-)凸(-_-)
 これはもはや話にならんな………
('00/1/26)


我、H”す2

 2週間ほど前に応募した200用のメール編集ソフトが到着。こいつも事実上の全員プレゼントではないかとささやかれているのだが、たま〜に外れる人間もいるらしいので油断がならない。(^^;
 とりあえずNTにインストール‥動作しない。(-_-;
 NTにも対応と書いてあるちゅうに‥気を取り直して98にインストール。こちらは無事に稼働開始。
 というわけでメモリの半分ほどまでたまったメールを吸い上げ……………遅い。なになに
 「メモリフルから吸い上げると数時間かかりますのでACアダプターを装着してください
……… (-_-;;
 待つこと約2時間。無事に作業終了(苦笑)。
 機能的には、
1.電話機からの一括読み込み
2.電話機への一括書き込み
3.電話機への追加書き込み
の機能を備えている。残念ながら電話機からの追加読み込みとかはできない。基本的には吸い上げたらキレイさっぱり電話機のメモリをクリアするという方向性になるだろう。
 まあ、いかに遅くてもできないよりできる方が100倍はいい。文字電話でデータのやりくりにやたらと苦労したことを考えると隔世の感があるわな。
('00/1/24)


我、H”す

 ロカティオを捨てる決心がまだつかないので、文字電話の方を機種変更。当初は昨年末購入予定だったのだが、「よし、買おう」という決心をしたその日に仕切り値が上がったのかどこの店でも5800円なりに化けたので、年明けまで延期。
 吉祥寺のキムラヤにて東芝の DL-S200 を3600円で購入。最近の機種変は店員と立ち話をしながら15分ぐらいで終わる。ちなみに話の内容は
 「H”売れてます?
 「ええ、好調ですよ。最近は携帯からのりかえる人まで出ています
 「ちなみに売れ筋は?
 「どれも同じくらいの売れかたです
てな感じ。
 さらに品切れだったデータ通信カードを翌日神保町のキムラヤでゲット。別にキムラヤの回し者というわけではなくて他のどこでも売り切れだったのだよん。
 さて、売りの一つになっている高速移動時の通話だが、中央線のトップスピードでアンテナ一本のエリアにつっこむとだいたい切れる。2本以上ならまあ何とかなるので、あとはエリアの充実が問題になるわな。
 64Kデータ通信もわたしの行動範囲では特に問題なし。とはいえ、夏から秋ぐらいでパケット化はするわ128K化はするわということを考えると、その時期にはまた一式買いなおしということになる。むーん。(-_-;
 まあ、半年間遊び倒せれば良しとしておこう。
('00/1/20)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ にじういち / About Locatio 21

 最近は電源ONと同時にアンテナを立ててもいないのにGPSがスタートする‥‥
 速く出てこい代替機!
('00/1/18)


悪夢のような年末年始進行もやっと一息

……かな?
 闇のRにも「それは仕様です」の一言は通用するらしい。まあ明日になるとどうなるかわからんが。(^^;
('00/1/18)


ユリ・ゲラー、ユンゲラーを提訴

 しかし、「ゲラーに酷似したキャラクターを許可なく使っている」とかいってもなあ。「手にスプーンを持っていて超能力を使うユンゲラーというモンスター」がユリ・ゲラーに酷似とかいっても、日本の裁判所じゃ間違いなく門前払いだよな。
 通常ならこういう裁判はアメリカでは勝つ可能性もあるのだが、これで任天堂敗訴とか言ったら、陪審員皆殺しにされちゃうからなあ。まあ、最近話題の無かったゲラー先生のせめてもの売名ってとこですかねえ。
 任天堂にはきちんと突っ張り通してもらいたいもんです。(^^;
('00/1/6)


PE2 終了

 前回はSMGがどうとか書いたが、結局「銭最大」だけでプレイ。これだとまあ1と同程度くらいにはおもしろい。
 しかし、ラスボスは直前でグレネード使い放題になるおかげでグレネード戦を前提にした作りになっていて、あまりにだるいのでラスボスだけは無限弾倉もつけてクリア。(^^;
 クリアしての評価は「1の方がおもしろかったです」だねえ。
 最大の理由は「アクション性が低いくせにアクションを強要すること」。
 たとえば、敵の攻撃を左にかわそうとした場合、1だと
 A)左に移動する
で済むのだが、2は
 A)照準を解除する
 B)左を向く
 C)前方に移動する
の3アクションも必要になってしまう。どうしてもこういうインターフェースにしたいのだったら、「Lボタンで横転して攻撃をかわす」といったフィーチャーをつけておくべきだったと思う。
 あと、ゲームとストーリーの不整合もちとカンベンして欲しい。ひとが数百発も打ち込んでようやく倒していた戦闘サイボーグをライフル弾数発で始末する特殊部隊の人たちはいったい何者?ちょっとそのグレネードよりも威力のあるライフル弾をこっちにもギブミープリーズ。探偵君は探偵君でひとが数百発も打ち込んでも「いてえな」しか言わないライバルを拳銃弾一発で戦闘不能にするし。きっと弾頭にはゴジラでも昏倒するくらいの麻酔薬が仕込んであるに違いない。(-_-;

 で、クリアすると2周目が始まるんですが、これがさらに厳しいです。どうしてくれましょう‥
('00/1/4)


富士山麓で初日の出を撮ろうツアー

 なるものに参加。
 大晦日にメインのサブ機である DC-280J が墜落死してしまったので、しかたなくサブのメイン機の DSC-SX150 で撮ったのがだいたいこんな感じ
 スミアでまくり、フレアでまくりであるが、最近は「スミアも表現の内、偽色も表現の内」とゆー悟りというか開き直りに達しているので、まあこれはこれでよし。
 だいたい写真は目に見えるものを忠実に写せばいいというのなら、各種フィルターとかは何のためにあるゆうねん。カメラだって画材の一種でしょ?

 さて、墜落死した 280 の方だが、修理に出す前の最終確認‥‥なにげに動きやがりますぜ、ダンナ。(-_-#
 けっ、これだからアメ公のやることは信用ならないぜ。オレのミレニアム富士を返せばかたれ。凸(-_-)
('00/1/4)


パラサイト・イヴ2おもろいなあ

 無限弾倉にすると。(-_-;
 いろいろあってかなり疲れたし、さらにもうグッドエンディングが見れないことがわかったので
1.HP最大
2.MP最大
3.銭最大
4.無限弾倉
5.SMG装備
6.グレネード装備
で再スタートしたが、さすがに簡単。まあ実際には90連発にしたSMGをデフォで持っているぐらいがちょうどゲームとして楽しいな。2面最強の敵である馬もばりばりいけるし。
 結局、どこまでいっても装備が貧弱なままだということでゲームバランスをとっているんだよね‥
 同じスタッフだったら3はかわんぞ。凸(-_-)
('99/12/28)


パラサイト・イヴ2購入

 なぜこのシリーズに手を出したかは過去ログを参照。
 2/3ぐらいまで進んだと思われるが、今の評価は「マゾゲー」(-_-;
 進んでも進んでも楽にならない‥てゆーか、真綿で首を絞めるようにじわじわと苦しくなっていく。うぐげ。
 ちなみに、今回のアヤのムービーは最近所々で見かけるCGデザイナーが関係していると思うのだが、前作の方が可愛かったと思います。まあ好みもあるだろうから一概にはいえんけど、実年齢27歳、ミトコンドリアパワーで20歳ぐらいに見えるという人間の顔をしてませんがな。かなり甘く評価しても18。普通に考えると14ぐらいの顔だぞ。
 さらにちなみにゲーム中のキャラだが、前回はフルポリゴンで今回は顔にマッピングしてますが前作の方が可愛かったと思います。
('99/12/20)


カシオのメール端末

 いつの間に‥ (^^;
('99/12/14)


キーボードにコーヒーをこぼしたら

 キーボードがたちまち魔法のキーボードに!
 Bをたたくと検索が始まり、カーソル上で削除、おお、Zでヘルプ表示が。
 とりあえず自然乾燥‥だいぶ復帰。まだBSキーが反応しないが(苦笑)。
('99/12/8)


新餓狼ちとあれだねえ

 小ジャンプからのラッシュが人間とやっているようで非常にイヤ。あれって餓狼じゃなくてKOFのつくりなんだよね。
 おすすめはしゃがみ対空が強いレスラーとカラテ(苦笑)。
 ところで、テリー・ボガード35歳‥どう見ても10年前より若くなってまっせ、ダンナ。
('99/12/8)


パンチできざんでくるレイファンに敗北

 そのレイファンは次に乱入してきた浮かせまくりのリーにぼてぼてにやられていた(苦笑)。
 やっぱリーってひでえよなあ‥
 最近はホールドされまくりでCOM戦にも疲れてきています。ふう‥
('99/12/8)


アンケートのおこたえ番外編

 DOA2のダメージ数は公式HPの技表に載ってます。
 エレナは仆歩などからの華麗なコンボ(例:6PPK6PPKPPK)とかあるんだけど、実は P+K9Kで十分とかいろいろとアレなものがあります。
('99/12/6)


わりとフツーと思われるアインに2連敗

 待ちとかいうほどではないが、ちょうどレンジギリギリに立ってすきあらばダッシュ攻撃。(^^;
 どういうふうに対応するのが一番いいんだろうか?
('99/12/6)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ にじう / About Locatio 20
ロカティオリンク(-_-)凸

 特定の相手からのメール以降に受信したメールがリストに表示されないらしいことが判明。実用性ほぼ(-_-)凸。
('99/12/03)


フツーなリーに3連勝

 その店では開幕前から密着してくる風習があって実に気持ちが悪い。(^^;
 COMが開幕投げをほとんど防がないとこから発生した風習らしいんだが‥
 エレナのKKKがリーのPPPに打ち負けないことがわかったのが最大の収穫(笑)。
('99/12/2)


さらに DOA2

 ここがなかなかいい感じ。
 そうか‥くらい中でもホールドは出るのか‥リーのパンチコンボ(たぶん PPP6P)だけで開始から終了までコンボにされてシステムに問題ありだと思っていたが単に品性に問題ありだったのか‥‥
 でもなあ‥ダウン拾い技→コンボ→ダウン→ダウン拾い技→コンボ‥があるような気がする。
('99/11/30)


リサーチの結果

 額面上はティナの方が重いことが明らかとなった。絶対にだな。
('99/11/26)


しまった

 今月も更新できん……
('99/11/26)


やっぱエレナでしょう

 嫁に欲しいくらい(ややマジ)。
 あの重量感がたまらん(別に胸の話をしているわけではない)。動きを見ているとティナよりも重そうだぜ。(^^;
 本業がオペラ歌手だけあってきっとものすごく着やせしているに違いない。
('99/11/25)


本日の収穫

 おや、一週間ぶり。まあここんとこせわしなくて‥などといういいわけはおいておいて。
 メール料金値下げで話題をまいているDDIポケットだが(つーても他社もやたらメール料金を下げる傾向にあるので、ちとあれだが。ショートメールの方が頻度が高いキャリアが増えているみたいだから、まあ当然の傾向か。しかし、結局はみなさんポケベルと同じ使い方をしているわけやね)本日サービスの方に問い合わせをしてみた。
1.「現在の回線数の制限は?」
 「音声、非音声とも4回線まで。ただし2回線目以降は年間契約及び口座引き落としあるいはクレジットカードが前提となります」
2.「文字電話から一般電話への機種変更はできるの?」
 「できます」
 朗報。(^^)
 いつまでたってもキーボードモデルが出ないし、入力もあまり便利とはいえんので、いいかげん飽きてきたのだよ。テガッキーは最近は店頭でも500円。場所によっては配っているとか‥
 まあ、番号は気に入っているので変えたくなかったりするのだ。
3.「お気軽コースのデメリットは?」
 「音声通信の料金が2倍なので、意外に高額の請求をされるというトラブルが起きやすいので、おすすめしていません」
 データ通信しかしないから関係ないやい。噂では、お気軽コースのままで機種変更をしようとすると2万ほど請求されるとか。
 電話系のHPでは「お気軽コース==悪」というよくわからない図式ができあがっているのだが、まあどうでもよろしい。月に基本料1350円をとりはぐれるだけでなぜ巨大な問題が生じるねん。
4.「メール料金値下げで下がるのはメールとDDIP間の通話だけ?」
 「データ通信料金も下がります」
 本当かなあ。まあ嘘つく理由もないか。(^^;
('99/11/25)


最近の発見

 高周波治療器は万引きチェッカーに引っかかる。
('99/11/18)


不幸のHメール

 あまりに感心したので全文掲載(を)。
('99/11/15)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じうく / About Locatio 19
ロカティオリンクにさらに問題

 いろいろ試したが復旧せず。
 結局、見えている分をすべてリンクでコピーしてCFをフォーマット後に書き戻し‥ロカティオ上での日付がかわっちまったぞ、こら。凸(-_-)
 一方でリンクから見える日付は正しい‥なんつー中途半端な仕様だ。凸(-_-)凸(-_-)
 で、メールを再受信して疑似復旧。念のためにカードごとバックアップ‥おお、またもやファイルシステムにエラーが。実はDOSフォーマットじゃないんだな、これは?凸(-_-)凸(-_-)凸(-_-)
('99/11/15)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じうはち / About Locatio 18
ロカティオリンクにまたもや問題

 コネクトしてメールをパソコンに移そうとしたが、途中までしか表示されない。コンパクトフラッシュを引っこ抜いてパソコンでチェックするとどうやらファイルシステムにエラーがあるようだ。スキャンディスクで修復して‥やっぱり表示されない。そういえば、ロカティオのメモリー管理にもデータベース修復とかいう項目があったなと思いだし、修復‥なに、「修復の必要なデータベースはありません」だと?ほほおう。
('99/11/11)


SX150..

 電池ボックスの蓋が開かなくなったんで怒ってこじ開けたら閉じなくなりました。<ありがち
 この商品、すでにかなり嫌いになっていて、代替可能な製品があればすぐにでもポイしたいところなのだが、今日も仕方なく持ち歩くのであった。
('99/11/11)


フィリオ勝ったやね

 なーんかすごくぱっとしない試合の連続でしたが‥
 どいつもこいつももう体が故障しきっているのだろうか。
('99/11/8)


バリウムなにいろ

 ミルクいろ
 しぐる‥
('99/11/8)


あんまり話題になってないけど

 Mac OS9 ネットワーク越しに AppleScript が起動できるとか。それって ActiveX よりもナンボか危険だと思うですが。
 「ActiveX なんて正気の人間の使うもんじゃねーぜ
とのたまっていた人々は今なんと主張しているのか聞いてみたいところではあるです。
('99/11/5)


COM JAPAN 情報

 Pocket E のスマートメディアはやはり画像専用とのこと。いきなり引きが弱くなってしまった‥
 今回出展物の中で一番よさげだったのがドコモの文字電話(笑)エクシーレ。一万ぐらいだったら買ってもいいかな‥まあ3万ぐらいだろうが‥
 ちなみに一部でモペラボードと称されていたのとは別製品だ。
('99/11/2)


Poket E ホームページ

 いつのまにやら公式サイトが。
 しかし、スマートメディアに保存できるのは撮影した画像のみという雰囲気強し。まいったねえ。
('99/11/1)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じうなな / About Locatio 17

 下のリリースからたどる商品紹介の中に、「PNV1000Pはデジタル携帯電話および外付けPHSは接続できません。」といううろんな一言があったので、検証…本当凸(-_-#)ならなぜ一体型にしなかった。
 ファームが更新されるか、データ通信ポート付きの交換用PDXユニットが出るまでエプソン製品には手を出さないことにするかねえ。
('99/11/1)


新型ロカティオ

 凸(-_-#)
('99/10/29)


武力トーナメントで僕と合気!!

 ウチとすこし趣旨が似ている(笑)。
('99/10/28)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じうろく / About Locatio 16

 電話の履歴が消滅。特に明示的な操作をしたわけでもフルリセットをしたわけでもないと思うのだが、いったいどのタイミングでデータが無くなったのだろうか?
('99/10/26)


TOYFIGHTER 終了

 1ラッシュきめてもまずゲージ1本減らないのに、投げでいきなり2本減るとかいろいろとアレな所もあるが、最近出た格ゲーの中では一番まともかな。少なくともファイナルファイトリベンジの10倍ぐらいはおもしろいと思う。
 現状、トカゲとアメコミでクリア。クリアが一番簡単なのは投げ返し時間の短いコマンド投げを大量に持っているアメコミではないかな。
('99/10/26)


ひさびさ闘姫ネタ

 キャラデ氏が作成の謎の同人ビデオをようやく入手。同人誌の内容とかぶっとるな‥できれば新作でやって欲しかった。
 Mac のアニメーションツールを使ったものかなあ?
('99/10/21)


今月の更新

 すでにピーンチ!<をい
('99/10/21)


最近の関係者向けあれこれ

 合気功の秘密
 まーなんと言いますか。トップ頁からのリンクがないような?
 “座捕り合気上げ”に関心がある方々の為の場所です。
 同じくなんと言いますか。いきなりみなさん名人になってしまったんですな。
 武術稽古研究会・松聲館
 これまたなんと言いますか。麻雀は強くなったんすかね。
('99/10/21)


手元の

Motion-JPEG のデコーダの賞味期限が切れたので http://www.mjpeg.com/ にひさびさに拾いに行った。
 「なになに‥重大なお知らせ‥我々はこの分野から撤退しました」凸(-_-)
 まあ幸いにして代替品の紹介リンクがあったので、その中から一番制限の緩い http://www.mainconcept.de/html/mjpeg_codec.html を選択してインストール‥なんかこっちの方が性能が上ですが。こんなことならもっとさっさと撤退してくれればよかったのに。
('99/10/19)


昨日

 某所で新空手の練習を眺めていたら、抵抗する相手に腕ひしぎをかけるなかなかおもしろい方法を実演してくれた。
 受ける方は両手をしっかり組み合わせて腕を伸ばされないようにする。で、かける方が全然この腕を引き剥がせないでいると師匠がやってきて、
 「こういうときはこうやるんだ!
 できねえでやんの。
 「こういうときはこうやるんだ!
 あ、蹴りが入った。かーっこいー。
 最初っから全部そうしたらよかろうが。
('99/10/14)


bleem! 購入2

 やっぱうちのマシンではまともにうごかん。とはいえ、なかなか笑えてよろしい。
('99/10/14)


bleem! 購入

 別に悪の道をひた走ろうとしているわけではない‥たぶん。
 東映無線にて4700円也。
 なんかうちのマシンだと最低スペックを満たしているかが疑問だったりするが、まあええやろ。
('99/10/12)


バイオハザードミュージカル

 略してバイミューか?
 主人公はゾンビ‥ってなんかこないだしたバカ話まんまなんすが‥
('99/10/12)


松下のメール端末

 買った!と言いたいところだが、作成した文書をスマートメディアに保存できるのかどうかとパソコンとのデータ連携はどうなっているのかが明らかになってからだな。
 あと、カメラはいらないんでもう五千円安くしてくれ。(^^;
('99/10/8)


フジのプリンタ付きモデル

 まーじきに出てくるはずの「プリンタのみモデル」の方は買おうかねえ。
('99/10/8)


最近慢性的に容量がピンチで

どうしたもんかなーと考えていたらこんなのを見つけた。海外進出の拠点として確保してみるかのう。(^^;
('99/10/5)


Click! 導入3

 ふぁーいるーがだーんだーんきーえてーゆくー
(T-T)
('99/10/5)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じうご / About Locatio 15

 ロカティオのメールデコーダは非標準の添付方式 x-uuencode をデコードする。えらい!ていうか、きっと開発者の中にユードラのユーザーがいたんだろうな。
 デコードできても読めないファイルだったりするのがちとアレだが。(^^;
('99/10/4)


PS-Z 購入

 あきばんぐにて。いや、来月からは違法アイテムになりますとか言われるとつい‥
('99/9/27)


そーいやこんなのも出るな

 部材が安くなって液晶モニタが小さくなって動画フォーマットが QuickTime というまあ旧機種である X110 と並んでいたら X110 の方を買えなモデル。
 ところで、QuickTime だが、上記リリースによると、
今話題のマルチプラットホーム対応マルチメディアアーキテクチャーの業界標準といわれているソフトウエア
だそうだが、業界標準だったらなぜ接続キットに MPEG への変換ツールをつける?
('99/9/22)


ミノルタのあやしい一眼デジカメ

 考えてみればミノルタって前からこの手のやつを出してたんだよなあ。最近やってなかったのが不思議なくらい。でもちと高すぎ。
 200万画素CCD2板で360万画素出力とかいうのなら、なんとか納得してもいい値段だけどねえ。
 150万画素3板で405万画素でもよいぞ。(^^;
('99/9/22)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じうよん / About Locatio 14

 i-point network の無料期間が1月延長されたという通知が来た。
 やっぱユーザーの集まりが悪いのかねえ。i-point 廃止とかいうことになると、ロカティオって機能半減どころの話ではなくなるので、なるたけがんばってほしいものではある。
 ところで、最終位置情報で行ったことのない場所が表示されるのはなぜ?
('99/9/21)


本日の出物

 TWO TOP にて Megadata の4倍速対応 CD-RW メディア 128 円也。
 なんかとばしてるなあ、Megadata。さすがにこの値段なら MO ではなく CD-RW を使うという選択はアリだな。
 そうそう、ドライブで今一番お買い得と思われるのはクリエイティブの 6424 。6倍書き・4倍書き換え・24倍読みで3万切ってかつ Nero がおまけについてくるナリ。
('99/9/16)


しばらく前から

 CD-RW ドライブで PacketCD でも DirectCD 2.0 でも CD-RW メディアをフォーマットできなくなっていていて、修理よりは買い換えた方が安いかなあなどとぼちぼち見て回っていたのだが、最後に一回テストしてみようということで Adaptec から DirectCD 2.5d をダウンロードしてインストール‥失敗。まさか、そこまでいかれていたのかっ!と冷静にチェックしたらサイズがおかしい。どうやらダウンロードに失敗していたらしい。
 まあメジャーナンバーも同じだし、どーせテストだしーということでなつかしいダメダメだった DirectCD 2.5a をインストール‥‥正常に動作します
 何が起こっているんでしょう。誰かわたしに納得できるように説明してください…
('99/9/14)


ついに発表されたやね

 4万。しまった、賭にしておけばよかった。
 まあ、DVD持ってないからわしは買おうかと思いますが、売れないと思う。
 結局、自社のDVDプレイヤーと競合する価格帯だしねえ‥
 そういや、通信はやらないといっていたのに結局、VAIOネットワーク構想に完全敗北のようやね。
('99/9/14)


Click! 導入2

 どうやら Click!ドライブを差していると省電力機能がまともに働かないらしい。作成中の文書をすでに2回とばした。一回なぞフルリセットがかかってしまった。「うっ‥まずい。よし、この Click! ディスクから復旧を…
 教訓:Click!がとぶとClick!から復旧は出来ません。
('99/9/13)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じうさん / About Locatio 13
つなげ!キーボード!!

 コネクタを改造してキーボードをつなごうとかいう話ではないので期待しないように。
 さて、せっかくタッチタイプ可能な300があることだし、こいつで入力したテキストをロカティオで送信できないものだろうかと考えた。というわけで適当なメモをコピーして「ダミー」とリネームしてコンパクトフラッシュを取り外し、300につっこむ。メモのディレクトリはきっとディレクトリ番号の一番大きいところ‥おや、ない
 以前にA51でやってみたときは「きっとCEのファイルシステムが間抜けなのに違いない」と思ってそれ以上は試みなかったのだが、さらにチェックを続けるとテキストがあるディレクトリもある。どうやら「ディレクトリ順とメモの順にはあまり関係がない」ような雰囲気である。普通のWinだったらここで「何か置いてあるディレクトリだけサーチ」とか試してみるところだが、ツール環境の貧弱なCEではそんな芸当は出来ない。
 「これはもうメモのディレクトリを探し出すのは不可能だ」というたいへんわかりやすい結論に達したわしはデータの一元管理はあきらめて300のデータ用にしているコンパクトフラッシュをロカティオにさして適当なメモを作成し、一つしかないディレクトリ中のテキストを書き換えて無事にメールの送信に成功したのであった。
 ちとまぬけやね。
('99/9/13)


来ましたねー

 なぜか PC Expo の会場には置いてなかったっす。
 なんか恥ずかしいデザイン。(^^;
 300買っちゃったし、当分見合わせかなあ‥‥
('99/9/9)


Click! 導入

 「Clik!ディスク」を「Clik! PCカードドライブ」で(注:むりやり)使うを参考にして導入成功。この記事、本文とスクリーンショットが違うというなかなか珍しい物なのだが、どうやら本文の方が正しいらしい。
 さて、ようやく本格運用を開始した Click! だが、メディアを差したままレジュームにはいるとリセットするしかなくなることが判明。毎回引っこ抜けばなんとか動作するのようなので、ワークには使えないが運用は可能といったところ。とはいえ、スピードもいまいちだし、単三電池二本には荷が重いくらい電気を使うようだ。まあゴミにならずに済んだだけいいか‥
('99/9/7)


新声社がつぶれたという噂が流れたやね

 真相を究明するため、特派員は現地に飛んだ!本当。現在関係各社営業停止中。「金返せバカ!」とかのディープな張り紙もあったが、さすがにアレなので写真とかはナシね。ちなみに、ワシの他にも現地でぱしぱし写真を撮ってるヤツがいたが、きっと利害関係者に違いあるまい。
('99/9/7)


300購入

 「WorkPad 買おうかなあコミパル買おうかなあ‥うだうだ」とかやってたのに比べると決断が100倍ぐらい早いが、即断即決というわけではなくて700とどちらにしようか結構迷った。結局、乾電池駆動と「画面はでかいけど、別に ASF も AVI も MOV も表示できないんだよなあ‥」あたりが決め手。A51 と比べると10倍ぐらい快適であるな。時代の流れを感じる(笑)。
 ちなみに、最近購入を検討しているノートがコレ。スロットが Type2 * 1 しかないのを除けば実売15万はいい線だと思う。
('99/9/6)


ちまちまと探索

 MC-MK32 5万。MC-R300 4万。 MC-R500 5万。MC-R700 9万。
 300かなあ‥でも300って700グラムもあるし。だったら Lib 1050 でも買ってごまかすか‥‥
('99/9/3)


command.com が見つかりません

 がひー。こ、これは一年半前に修理に出したときと同じ症状。もう寿命なのか、青モバ (T_T)
 代替機はどうしよう‥‥
('99/9/2)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じうに / About Locatio 12

 メモ&メールの詳細を表示していてガイドの「Back」を選択すると、毎回毎回メモ&メールの一覧の先頭まで戻ってくれて実に不便だと思っていたのだが、メニューの「タイトル一覧表示」を選択すると現在位置が保存されたまま一覧に戻ることがわかった。なんかなあ。
 この「Back」なんか使いにくいのだよな。
('99/9/1)


動画中心だと

 実稼働時間は20分てとこだな。静止画中心ならもうちょい伸びるだろうけど‥なんか驚異の短さといわれた初代サイバーショットよりも短いんですが‥
 ところで、マイクロドライブ上に同じ名前のディレクトリがいっぱいできるんですが。(T_T)
 さらに、取り説に書いてあるファイル命名規則に沿わないファイルができたりするんですが。(T_T)(T_T)
 かんべんして‥‥‥
('99/9/1)


WorkPad 用貼り付けキーボード

 またバカな物を出しおって‥心が揺れるぜ‥‥
('99/8/30)


新コミパルは

 やっぱりDDIにも対応だとか。はふう。
('99/8/30)


幻影の脅迫

見てきただね。券屋で割引券を買っていったんで、重大な不満はないが、未来の伏線を回収するのに大忙しのストーリー展開とか、シーン切り替え連発とかはもうちょい何とかしてくれ。なんかそもそも前より「見せ方」自体が下手になってるような‥‥
('99/8/30)


スローシャッターって

おもろいな。ISO400にして4秒シャッターを開けると昼間かと見まごうばかりの写真が撮れたりする。
 いまんところそれぐらいかなあ‥
('99/8/30)


どんどん SX150

 動画撮影中にズームが使えなくなってます。仕様が退化しとるやんけー!
('99/8/26)


続けて SX150

 なんだか結構売れているらしいが、ちょっちいろいろとアレだ。
 わしの中ではすでに X100 の後継機という位置づけではなくなりつつある。でも両方持ち歩くのもやだなあ‥
 現状引っかかっているところをあげておく。
1.湯水のように電池を消費する。
 マイクロドライブ使用時は当然だが、普通のCFでもちょっと持ちが悪くなっているような?
2.熱い。
 取り説からして「マイクロドライブを連続使用したときは、カードが高温になりますので…」とか書いてあるのだが、はっきり言って冬場だと暖房に使えそうなくらい温度が上がる。猫手の人間だったらカードを持ってられんだろう。たかだか単三電池二本でこれほどの高温を発することができるとはちと驚き。しばらく使っているうちに回路を焼き切るんでないかという予感がして仕方がない。
3.音質悪し。
 音声に「キィィィィ」というBGが必ず入る。最初はマイクロドライブの動作音を拾っているのかと思ったが、CFにしても変化無し。(-_-;
4.動画ファイルでかし。
 動画フォーマットを QuickTime に変えたのはファイルサイズの問題かと思っていたのだが、チェックしてみたところ、
画面サイズ:160x120
時間:2分
ファイルサイズ
 SX150 :13281380 bytes
 X100 :10573810 bytes

 QuickTime のほうがでかいじゃんかよ!凸(-_-)画質は劣るはサイズはでかいはじゃあなんのメリットがあるねん。
 続けて、
画面サイズ:320x240
時間:30秒
ファイルサイズ
 SX150:画質ノーマル: 5018128 bytes
 SX150:画質ファイン: 9195348 bytes
 X100 : 9281988 bytes
 ノーマルだとなんとか小さくなるが、被写体の輪郭が少し溶けていると思う。はーやれやれ。

('99/8/25)


さらに SX150

 今回は今までの系列と違ってマニュアル設定項目がいくつか加わっている。スローシャッター、増感、ワンプッシュホワイトバランスを備えていて、どうせならあと絞り調節とマニュアルフォーカスがあれば「何でこんなに重装備なの?」という話になったのにちと惜しい。あ、赤目も欲しいか。
 そうそう、今度こそコンバージョンレンズを出せ!>吉田産業。X100 シリーズは一応売れ線だったにもかかわらず結局出なかったからなあ‥
 なお、 QuickTime だが、どうやら現状の Win では QuickTime プレイヤー以外では QuickTime3 以後のデータを再生できないらしい。さっさとなんとかせー > MS。
('99/8/24)


SX150 購入

 ちーと立て続けだが、まあこれで当分買うものものないし‥
 今のところ感想は‥
 1.CF収納部の蓋をいずれ壊しそう。
 2.なんかメニュー構成が混乱している。さすがに「セッティング」の中に録音機能があるのはまずいんでないかい?
 3.三脚穴がついているのはいいが、もうちょい真ん中よりにするべきだと思う。10センチぐらいのミニ三脚だとたぶん転ぶ。
 4.動画フォーマットが QuickTime なのは非常に不満。そもそも画質という点で M-JPEG を超えるフォーマットがないのは明らか。だいたい Win 用の QuickTime プレイヤーは設定を保存は出来ないわブラウザで呼び出すとサイズ指定は無視してくれるわというよくもまあこんなものをと言いたくなるような代物ではないかい。
('99/8/23)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

あばうと ろかっちょ じういち / About Locatio 11

 ロカティオ上でメールのリネームが出来ないのに、ロカティオリンクからは出来るというのは考えてみればおかしなもんではある。まあこれができなかったら、前に言った上書き問題とのからみでえらいことになるところではあるが。
 そういえば、ずっと前に書いた「PHSユニットの電源がいつの間にか落ちている」事件だが、結局スイッチが押されて切れてしまうようだ。確認してみたら、こいつのスイッチって入れるときには押し続けないといけないのに切るときにはちょんと押すだけで切れるのだな。よくわからん。
('99/8/20)


新・天才生活 / As Genius life NEXT

PDX メール通知、上限100円へ

 無料にしろという声もそうとう大きかったはずだが、まあこの辺が妥協点と言うところか。ただ、この通知メール、「お客様が圏外や電源を切っている場合には、最大12時間通知をくりかえします。 」ということになっているが、絶対にそんなことはしていない。通知時間が30分を超えないことは確実‥とゆーか、一回コールして出なかったら終了という疑いかなり強し。どちらかといえば着信確認を無料にしてくれる方がよほどありがたいな。
 てゆーか、PDX自体を配信するようにしてくれ > DDI。
('99/8/20)


さらに

 若桜木虔の「作家養成講座」とゆーのも読んでみた。
 文中で悪例紹介なんかをやるわけだが、この手の事は押しも押されぬ(と少なくとも自分が思っている)作家が著者だと、「おめーらそんなバカなことやってっといずれ読者に見放されちまうぜ」的な余裕があるのだが、この本の場合どうも「こんな内容のくせに俺の本より売れやがってえぇぇ!」という魂の叫びが聞こえてくるようでなんとも落ち着かない。(^_^;
 ちなみに若桜木虔は霧島那智というペンネームで架空戦記物を生産していたらしい。全然読んだことはないが、ここの書評を見る限りどうもものすごいものだったようだ‥‥
('99/8/19)


エロ本の書き方

 ちょっと違うタイトルだったが、上記の趣旨の入門書を読んでみた。考えてみりゃあ今まで無かったのが不思議な入門書ではある。
 内容は‥けっこー疲れるナ。
('99/8/19)


BACK

HOME