ZOU MON SYU
雑文集


 日々のよしなし事とか写真にするわけにも行かないこととかを書いて時間を稼ぐところ。



過去の雑文集3を見てみる
過去の雑文集2を見てみる
過去の雑文集1を見てみる





日曜にうろついて

 いくつか出物を見つけたのだが、ちょっと持ち合わせがなかったのとへこんでいたのとで、そのままリターン。
 翌日、一日中ぼーっとドラキュラXをやっていて、いくばくか気力が回復したので、物欲を満たすべく現金を握りしめてGO!
 まずは西口ドヨバシで発見した LibrettoSS 1010。99800 円也。ちょい前まで13万ぐらいだったはずなのだが、やたらに値崩れを起こしている。代替わりかと思ったが、まだ生産はしているらしい‥でもほとんど注文生産状態らしい。なんなら?で、デモ機をいじっていると、わきにいた店員の友人らしき男が店員に向かって、「くれくれこれくれ」とかやったら、「あ、もうない」というわけで敗北
 しかたなく日頃の運動不足に対応するため(またかい)DDR&専用コントローラをゲットすべく東口のリバティへ向かう‥‥ない。思ったより目端の利く人間がいたらしい。
 二連発で物欲を満たし損なうといらだちが大きいので、某所での目撃情報を元に歌舞伎町のチルコポルトへと向かう‥あった。まわりに置いてある怪しいグッズは無視して、本体&コントローラを購入。セット販売のみと表示されていたが、レジのお姉ちゃんの口調では単品売りも実はオッケーだったらしい。しかし、直営店にだけ品があるってのは、完全に出荷操作してますな。
 さて、家に帰って初プレイ。何というか、階下に人がいる環境でやるものではない。今度から下に降りていってやるとしよう。で、とりあえず収納して‥保証書発見。日付とかいっさい記載なし。さらによくよく考えてみるとレシートすら渡されなかったな。どーゆー店じゃ。凸(-_-#)
 まあ、今度ごねてみて「知らん」と言われたら露店で買ったとでも思ってあきらめることにするか‥‥
('99/4/21)


マルチ抱き枕

 まーなんといいますか。ダッチマルチとか発売した方がよほどいさぎよいと思うデス。
('99/4/21)


32Mのスマートメディア

 メーカー切れだそうで。何があったんだろうね?あれを使う先ってC-2000とX110ぐらいしかないはずなんだが。
('99/4/20)


エプソンの新型

 例によっておまけ一式がつくことを考えると、わりとコンビニエント。エプソンじゃなければ一台買ってもいいくらいのオーラは出ているだな。(笑)
('99/4/20)


牛のサポートデスクのお兄さん

 「では、セーフモードで立ち上げてみてください
 NTにセーフモードはありませんね‥まあ「ありゃ?そんなんあったっけ?」とその場で反論しなかったわたしがアホなんですが‥
 「シフトキーを押しながら
 しかもキーが違ってますね‥コントロールキー‥
 あと、NTプレインストールマシンとして売ってるくせに、FATにインストールはないっしょ‥‥
('99/4/15)


にふちー、従量制廃止へ

 外向きの発表なんかでは業績は好調、好調と言い続けてますが、こないだの子会社化といい、これといい、ひょっとしてかなり危ないんじゃないでショーか。
('99/4/14)


日頃の運動不足を何とかしようと

 10kgのウェイトジャケットを購入。運動不足といっても、以前みたいにどろどろに汗をかくことが無くなったというだけで、いちおうちまちまと体を使ってはいるが、それだとやはり肉労にはかなわなかったりするわけだ。
 新宿のハンズで購入‥どう考えても手で運ぶのには無理があることがわかってその場で着用。だいたい30分もすると、うっすらと汗をかいてきて、1時間もすると脳が遠くなる。常日頃10kgのウェイトもかからない生活をしているわけかと逆に感心したりする。
 だいたい4時間ぐらいで本格的に気分が悪くなるので、この辺が現在の限界というところ。このさきどれくらい続くかはすっかり未知数だったりするのであった。
('99/4/13)


十兵衛ちゃんちろっと見たデス

 通算5分でスイッチオフ。
 原作は20年ぐらい前のギャグマンガでショーか。あんまりあきれたんで今度原作をチェックしてみるとしまショー。
('99/4/13)


カニの西岡氏のページを発見

 いつのまにか活動再開しとったのか。当時結構楽しみにしてたんだよな、コレ
('99/4/12)


祝一平氏おなくなりだそうで

 なんか平成も遠くなりにけりって感じですなあ……
('99/4/12)


神保町の

 キムラヤのそばの立ち食いそば屋がしばらく前から「健康のために麦入りご飯にかえました」というビラが貼ってあった。で、カレー特盛りも同じお値段とかいうサービスが始まったので、頼んでみると予想通り麦カレー。まあこれはこれでおつなもんなので、近くを通りかかったら試してみるべし。
('99/4/9)


ひさびさに Via Voice

 一時間見当の文章を入力10分。手直し40分。
 まあ少しは効率アップしているか。自分の文章だったら予期しないタイミングで漢字に変換されている/いないなんてのは無視するけど、他人の文章とあってはそうもいかんからねえ。
('99/4/9)


知り合いの子が

 じゃまーる‥だっけ?個人情報誌に写真入りで彼氏募集とか出したら700件ぐらい申し込みがあったとか。
 まあ、黙って立ってりゃかわいく見えないこともない、ぐらいの面ではあるのだが700ねえ。
 そういや、PメールDXの情報サービスもいつのまにか、友達募集コンテンツが3つだか4つだかになっていたな。「友達100人できるかな」というキャッチフレーズはちょっとめまいがしたです。
('99/4/7)


時の車輪、九巻まで読了

 われらがアル=ソアのおばかパワーは健在‥てゆーかパワーアップしてます。被害の範囲がどんどん拡大しています。
 吟遊詩人の先生は今回も不幸です‥てゆーかものすごく不幸です。もはや未来に何ののぞみもありません。みんなアル=ソアのせいです。普通の人間だったら、
 「アル=ソア、アル=ソア…なんでおまえはいつもっ!

とか叫んでアル=ソアをぶんなぐりに行くところですが、人格者なのでそれもできません。わし的にはすでに不幸にもてあそばれる薄幸の先生が主役の話と化しています。
('99/4/2)


BETTERMAN ちろっと見たデス

 「べたBETTERMAN」というのが正しいタイトルですネ、きっと。
('99/4/2)


アメリカ版ぐらんつ入手

 場所はメッセサンオーコンシューマーの2階ね。今まで一度も2階に行ったことはなかったのだが、今日通りかかったらいきなり「ジェネシス入荷!2階で販売中!!」とか書いてあってををを?と思って上がってみたらついでに発見。:-)
 しかし、なんかアメリカも変なゲーム多いみたいやね。
('99/4/1)


もともとレジュームまわりがわりと不安定だった

 メビウスだが、IE5 を入れて以来非常に不安定になった。もはやレジューム設定を切ってしまおうかと思う今日この頃。
('99/4/1)


天才生活 / As Genius life

手書きメモ

 文字電話で作成した手書きメモをジェニオで受信してみたところ、添付ありの表示が出ないのでありゃ?と思っていたら、なんといきなりジェニオの手書きメモとして扱われる。さすがは同じ会社。
 ならばジェニオの手書きメモを文字電話で受信したらページ分割表示がされるのでは‥とか思ったのだが、さすがにこっちはダメでした。
('99/3/31)


天才生活 / As Genius life

文字電話:メール保護

 履歴がたまりすぎて新規メールの作成ができなくなったので履歴を削除することにした。さすがに一件一件個別削除などはやっていられないので、まとめて指定する方法を見てみたら、一括削除しかない。いくつかは消えて欲しくないものもあるので、「そうだ、一度も使ったことのないメール保護というのを試してみよう」と思い立った。取り説によると保護されたメールは自動的には削除されなくなるとのこと。
 で、保護指定をして一括削除‥きれいさっぱり全部無くなりました。何に使う機能ですか?コレ。
('99/3/31)


ポケットステーション購入

 ドヨバシに寄ってみたらたまたま在庫があったので購入。対応ソフトがないのもなんなので専用ソフト「ポケットムームー」もついでに購入。
 で、やってみたが今のところあんまりおもろくない‥つーか、あのインターフェースでアクションゲームとかやらせるのは無理があると思うデス。さらに細かい部品がやたら多くて全体の強度的にもどう考えても無理が‥なんか一月ぐらいで壊しそうデス。
('99/3/31)


キカイオーって Shade だったんすね

 御苦労様です。
('99/3/29)


女の子なら誰でもジャンヌになれる

 こーゆー売りかたをするのを見るのは久しぶり。まあ、女の子なら誰でもハニーになれるとかいう商品展開は親が困ってしまうデスからね。
('99/3/29)


ガサラキ最終回たまたま見たデス

 打ち切りですか?アレ。
('99/3/29)


PS2でもねっとやろうぜ相当の企画があるそうで

 はふう…
 彼らはどうするだろうか……
('99/3/29)


PlusMedia STATION発表

 略称をなんというか考えてみよう。いや、まぢで。
('99/3/26)


新宿の桂花の斜め前の

 沖縄そば屋の隣がまたラーメン屋になった。開店セールというので入ってみたら、入り口にいきなり日高昆布がどさっとつんであるという本格指向な店。で、みそべこラーメンというのを食べてみたが、がっちりダシをとった上に甘味噌をぶちこみさらに牛肉の大和煮をだばだばと混ぜ込んだスープが猛烈にくどくて胃にもたれる。大盛りをたのんで危うく残しそうになりました。正直、あの上からどんぶり飯を落として大和雑炊とかゆーほーがよほどおいしく召し上がれると思う。
 あの場所は地脈が悪いのか、すぐに店がつぶれる傾向があるので、近場の人間は行って普通盛を食べてみるのが吉。
('99/3/25)


インプレスでまたまた文字電話の記事

 今回は人気ライター(笑)スタパ齋藤やね。案外本当にブレイクするかもしれんのう。
 キーボード付きモデルはまだかのう。
 Web 閲覧サービスはいつごろ始まるのかのう。
('99/3/25)


サンヨー、マイクロドライブ対応の動画デジカメを発表

 夏には発売‥うげげ。(;_;)
('99/3/25)


IE5 の XSL は

 どうやらルート要素以外のところで match を指定しても解釈してくれなくて、おまじないとして
<xsl:template>
<xsl:copy>
<xsl:apply-templates />
</xsl:copy>
</xsl:template>
と唱えなくてはいけないらしい。なんで?
('99/3/24)


新品1800円なりのソフトを購入

 また安ゲー買いやがってと思ってる君は甘い。定価が1800円なのだ。
 ものはバンプレストの「アームド・ファイター」なるタイトルなのだが、どうやら昨年10月に5800円で発売予定のものがいつのまにやら1800円で3月発売になったらしい。
 囲碁やオセロなんかの表示系さえ移植すればいいたぐいのものは定価1500円とかでもまあ納得できるが、これはどうもよくわからない。ちなみにクオリティー的にはそこらで4000円で売っているものと同じ程度。要するに大したことはないが特にひどくもない。
 声優にバンプレストの声優スクールの人間を使っているみたいだから、ひょっとしてタイトル自体もバンプレストのゲームスクールの卒業制作だったりするんでしょうか。
('99/3/24)


つーわけで

Win95 用の ie5setup.exe をダウンしてきて実行‥失敗。もはやダメな日本に見切りをつけてUS側から辿っていって Win98 を選択するとなぜか日本サイトと違って普通のダウンロードになる。で、ie5setup.exe をダウンしてきて‥同じファイルだぞ、これ。
 つーことは日本のミラーサイト自体がダメに違いないとあたりをつけて直にUSサイトにつないで‥成功。日本のマイクロソフト関係者は全員斬首ね。斬首。
 で、どうやったら XML が表示されるの?
('99/3/23)


であぶろ終了

 厳密にはアーチャーはエンディングを見ていないのだが、全員レベル30になったからもういいかっつーことで。
 やっぱりメイジが一番楽やね。アーチャーはアーチャーっぽい弓主体の戦い方をしてると苦しくて仕方ないんで、結局メイジみたいな戦い方をすることになるし。それだとメイジの変種でしかないんだよね。たぶん、ファイターに弓を持たせるととってもアーチャーっぽくなると思う(苦笑)。
('99/3/23)


松竹、邦画から(わりと)撤退だそうで

 これで釣りバカ日誌とか制作されなくなれば言うこと無いんだが。
('99/3/23)


あれから何日かたつが

 あいかわらず Win98 のダウンロード先には IE5 が見あたらない。これはひょっとして Win98 ユーザーには IE5 をダウンロードして欲しくないという切ない願いの現れなのだろうか?
 あほらしいので Win95 と名乗ってダウンロードしてみることにした。
('99/3/23)


天才生活 / As Genius life

サブアドレス?

 文字電話の方に流れ弾「Pトモシマセンカ?」メールが入ってきたのだが、この発信者番号がどういうわけか 070XXXXXXX1-5 と表記されている。はて?
 こーゆーのって 070XXXXXXX1 に返信してみるとどこに届くんだろうか?
('99/3/19)


XML サポートを当てにして

 IE5のダウンロードを試みたところ、MSサイトのダウンロードのナビゲーションに従っていった先にはIE5が見あたらない。やるな、MS。あっちとかこっちとか溶けてるとしかおもえん。
('99/3/19)


シャープからスマートメディア対応のMPEGカメラ

 最長撮影時間2時間とかいうのを見ておおっとか思ったのだが、そのモードだと 2FPS しか出ないことが判明。DSC-X110 は 15FPS なので、条件を揃えると最長10分録画までで、X110 の方はだいたい7分ぐらいまでだからデータフォーマットが MPEG か M-JPEG かの違い分ぐらいしか違いが出ない。
 さらに 320X240 のモードだと 5FPS までなので、こちらも 15FPS の X110 をリプレースするだけの性能は結局ナシ。とはいえ、音声の方はどのモードでもあまり変わらないらしいので、動画がおまけにつく2時間ヴォイスレコーダと考えるとまあいい線かな。
  X100 のアップグレードの空白を埋めるためにこいつを‥むむむ。
('99/3/18)


天才生活 / As Genius life

DXセンターメールどうも不安定やね

 前に「新着通知のこない日」というのがあったのだが、今日は「転送がされない日」らしい。立ち上がったばかりのサービスだからやっぱまだまだかねえ。
 ちなみに今日は「新着通知は来る日」だ(苦笑)。
('99/3/17)


Via Voice 実戦投入

 普通に打ち込んでおおむね1時間20分ぐらいかかる量の文章をまず口述筆記20分。さらに誤変換やら抜けやらを手で修正するのに1時間。同じだぞ、おい。まあ、今回は入力時にレベルエラーでまくりだったのでそのへんもあるのかなあ‥‥
('99/3/16)


天才生活 / As Genius life

インプレスでまたもや文字電話紹介記事

>ニックネームの再利用も現時点では考慮されていないようだ。
 機種交換するとニックネームは継続だとか。
> 電池は本体内蔵のリチウムイオン電池を利用しているが、これが意外に消耗が激しい。
 このへんは、わたしも突然ゲージ減少を体験しているので何とも言えないんだけど、最近はまた週一充電ペースだったりする。しかし、毎日充電とかやってるんだったら、はずれ電池を引いたのだろうか?謎だ。
('99/3/16)


SCEがConnectixを訴えたねえ3

 なんかどっちも「当方勝訴」を主張しているわけやね。(^^;
 でもやっぱConnectix有利かな。
('99/3/16)


ひさびさにであぶろ

 火の中に十分立っていても死なない敵に出会ったとか弓の一斉射撃を受けただけで死んでしまうとか、いつまでたっても敵の攻撃力が自分の防御力を上回っているのに疲れてファイター中断。
 んでソーサラーで始めたんだが、えらい楽やね。序盤の杖も呪文もない時点こそ苦しいが、そっから先は「撃て撃て撃てえぇい!」で乗り切れてしまう。マナシールド(HPのかわりにMPでダメージを受ける呪文)を使うとファイターよりも実質HP多くなっちゃうしねえ‥
('99/3/12)


十一日の朝日の朝刊に

例のエロモンの話が載っていた。百部刷って実売二部だそうで。てことは任天と警察がそれぞれ一部ずつゲットしたわけですかな。ハメられたって言いません?
('99/3/11)


清と清和

 先日出た話で「『我が国は清和源氏を祖とする故に清と号する』という文書があって、その道の研究者は必ず一度は当たる壁なんだけど、井沢元彦が謎を解明した」とかゆーのがあって、どーも引っかかったので確認してみたところ、
1.江戸時代の国学者が『我が国は清和源氏を祖とする故に清と号する』と書いてある文書があると書いてある文書を出している。
2.オリジナルの『我が国は清和源氏を祖とする故に清と号する』と書いてある文書は発見されていない。
とゆーことで、その道の研究者は必ず一度は当たる壁とゆーよりその道の研究者は必ず黙って素通りする裏道ですわな。ちょっと誇大広告ちゃうん?
('99/3/11)


ソニー、SCEIを完全子会社化

 わたしの「VAIO ネットワーク構想」の話を聞いて「えーでも会社が違うじゃん」と言っていたあなた、そう、あなたです。これでわかりましたね。 < 強気
('99/3/11)


シャア!撮ったな!!シャアァァァア!!!

 こんな奇態な事をやっていたとは知りませんでした。誰か買ってみそ。
('99/3/9)


DSC-X100 アップグレード発表

 4月1日より。費用は五千円也。しかし、サービスセンターが埼玉にしかないというのはつらい。
('99/3/9)


PS2 発表になったね2

 ネットに転がっていたスクウェアのデモを見直してみたら、そんなにおかしくないね?あれ??
('99/3/9)


天才生活 / As Genius life

インプレスで文字電話紹介記事

>ちなみに、文字電話では相互の音声通話はできないが、端末上から電話をかければ、先方からの声だけは聞くことができる。
 とゆーのが新知識だった。そーすると相手が携帯だったりした場合、どう課金されるんだろう。どきどき。
 ちなみに、普通の電話を文字電話にかけると、システム的には着信すると思われるのだが、文字通信でないと判断した時点で切ってしまい、呼び出し音もしなければ着信履歴にも残らない。不便といえば不便だが逆にイタ電をされる心配が全くないわけだ。このへんも案外アピールのポイントかも知れない。
('99/3/5)


天才生活 / As Genius life

♪メーテル〜、またひとつ〜

 カシオからも文字電話端末発表になったね。
 >メーテル同士でダイレクトに通信できるグループモード機能
というのがなんか謎ですが、ひょっとしてトランシーバーモードなんだろうか。
 しかし、さっさと15×10文字表示でキーボード付きというモデルが出ないもんかのう。
('99/3/4)


PS2 発表になったね

 USB やら iLink やらの端子がついたところを見ると、例の「VAIO ネットワーク構想」とかいうのに押し切られてもうたみたいやな。ざっとスペックを見ると20万くらい?(笑)
 で、スクゥエアと思われるダンスのデモを見たが、重心の移動がめちゃくちゃで。あのくらいサターンでもできるぞ < を。
 それから、インタビューで「広くサードパーティーを募集して」とか言っていたが、もう募集していないんじゃなかったんか?それとも、PSのサードパーティーはいらんけどPS2のサードパーティーは募集中って話やろか。
 あと、開発環境が Linux というのもどうも変な感じだなあ。どの部分を Linux が担当するんだろうか?
 そういや、PS互換という話を聞いたときからどうも怪しいと思っていたら、やぱし「PS内蔵」やね。あのメーカーとかあのメーカーとかが♪この道ーはーいつか来たー道ーってやつだな。なんだかなあ。
('99/3/3)


天才生活 / As Genius life

文字電話購入せり6

 本日は雛祭り‥というわけで、ウェイティングキャラ(スクリーンセーバーだな)をONにしておくとおひなさまとお内裏様がぼんぼりをかついできてどっこいしょとやる怪しいデモが強制的に表示される。むう。
 ついでに、今日さらにしばらく通信してみたが、相変わらずゲージが減らない。謎すぎる。
('99/3/3)


天才生活 / As Genius life

文字電話購入せり5

 金曜に再充電してあまり使ってもいないのに日曜にゲージが減ったので再充電。と思ったらそれなりに使っている今日になってもゲージが減らない。
 いったいどういう理屈なのだろうか‥‥
 さて、PメールDXといえば情報サービスなわけだが、これがなかなか厄介な代物で、40X25の画面があれば10秒で見終わるようなデータを12X4の画面でえっちらおっちらと1分以上かけて見るので、通信費がかさんでしかたがない。ほとんどといってよかろう。拡張子 .asp になっているコンテンツはどうせ NT の ASP で動いているわけだから、いっそインターネット経由で見れるようにしてくれれば楽なのにのう。
 そういえば、前に書いた「Pメール一斉送信サービス」だが、文字電話からセンターメールを発信できることが確認できた。だが、文面を見る限り、1メール出すだけで20円かかっているような気がする。まあ、留守録と同じ金額だからこれはこれでいいのかな?
('99/3/2)


天才生活 / As Genius life

文字電話購入せり4

> 結局、本日再充電ということになったので、一週間持ったことになる。
 と、思ったら昨日満充電にしたにもかかわらずめきめきとゲージが減少して本日ゲージ1……
 なんなら?
('99/2/26)


天才生活 / As Genius life

文字電話購入せり3

 結局、本日再充電ということになったので、一週間持ったことになる。ただし、ゲージが0になると数分ほどで電源が入らなくなるので、ゲージ1になったら再充電と考えた方が無難なようだ。
 ついでに料金についてまとめると、
1.直送Pメール:通話料金に準拠(10秒10円〜)
2.直送DXメール、チャットメール:データ通信料金に準拠(10秒10円〜)
3.センターメール:30秒10円
4.情報サービス:1分12円〜15円
という感じのようだ。
 ところが、センターメールは一括受信はできるが複数の異なるメールを一括送信することができない。気になったので問い合わせてみたところ、PメールDXの仕様として現状はできないようになっているとのこと。というわけで、実は
3’.センターメール:着信30秒10円、発信1本10円
ということになるのだな。ちょっとコストパフォーマンス悪いかも
('99/2/25)


天才生活 / As Genius life

文字電話購入せり2

 トミーの手書きPipi、よーやく紹介されたやね。テガッキーとの違いはカエルとひよこが追加されていることだけかな?
 しかしバッテリーが持つ持つ。木曜に充電していまだに無くならない。この程度の使い方だと十日に一度充電とかいうレベルになってしまうのか?くやしいからメル友募集とかやってみようか。(^^;
 ところで、今まで受信されなかった場合再送してくれる「センター経由Pメール」をPHSから出すことはできないみたいだったが、今度の「Pメール一斉送信サービス」でできるようになるのかな?
('99/2/23)


パワーストーン目撃

 タイトルを隠して「これ、なんだと思います?」と聞かれたら「エアガイツ2」と答えますな。
 ところで、相手がスーパーサイヤ人化したときには逃げ回るしか方法がないんすかね?
('99/2/22)


天才生活 / As Genius life

文字電話購入せり

 以下のメッセージはよそに出したものの転載なり。

 今回文字電話をゲットしましたのでファーストインプレッションなど行きます。
 このメールも文字電話で書いてますと行きたいところですが、さすがに長文を入
力するのには無理があるのでやってません。

1.サイズ
 ジェニオの液晶部分ぐらいのサイズしかありません。ポケットにつっこむと忘れ
そうなサイズです。

2.文字入力
 「あかさたな‥」が表示されていてどれか選択すると対応する列、たとえば「あ」
だったら「あいうえお」が表示されるのでそこから選択します。候補が表示される
分まあ許してもいいかなという程度。
 一応連文節変換までサポートしています。

3.アドレス帳
 メッセージ受信先のアドレスを自動登録することはできないようです。

4.スケジュール
 1日1件しか登録できないのでPDAがわりに使うというわけには行きません。

5.Eメール
 1000文字までしか表示されませんが、転送設定をしておけば転送先で全文読
むことができます。未確認ですが、複数転送先を指定できるかも知れません。

6.仕様の落とし穴
 電源を切っていると電話番号指定のPメール、PメールDXを受信しません。
 他機種で言うところの「待ち受けのON、OFF」を電源がかねているようです。
 気づくまでにずいぶんと時間を無駄にしました……

7.バックアップ
 データのバックアップをとる方法は存在しないようです。スマートメディアスロ
ットでもつけてくれればよかったのにという気もちょっとしますね。まあ高くなる
からしかたがないか。

('99/2/18)


ひとびとのすなるでくたいぷなるものを

予もなしてみんとおもひて IBM ViaVoice98 なるものを購入。
 チュートリアルのイメージガールを見る限り、ターゲットユーザーはおたくちゃんですな。とはいえ、「ガイドをつとめさせていただきますボイスともうします。どうかよろしくお願いします」というせりふは照れが感じられます。ここはやはり「やっほー、ガイドのロールだよん。よろぴくー」とかゆーほーがそれらしかったとおもふのであった。
 さて、インストール後に認識率を高めるためにエンロールという作業を行うのだが、これが「コンピュータにあなたの発声のくせをおぼえさせる」という建前になっているのだが、どう考えても「あなたにコンピュータの認識のくせをおぼえさせる」作業である。おもむろに最初の一文に挑戦!‥‥敗北。(;_;)
 「あの、よく聞き取れませんでした」
 「もう一度お願いします」
 「もう少し大きな声で」
 などなど発声のしかたが間違っているというコメントは行われるのだが、どうすれば正しくなるかはさっぱりわからない。せめて「文章のここの部分が聞き取れませんでした」ぐらいの提示はしてくれないと迷いの大海に漕ぎ出してしまうがね。まあ金を出して買った以上はもう少し続けると思うが、プリインストールのユーザーだったらたぶん二度と立ち上げないわな。
 ここまで単調でかつ困難な作業をユーザーに強行させるには、もはやガイドのお姉ちゃんが脱ぐぐらいしかないと思うのですが、この意見を採用しませぬか?>IBM
('99/2/16)


オリンパスやらニコンやら

 どちらもカメラ機能の向上に重点を置いたタイプかな。撮影間隔1秒とかうたっているのはバッファによるものやろうね。しかし、出力解像度1600X1200で200万画素をうたうのはちょっとイカだと思いまする。
 現状のマイベストバイはリコーかなあ。
('99/2/16)


リコーからも新機種

 しかし、このデザインは個人的にはちょっと‥おもしろくないなあ。
('99/2/15)


天才生活 / As Genius life

文字電話予価

 ほとんどの店が「一万には行かないと思いますが‥」で逃げている中を T-ZONE 新宿店がいきなり 4800 円をつけていた。おお、出費予定の半分(笑)。
('99/2/15)


天才生活 / As Genius life

文字電話カタログゲットだぜ!

 ようやくカタログが出回ってきた。でも、細かいスペックとかは全然書いていないのだった。さらに、トミーの端末については一言もふれていないな‥18日には出ないとみたね。
 関係ないけど、カタログ左下のお兄ちゃんがヘビ男みたいだ‥
('99/2/12)


今年の2月14日は

 日曜なので各製菓会社は苦慮しているらしい。まあなんですね。
 そういやあ、ボスデーとかいうのはぜんぜんはやりませんでしたな。
('99/2/12)


またであぶろ

 つらい‥。
 10階から下はそれこそ敵を一匹倒すたびにセーブしないとあかんような感じ。
 てゆーかそもそも早い段階でファイヤーウォールが手に入っていないとつみなんじゃないすか、これ?
('99/2/12)


サンヨーから

DSC-X100 の改訂版発表
今度は買わないぞ、買うものか!(;_;)
あ、アップグレードパスがある‥‥(-_-;
('99/2/10)


時の車輪、八巻まで読了

 一巻の解説に「本格性と娯楽性をあわせもった大作」とか書いてあったんでどんなもんかと思い読んでみたが、現状の評価は富士見++だな。世界の端から端まで100キロぐらいしかなくて登場人物はみんな知り合いで‥というたぐいの話をわたしはご当地ファンタジーと呼んでいるのだが、こいつもかなりその香りがする。
 さて、われらが主人公ランド・アル=ソアはおばかである。若さ故の未熟さとか言うんでなくてどうみても地。もっとも、アル=ソアに限らず登場人物はどいつもこいつも口を開くと脳を疑わせる発言をし、思いつきで行動するという傾向がある。何の前触れもなく色恋沙汰になるとか、五巻のクライマックスで魔術師が「(今まで行くつもりだった)こっちに行くと間に合わないから、一気にイベントポイントに行くだ!」とか、私はあやしいですというのぼりを立てて歩いている敵の中ボスのお姉ちゃんに手もなくだまされるとか‥
 登場人物の中で一番まっとうに見えるのは吟遊詩人の先生で、彼は他のキャラクターが馬鹿なことをするタイミングで芸をする。まあ登場回数が少ないのでおかしな発言をする機会が少ないというのもポイントだな。
('99/2/10)


大東流をサーチして

発見した小説サイト
まーなんと言いますか。
 そういや、前に説きメモの格闘小説とかいうのもどっかで見かけたなあ。
('99/2/10)


さらにであぶろ

 たまたま能力不足で使えなかったアイテムがドロップできなくなったので「すわ、カースアイテムか!」とか焦っていたら、どうやら特定の階層に落としておけるアイテム数に上限があるということが判明。それまで拾ったアイテムは全部ダンジョンの入り口前でおっぽりだして露店を開いていたナリよ。全部で128かな?ふむむ。
('99/2/9)


SCEがConnectixを訴えたねえ2

第一回判決は予想通り (^^; Connectix の勝ち。
('99/2/9)


PS版であぶろに

予想通りはまり中。足が遅い‥ダッシュが欲しい‥
 ちなみに、タウンポータルの使い方が△を押して発動、カーソルで位置決定をしてさらに△を押してゲートオープンだということを理解するまでに○ボタンを押して三本ほどスクロールを無駄にしました。(;_;)
('99/2/8)


フジからも

200万画素オーバーモデル発表
 しかも発売来月。ソニーは出端をくじかれた格好やね。
 しかし、わしは春の商戦のメインは実効150万画素クラスだと思っていたのに、完全に外してしもうた。
('99/2/5)


そーいや

ちょい前に佐藤金兵衛さんも死んだってね。むう。
('99/2/2)


馬場ちん死んぢったね…

はふう…… (;_;)
('99/2/2)


SCEがConnectixを訴えたねえ

 まあ今や家電の赤字をゲームで埋める会社のソニーとしては放って置くわけにもいかないわな。
 しかし、どういう題目で訴えるんだろう?リバースエンジニアリングの禁止かな??これはクリーンルーム開発だぜとか居直られたらどーするんだろ???
('99/2/1)


そにゃーの新サイバーショット

発表になったやね。カタログだけ見るとそれなりにいい感じなんだが、そにゃーのデジカメってまともなものだったことがないからなあ。まあ、様子見ですかね。
('99/1/29)


燃えよロボコンってやぱし

 ヒキョーなカラテロボにやられてしまったガンツ先生のかたきをうつために、ロボコンが刺客の待ち受ける七重の塔をのぼっていくとユー話なんでショーか。
 ソーするとやぱしラスボスはロビーナちゃんだったりするのでショーか。
('99/1/28)


第四次スーパー

魔女っ子大戦だ〜
 「スーパーロボット、スーパーヒーローと来て次はなんだろね?」
 「スーパー魔女っ子大戦」
 浅い、浅いぞバンダイ!わしはここで予言する。次のラインナップはスーパー時代劇大戦だ!あ、でもなんかおもしろそう‥‥
メトロポスター

('99/1/27)


天才生活 / As Genius life

小ネタをいくつか

 しょの1:土曜に九州の人間に電話をかけてみて、後から料金が気になったので調べてみた。パンフには160km以遠までしか表記がないが、実はそこから先は全部同じ扱いだそうである。というわけで10分で500円ぐらいかな?
 ついでに携帯の料金も調べてみたら、深夜に九州に電話する分にはPHSより安い‥というか、固定電話より安い。これは「県内、県外、隣接県、その他」の4つしか区分がないという携帯のマジックによるものやね。いやはや。
 しょの2:しかぁし。DDIのヴォイスミーティングは距離に関わらず45秒10円であることが判明。パソ通に入ってヴォイスチャットをするより安いな‥とゆーわけで今度使い勝手を試してみよう>DDIユーザーズ。
 しょの3:「文字電話は複数回線割引の対象になるのか?」と聞いてみたところ「大丈夫だとは思うが、まだ最終的な資料が回ってきていないのでわからないと答えることになっている」とのこと。割引対象になるのならいわば基本料金580円。というわけでしゃれで1台買ってみようかなとか思っていたりする。
('99/1/25)


天才生活 / As Genius life

東芝の文字電話発表になったね

 トミーのヤツはOEMだとは聞いていたけど、そうか、東芝だったのか‥
 東芝版はPDA機能はついてるのかな?しかし、テガッキーはないよな。手書きPipiのほうがまだしも‥同じか。
('99/1/20)


毒モン、ゲットだぜ!

 発掘された(笑)。
 あれ?こんな時季にやってたっけと思ったら、まさにその回。
 もちろん倒れたりはせなんだ(笑)。しかしまあ、「行け!ポリゴン零号機!」「負けるな!ポリゴン初号機!」はあ。
 さらに翌日の録画ものに「昨日のポケモンをビデオで見ないでください」とかいうテロップが入っていて、貴重な歴史の証人というヤツである。
('99/1/22)


最近のレアもの

 伊藤明弘御大サインいりウルトラマンPC。いちおー地球に一つしかないレアものである(笑)。
ジオブリーダーPC
('99/1/20)


天才生活 / As Genius life

バッテリー交換

 購入後一年半を迎え、さすがにすっかりバッテリーがへたってしまい、何かというと警告音が鳴るようになった。一番ひどかったのが充電後に電話一回でいきなり警告。昔ならここで一発リセットをかければそれなりにゲージが戻ったのだが、いまやたとえゲージが戻っても、もう一回電話するときちんと警告になってしまう。
 こりゃもう寿命だろうということで泣く泣くバッテリーを購入することとした。正直言って、プロバイダ接続のできる文字電話が出てきたらそっちに乗り換えてしまおうかと思っているところなので、実にもったいない。
 新宿ドヨバシ東口で7日に注文したところ、「すでに商品コードをふってませんので時間かかりますよ」とか言われてしまう。‥不人気機種はこれだから‥
 で、昨日ようやく入手。約二週間かかるわけだ。これであと半年ぐらいは使い続けないと元が取れなくなってしまったわな。
('99/1/20)


あのセガサターン史上に燦然と輝く

デスクリムゾンドリームキャストに登場だそうな。
 やあああ楽しみだなあ。みんな買え!わしは買わんぞ!!
('99/1/18)


えろもん続き

 なんでも飼い主がピカチュウをホテルに連れ込んであれこれしてしまうという話だそうな。
 そりゃあ想像もつかんわ。
('99/1/18)


NEC の PERCIO

とかゆー OODB にさわったが、サーバーとクライアントが同じマシンにインストールできない。何をどうしてこういう仕様になったのだろう?マシンが2台無いと開発もできんぞ?
('99/1/14)


ポケモンの

 エロ同人誌つくったやつが逮捕されたってねえ。しかし、「しっぽがやや大きいだけでピカチュウそのまま」とかいうのでどうやってエロにするのだろう?バターネズミ??
('99/1/14)


ミクロマンとか見ただがね

 いろいろと気にくわないところわあるけど、とりあえずネーミングセンス最低。ミクロッチとても最低
 ついでに宇宙海賊ミトの冒険とかも見ただね。ノビルスーツ((c)新田たつお)を装着したロリーなおばはんがあばれまくるという、絵は三十年前、ストーリーは二十年前の代物やね。あれが最近のイマなのかい?ひょっとしてキミたちもうノスタルジーにひたる年頃になっちゃったわけ?
('99/1/12)


BACK

HOME