とりのへやライヴ記録



1999年9月〜12月
1999.9/4 横須賀ショッパーズ
久々のショッパーズ。でもやっぱりお天気は悪かった。

第1部
祝福と涙→MIRACLE SKY→水玉のカバ→新しい風→Bye Bye! お嬢様→夏の日→月のささやき

2曲目、福山さんが連続歌詞ド忘れ。しかもその次も。古屋さんも負けずに出だしを忘れる(負けて良い)。いったいどぉしたハミングは?(いつもどおりといううわさも。)

第2部
風と木と光の街で→きらわれ者の歌→しあわせな男→新しい風→しあわせの涙→魚つりの歌→この空の下に君がいるから

第1部の失敗は見事にかき消されるような、素晴らしい演奏ばかりでした。
「風と木と光の街で」は新バージョンでの演奏でした。そう来たか、と思いました。
旧バージョンは立ち止まっての景色っぽいですが、新バージョンは車や電車の車窓みたいに景色が流れているように感じました。でも俺は旧バージョンの方が好き(^^;)。
さて、今日の魚つり、福山さんが「言われる前にやれぇ!」といってましたが、もう言ってるじゃん...(^^;;)

今日の見所:やっぱりセーラー服の女学生でしょう(爆)
1999.9/5 大宮NACK5 TOWN
4ヶ月ぶりの大宮。今日は新曲をやるというせいか、本当にたくさんの人だかりが...おそらく過去最高の客の入りだろう。
そろそろいつもの位置と化している真ん中後方を陣取るが、何も見えない....てのはいつも通りなのだが、今回TVモニター無しなのね...あれがあるから後ろ行ってたのに...次回は復活して欲しい...

GET FREE→PARADISE→君は来ない→MAKE A MAP→突き進め MY LIFE

GET FREEを初披露。あの速くて多めの歌詞はちょっと聞き取りづらい。さすがに福山さんが辛いのか、それとも単にスピーカーがいかれてたのかは不明。
コーラスはさすがですね。最低限のつぼを押さえてます。
中盤の要、君は来ないでは古屋さんのドリフ風セリフ(宣伝)が色々な涙を誘う(笑)。
そして後2曲目のお約束と化したMAKE A MAP。古屋さんが「1〜2〜3〜4〜...おー(さかなつり〜)」が笑えた。

今日は皆さんノリノリでした。ギターのアレンジが凄かった。でも見えず(涙)。
1999.9/25 "あやつり左近"有楽町よみうりホール
まず会場にビックリ。で、でかい...渋谷公会堂以来の衝撃でした。
それはともかくとして。最初はアニメの試写1話2話…「つづく」って...続きが気になるではないか...999の次に衝撃的だ。
まぁそんな騒ぎの中、スクリーンは天井に行き、その後ろには楽器一式が...なるほど、そう来たか。
「光なき夜をゆけ」は、ロックバージョンで演奏。ステージが広いのでいっぱい動いてました...っておいおい、一曲だけかいな...「魚つり」やるだろうと覚悟したのに...
あとは、ハミングのトークコーナー。古屋さんの「3話が気になる...(「見たい」だったか?)」は爆笑モノでした。
トーク内容はいつもと同じ自己紹介、リーダーについて、に加えて「光なき夜をゆけ」の制作秘話(?)など。
時々ギャグを織り交ぜた、なかなかのトークでした。ちょっと緊張気味!?

後は出演者やスタッフのトークでした。ハミングファンはこっからいささかつらかっただろう...(^^;)多少くどかったが、なかなか面白いから良しとする。

おわび:今回は1曲だけなんでこんな情けないレポになったことをお詫びいたしますm(_)m。
1999.10/3 "あやつり左近"大坂バナナホール(1)
関西ハミングファンには馴染み深い(?)バナナホールでのイベント。いつもとは違う客層である。
今回は出演者やスタッフのビデオコメントから始まったのだが...テロップの「テレビを見るときは部屋を明るくして…」が笑いを誘う。TVじゃないっつーの。
その後1話2話…と見て、やっぱり東京と同じ反応だった。
そして待ってましたの演奏。今回ははじめからおよその器材がスタンバってるから楽そうだ...でもなさそうだ(^^;)。
そしてトークコーナー。内容がちょっと変わってて複数参加者としてはとても嬉しかった。やはり、歌を作った本人も首吊りが出るとは思わなかっただろう...
プロデューサー2名登場のトークもあったが、違う意味で笑えないジョークが飛んでいる...(^^;)
そして終わりとなり、取られてしっかり飲んでしまったジュース代が返ってきて(主催者側の手違いだったらしい)、外に出るとすぐに始まるはずの第2部の参加者がイナイ...と思ったら、約10メートル先の路地にいっぱい並んでた(^^;)
1999.10/3 "あやつり左近"大坂バナナホール(2)
以下同文...
...というわけにもいかず。
演奏コーナーは盛り上がってはいたが、どうもメンバーが納得いかなかったらしい。さすがミュージシャン。
トークもやはり変わっていて、3回も見て損はなかった(^^)。
1999.10/23 大宮NACK5 TOWN
なんと開演は朝の11時30分。みうじしゃんの時間帯じゃねぇよ...(^^;)そして俺も。いやみうじしゃんじゃないけど。
11時に開場となり、行ってみると、古屋さんと麻生さんがリハーサルをやっている。なんかカッコイイぞ...
って福山さんはどうしたのかというと、なんとまだ着いてないらしい。もし開演まで到着しなかったら漫才に変更らしい。なぜがガッツポーズをする俺(^^;)。(←福山さんファンに殺されそうだな...)
...と、開演直前に福山さん到着。「ちっ。漫才見たかったのに…」と思ったのは俺のほかに後11人はいたに違いない。

光なき夜をゆけ→GET FREE→海をこえて→君は来ない→ねここしゃん

やはり前半、練習不足が目立ったと思う。でもそれを打ち消すほど後半弾けてましたね〜、今年10本の指に入るくらいの素晴らしい演奏でした(^^)。
一曲追加もナイス。
1999.11/6 横浜THUMB'S UP
ウエストコースト同好会。
友常さんの髪がちょっと恐い...(^^;)。
いや、それよりもりゅーまろさんだ。あんなTシャツ1枚の(しかもまくっている)薄着で寒くないのだろうか?でもエフェクター一式で電話機の充電はしてる(笑)

第1部
Tequila Sunrise→Peaceful Easy Feeling→Take It Easy→Life In The Fast Lane→Heartache Tonight→Hotel California

イーグルス中心のナンバー。ホテルが最後に来てるのは珍しい。

第2部
Listen To The Music→Black Water→Sweet Home Alabama→Jesus Is Just Alright→China Grove→Long Train Runnin'

今度はドゥービー中心のナンバー。

一回行けなかったから、「今さら気づいたか」って情報もあるかもしれませんが、まず、金髪が居なくなっていた...代わりにバンダナの男が居ました(^^;)。
あと、宮島さん、5弦ベース使用してました。何かかっこいい。
面白かったのは古屋さんだった。ドュービーの曲でキーボードをひいてましたが、コーラスもあるのに煙草を吸っていて、くわえたり手に持ったり(その間片手でひいてる)...なんか同好会らしくって(^^)。
1999.11/28 横須賀ショッパーズ
久々のショッパーズ。俺は都合で時間ぎりぎりに行ったのだが、話によるとリハーサル中に福山さんがドラムを叩いたらしい...
ちょっと見てみたかったなぁ...などと思ってるうちにメンバー登場。おお、今日は秋冬らしくみんな地味系だ。

第1部
GOOD MORNING→ハッピー・バースデイ→8月6日→季節の跡→MAKE A MAP→ねここしゃん

第2部
ガラパゴス→イン・ザ・モーニング→冬→しあわせの涙→君は来ない→魚つりの歌

さて、今回はニュースがいっぱいあって書ききれないのでかいつまんで紹介。まずは新曲。
8月6日:何故8月6日かはさすがに解らなかった。が、TETSUJIさんのHPを見て納得。
季節の跡:これを聞いてまず思い浮かべた事...スピッツの「運命の人」の様な英語詞だな...(^^;)と思いつつ、これはボディーブロー系です。
冬:今回一番のお気に入り。俺が冬好きだからか??曲は歌詞かぶり系(正式名称が解らん)は珍しい。

あとは、ハッピー・バースデイがキーボード入りだったり、ねここしゃんが大胆にアレンジされていた。
魚つりでは古屋さんがあぐらを掻く図をみて、なんだかお坊さんみたいだったと思うのは俺だけだろう...
1999.11/28 横須賀パナマレッド
マミーを中心に4組の参加のパナマレッド。
とりあえずハミングだけのリストです。

はるかなる海へ→Bye Bye! お嬢様→海をこえて→ロング・ロング・タイム→PARADISE→Oh Yeah!

最初に伴奏だけの曲をやっていたのでどこぞのコピーだと思っていたら、何とその場で適当に演奏したオリジナルらしい...やっぱミュージシャンはスゴイなぁ。
そう言えば久々の屋内ライヴだった様な気がします。ロックな曲のオンパレード。

そして一通り終わったあと全員でセッション。マミーのお馴染みな曲を中心に3曲を演奏。
それにしても音が凄かった...良質という意味ではないけど迫力が。
面白かったのは麻生さん。ドラムを1つ拝借してまるで大道芸人のように叩いてて楽しそうだった。
1999.12/9 "STAMINA TOUR '99-00"熊谷VOGUE
いよいよ始まったスタミナツアー。今日は初日。
今回のSEは...ナシ。OPテーマは前回のパナマレッドと同じくその場で適当に演奏。またジャンケンで順番を決めたらしい。

はるかなる海へ→ステレオ天国→風と木と光の街で→MIRACLE SKY→昨日→陽だまりの天使→光なき夜をゆけ→GET FREE→季節の跡→しあわせの涙→しあわせな男→MAD MACHINE→海をこえて→STARLIGHT DREAM→魚つりの歌→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE
アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ→この空の下に君がいるから

今までのハミングライヴの常識を覆した新鮮なライヴ。古屋さんの曲が少ないのは体調が悪いのか単にメニューの都合上なのかは知りませんが、後者であることを祈る俺。
福山さんのギター交換が多いライヴ。下手をすると1曲ごとに替えていたときも。

GET FREE:最初の「ズキューーーーン」の時に福山さんがカッコ良くしゃがんでて、カッコイイ〜と思ったら、単に歌詞ノートをめくってただけだった(爆)。
海をこえて:「サイコーです!」を連発していた古屋さん。ネタが危なすぎ(^^;)。

初日はまずまず好調な出だしだと思いました。珍しい曲が多くて嬉しい限り。
今回の見所:県別ライヴハウスの数で偏差で埼玉より千葉が多かった話に「勝った」とつぶやく麻生さん。
1999.12/10 "STAMINA TOUR '99-00"仙台MA・CA・NA
スタミナ2日目。対バンで、合わせて4組という凄いライヴ。計4時間半ぐらいはかかってる(^^;)。
「かなぶん」相変わらず良い味出してますな。曲自体は異次元で良く解らないですが、チョコボはウケました。
「成人玩具店」バンド名とは裏腹に、解りやすい曲でとても良かった。ところでここのドラマーはスティック回しっぱなしでそっちばっかり目が行ってしまう。
メイン1組目「HYSTERIC SUZIES」やはりメインをはってるだけあって凄い経歴のバンド。残念ながらノリについていけなかった。
で、最後にハミング登場。

はるかなる海へ→ステレオ天国→風と木と光の街で→MIRACLE SKY→光なき夜をゆけ→GET FREE→冬→JULIA→魚つりの歌→突き進め MY LIFE→まだまにあうさ
アンコール
この空の下に君がいるから

今回も珍しい曲が満載。北国だから冬系の曲が多かったのかな?
ちょっと福山さんの調子がいまいちっぽい。さすがにお疲れかな?それとも消化不良?
今回の見所:MCを何も考えてなかった古屋さん。結構珍しいかも。
「ラジオ以外喋らない」と言う麻生さんに「喋ってるじゃん」とすかさずナイスタイミングでツッコム古屋さん。
1999.12/14 "STAMINA TOUR '99-00"名古屋ボトムライン
スタミナ3日目(何だかアブナイ響きだなぁ...)。

はるかなる海へ→ステレオ天国→風と木と光の街で→MIRACLE SKY→8月6日→冬→光なき夜をゆけ→GET FREE→しあわせの涙→しあわせな男→JULIA→海をこえて→STARLIGHT DREAM→魚つりの歌→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE
アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ
アンコール2
この空の下に君がいるから

最近切らないから消えかかりコーナーの本日の弦切り:「まだまに」の時。しかも切った後引きちぎり、客席に投げた!しかも拾ってしまった(爆)。

大初っ端から歌詞を間違える福山さん。そのせいか、この日はいつもより多めに歌詞がボロボロ。
最後には古屋さんにも影響が...
しかし、声の調子は「良」と見ました。あと、古屋さんの使い方(?)が上手い。「光りなき〜」のサビとか。
今回の見所:アンコールで登場の時、古屋さんがドラム、麻生さんがベースでちょっと演奏。おいしい。
1999.12/15 "STAMINA TOUR '99-00"大坂バナナホール
スタミナ4日目。さすが大阪。客数もノリも違う。

はるかなる海へ→ステレオ天国→風と木と光の街で→MIRACLE SKY→昨日→季節の跡→光なき夜をゆけ→GET FREE→しあわせの涙→しあわせな男→MAD MACHINE→海をこえて→STARLIGHT DREAM→魚つりの歌→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE
アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ
アンコール2
この空の下に君がいるから
アンコール3
ねここしゃん

MIRACLE SKY:今回のツアーではすべてアコースティックバージョンで演奏。だがこの日はギターの音が出なくなり、リテイク。
季節の跡:ゾウさんギター...ではなくジョンレノンのモデルギターで演奏。
ねここしゃん:怒涛のねここコールでトリプルアンコールが実現!

なんか異常な盛り上がりをみせた今回のライヴ。これが大阪というものなのか。
1999.12/17 "STAMINA TOUR '99-00"岡山ペパーランド
スタミナ5日目。岡山初登場。こじんまりとした会場狭しにハミングや客が沸く!

はるかなる海へ→ステレオ天国→風と木と光の街で→MIRACLE SKY→8月6日→冬→光なき夜をゆけ→GET FREE→しあわせの涙→しあわせな男→JULIA→海をこえて→STARLIGHT DREAM→魚つりの歌→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE
アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ→この空の下に君がいるから

さすが5日目とあってか、ちょっとお疲れ気味か?古屋さんは風邪を引いていて鼻水じるじるであった(^^;)。ティッシュ箱常設。
アンコールもカッコ良く登場したのに、鼻をかんで台無し。控室にティッシュが無かったらしい。あわれ。
そんな訳(?)で、アタマはてんぱっていて、いつもとちょっと違ったノリノリのライヴであった。

今回の見所:麻生さんの最初の一声「ハラヘッタ」。
やるごとにパワーアップしていく「冬」。
1999.12/18 "STAMINA TOUR '99-00"福岡ドラムBe-1
スタミナ6日目。今回から博多の隣(?)の天神へ移転したドラムBe-1。当社比2倍は広くなってる。
今回もティッシュ箱標準装備(^^;)。

はるかなる海へ→ステレオ天国→風と木と光の街で→昨日→季節の跡→光なき夜をゆけ→GET FREE→しあわせの涙→しあわせな男→MAD MACHINE→海をこえて→STARLIGHT DREAM→魚つりの歌→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE
アンコール
MAKE A MAP→君は来ない
アンコール2
この空の下に君がいるから

「光りなき〜」で麻生さんが間違えリテイク。珍しい光景。
アンコールでは「いつもと違う曲」を披露。ツアー2度目以降の方にとっておいしい。
今回の見所:どこにいっても「牛丼」の話題がMCであったが、どこの会場にいっても、近くに吉牛があったという事実(全然見所ではない)。
1999.12/19 広島ZEAL
今回ハミングはゲスト出演のライヴ。
「a・a」と「NO NAME「?)」。どっちも良い演奏かつ面白かった。

GOOD MORNING→しあわせな男→MAKE A MAP→君は来ない→ねここしゃん
アンコール
GET FREE

今日はさすがにティッシュ箱はなかった。古屋さんの風邪は快方に向かっているらしい。
なんかツアーの緊張感がとけたのか、気楽で楽しい演奏に感じた。「GET FREE」は、今までで一番良い演奏だった。
1999.12/26 横須賀ショッパーズ
今年最後のライヴ。
おお、麻生さんが髪を結んでいる...一体何があったのか。

第1部
水玉のカバ→きらわれ者の歌→新しい風→僕の友達→MY SOUL FOR YOU→今を生きる人へ

第2部
悲しみはどこから→季節の跡→野性の眼をした少年→8月6日→君は来ない→ステレオ天国

歌詞忘れ...毎度のお約束か!?歌詞本自体間違っているという噂も...今日やった曲じゃないけど(^^;)。
僕の友達では、冬風のキーボード音でなかなか良かった。
最後のステレオ天国はビックリ。まさかショッパーズでやるとわ...しかも最後は超長エコー付(爆)。見事なオチです。



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp