とりのへやライヴ記録



1999年1月〜4月
1999.1/10 横須賀ショッパーズ
新年一発目。おお、変わりまくってました。
いつもは古屋さんのそばにあるキーボードは福山さんのうしろに有り、さらに古屋さんのベースがいつもと違う。麻生さんのドラムに敷いてる布は音を押さえる為にあるのでしょうか?
…ってな感じで、これはライヴもいつもと違うのかな?と思わせます。そして正にそのとおりでした。

第1部
あの空の向こう側へ→雨に会えた日→こわれた風船→Alone AgainWOMAN→しあわせの涙→魚つりの歌

第2部
MIRACLE SKY→ある月夜→オレンジの月の下で→陽だまりの天使→NO REPLYSLOW DOWN→ハッピー・バースデー

あの空の向こう側へ:1996年12月5日の伝説の「ミラクルツアー渋谷ライヴ」以来の超久々のナンバー。これは意外なオープニング。福山さんのギター演奏がしっとりとさせてくれました。
雨に会えた日:ライヴで初めて聴いた曲。資料によると1996年3月31日以来らしい。
Alone Again:CMでおなじみの曲。うむ、良いですね〜。

久々の曲や初演奏曲(洋楽)、新バージョンの曲など、年も新たなハミングが見れて(聴けて)とても嬉しかったです。
1999.1/30 大宮NACK5 TOWN
恒例マンスリーライヴ。

ロング・ロング・タイム→ステレオ天国→夢の道→PARADISE→海をこえて→LOOKIN' FOR THE RAINBOW

今まで大宮でやってた中で音は1番良かったような気がしました。今回気がつきましたが、この会場って、真ん中の位置にいないと音が偏るのね...(^^;)
ノリは今一つだったかもしれない。でもバラードを入れたのは正解だと思います。もっといろんな曲をやって欲しいと思いました。
1999.2/13 平塚コレクション
ウエスココースト同好会初の出張(?)ライヴ。会場がインターネットカフェでした。う〜む、パソコンがいっぱい有る(当り前)。
寒空の中約30名同じ一時を過ごしました。

第1部
Hotel California→Heartache Tonight→Long Train Runnin'→Take It Easy→Jesus Is Just Alright→Listen To The Music

りゅーまろさんソロ
陽の当たる道→(不明)

ハミングのソロ(?)
突き進め MY LIFE→君は来ない→魚つりの歌

第3部
(不明。特別ゲストとして宮手健雄氏登場。)→Child Anthem→Hold The Line→Black Water→China Grove→Life In The Fast Lane→Jesica

アンコール
Listen To The Music

本日の弦切り:ジェシカで福山さんが切りました。
おまけ:りゅーまろさん、第1部ラストで福山さんのタンバリン破壊(爆)。

MCが小ネタで笑わせるのが多かった。結構珍しいかも。
1999.2/14 大宮NACK5 TOWN
今日はバレンタインということでチョコレートの為に皆一生懸命だったらしい(笑)。
リハーサルは「月のささやき」等数曲。

Oh Yeah!→天国の男→DREAM JACK→しあわせな男→魚つりの歌→この空の下に君がいるなら

天国の男、なんだか久々のような気がします。
毎回やるごとに音の質が良くなってきたような気がします(単に慣れたせいかも)。
でも場所によって音の大きさが極端に違うのは相変わらずですが...(^^;)。
1999.2/21 横須賀ショッパーズ
ドラ●もんがうろついていたショッパーズ(笑)。

第1部
突き進め MY LIFE→GOOD MORNING→風と木と光の街で→月のささやき→しあわせの涙→MAKE A MAP→ねここしゃん

第2部
LOOKIN' FOR THE RAINBOW→Bye Bye! お嬢様→僕の友達→ガラパゴス→しあわせな男→STARLIGHT DREAM→魚つりの歌

LOOKIN' FOR THE RAINBOW、STARLIGHT DREAM:アコースティックバージョン。この手のメロディはアコースティックにしやすいし、良く似合うと思います。
Bye Bye! お嬢様:アコースティックバージョン。これまた13ヶ月ぶりの御無沙汰。

今回はいつもより多めの音量のような気が嬉しかったですが近隣の店は大丈夫なのか?と余計な心配もしてます...(^^;)。
1999.3/6 大宮NACK5 TOWN
アルバム発売ということで本当にたくさんの方が買ってました。
古屋さんのグラサンは結局見つからなかったみたいです(それともアルバムに合わせたのか?)。

悲しきランニングマン→Bye Bye! お嬢様→To Heart→しあわせな男→PARADISE→STARLIGHT DREAM

悲しきランニングマン:ライヴ初披露。

福山さんが気合入りまくってて、古屋さんが食われていた感じです。がんばれ古屋さん!
後日談:どうやら古屋さんと麻生さんは風邪ということが判明。
音のバランスもなかなか良くなった。特にすごいのはカメラマン(ビデオカメラが常設してある)。カメラワークが断然良くなってました。後ろのほうの方はさぞ喜んだことでしょう。今後が楽しみです。
1999.3/7 横須賀ショッパーズ
出ました。久々の雨漏りショッパーズ(^^;)。

第1部
LOOKIN' FOR THE RAINBOW→STARLIGHT DREAM→ハッピー・バースデー→今を生きる人へ→Bye Bye! お嬢様→しあわせな男→To Heart

第2部
STARLIGHT DREAM→しあわせな男→Bye Bye! お嬢様→花ざかりの街→新しい風→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→魚つりの歌

花ざかりの街:久々のナンバー。この時期にはぴったりのような気がします(あいにくの天気だったのが残念)。

NEWアルバム発売ということでその収録曲中心のメニューとなった。
古屋さんと麻生さん、風邪のせいか高音部調子悪そうに感じました。お大事に...
1999.3/18 横浜BAY HALL
久々にブルースシティライヴの出演。
ロケットツアー前哨戦ということでしたが、仕上がりはほぼ万全の状態でした。
とりあえずハミングだけのりすとです。

DYNAMITE EXPLOSION→STARLIGHT DREAM→PARADISE→Bye Bye! お嬢様→悲しきランニングマン→魚つりの歌

4組全部で3時間半という超ライヴ。俺は最近体力ないから、耳と足疲れちゃったです(^^;)。

良く考えたらライヴハウスでのライヴは11月以来なんですよ。だから、余計に良く聞こえちゃう(^^)。
追記:「魚つり」の時に、久々に古屋さんの「福山さんの真似」が見れて面白かった。
1999.3/23 "ROCKET TOUR '99"仙台MA・CA・NA
いよいよ始まったロケットツアー99!!
今日はハミングの他2組が出演しました。個人的には最初に登場した「かなぶん」が良かったのですが、もうちょっとボーカルの音が大きければなと思いました。
そして最後にハミングの登場。「宇宙」といえばあの曲(何の曲だかは知らないけど)と、アルバムオープニングテーマをバックに古屋さんの「We are HUMMING BIRD!!」が開場に響く!!

STARLIGHT DREAM→しあわせな男→To Heart→Bye Bye! お嬢様→悲しきランニングマン→名もなき果ての街で→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→PARADISE→DREAM JACK→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION

アンコール
まだまにあうさ

名もなき果ての街で:ライヴ初登場。古屋さんがキーボードに座ってのメインボーカル。対象曲が少ないため少々貴重だが、キーボードの位置がいつぞやのライヴのように正面寄りが良かったなぁ...と。まぁ単独ライヴじゃないからちょっと無理そうだけど...
それはそれとして、曲のほうは最高です。アンケートで思わず書いてしまった...(^^;)。
魚つりの歌:「だんご3兄弟に負けるなぁ!」By古屋さん。そして麻生さんドラムソロは「盆踊り風」だし(爆)。

福山さん、いつもより歌詞危うしになってました(^^;)。
古屋さんは声が少々ハスキー入ってるかな?なんていうか...珍しい、そしてとっても興味深い声で歌ってました。
麻生さんは22歳になったそうです(嘘)。 追記:福山さんのギターにプリクラが張ってあった(誰が写ってるかは不明)。
1999.3/24 "ROCKET TOUR '99"熊谷VOGUE
ロケットツアー2日目。この原稿を書いてる時に気づきましたが、ロケットって「ROCKET」と書くあたり、「ROCK」とかけてるのかなぁって今更考えていたりして。
それは置いといて、今回は「THE HIP'S」というバンドが先に出てきて演奏してました。
このバンド、6人という壮絶な人数の為音がすごい。それでいてボーカルも負けていない!ただし詩は聞かないほうが幸せと判断。

STARLIGHT DREAM→しあわせな男→To Heart→Bye Bye! お嬢様→悲しきランニングマン→名もなき果ての街で→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→PARADISE→DREAM JACK→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION

アンコール
ねここしゃん

追記:「ねここしゃん」の前にドラムでちょっとアクシデントが有り、その間「ハマルンの歌〜」とか結構うけました。
そして、本番のねここしゃんの前振り台詞が「牛丼の歌〜」「ちが〜う!」「カレーの歌〜」「それもちが〜う!!」になっていた(笑)。

基本的には昨日と一緒。
とにかく器材系ハプニングが続発!でも何とかなるもんだなぁ、と感心。
2回目のアンコールの声もあったが時間の都合で無かったのが残念。
福山さんのピックばらまきはびっくり。でも、その前の「誰もいないところに投げる」のは勘弁してください(^^;)。ライヴ中、気になってしまうではありませんか(^^;;)。
1999.4/6 広島ZEAL
酒場でライヴと聞いたのでサムズアップみたいなの(アメリカン風)を想像してましたが、なんとオシャレで奇麗で広いな会場なこと。
福山さん...一人だけ衣装派手ですなぁ...あとの二人は黒いTシャツとジーンズなのに...

第1部
STARLIGHT DREAM→しあわせな男→TWIST&SHOUTCAN'T BUY ME LOVENOWHERE MANDON'T LET ME DOWN→しあわせの涙→MAKE A MAP→君は来ない

第2部
突き進め MY LIFE→PARADISE→I SAW HER STANDING THEREALL MY LOVINGTHIS BOYBIRTHDAY→DREAM JACK→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION

アンコール
まだまにあうさ

ショッパーズとNACK5 TOWNを足して2で割ったメニュー。なかなか新鮮でした。
お好み焼きやの宣伝とか焼き肉の話やだんご3兄弟までいろいろ盛り上がった(食い物ばっか)。
1999.4/7 "ROCKET TOUR '99"博多ドラムBe-1
ロケットツアー3日目。

STARLIGHT DREAM→しあわせな男→To Heart→Bye Bye! お嬢様→悲しきランニングマン→JULIA→ガラスの街→MAD MACHINE→GOOD MORNING→しあわせの涙→名もなき果ての街で→はるかなる海へ→夏の日→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→PARADISE→DREAM JACK→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION

アンコール
MAKE A MAP→ねここしゃん
アンコール2
FLY AWAY

JULIA:新曲初登場。MAD MACHINEと月のささやき(どちらかというとTo Heartか?)をたした感じ。良い曲ですよこれは。
ガラスの街:えらく久々のナンバー。資料によると97年7月20日の隠しライヴ以来。またひとり...
魚つりの歌:なんとベースを置いてマイクを握っての魚つり。気合入ってますなぁ。

MCは麻生さんと福山さん、のっぽさん&ゴンタくん状態と化していた。
他2名もそうだったが特に福山さんがすごく調子良い。明日も楽しみだ。
1999.4/8 "ROCKET TOUR '99"大坂バナナホール
ロケットツアー4日目。今回、前列のいすがとっぱわれていた。しかし...すんっごい客数だ。
今日からキーボードが前面置き(^^)。

STARLIGHT DREAM→しあわせな男→To Heart→Bye Bye! お嬢様→悲しきランニングマン→JULIA→ガラスの街→MAD MACHINE→GOOD MORNING→しあわせの涙→名もなき果ての街で→はるかなる海へ→夏の日→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→PARADISE→DREAM JACK→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION

アンコール
海をこえて→君は来ない
アンコール2
FLY AWAY
アンコール3
ねここしゃん

超久々な本日の弦切り:「ねここしゃん」の最後の最後、「wowowowo〜〜〜〜wowowo...(超爆音)」のところでギター交換。どこで切れたかは見えなかった(^^;)。

MAD MACHINE:麻生さん「1.2.3.4...」のあと、演奏だけが響き渡った...福山さんNG。
悲しきランニングマン:銅鑼が「じょわ〜〜〜ん」と響きわたる!!
魚つりの歌:いつもより(本当に)多めの魚つり!!お疲れ様でした。

怒涛のアンコール3回!すごい盛り上がりでした。
麻生さんのTシャツ...器械体操の人(?)の絵なんだが、「プ」に見えたには俺の他に後4人はいそう...
そうそう、MCで「誰がリーダーにふさわしいか」で古屋さん本人とは裏腹に一番得票数が多かった(笑)。と言いつつ俺も古屋さんに拍手してたりして...
1999.4/9 "ROCKET TOUR '99"名古屋ボトムライン
ロケットツアー5日目。
おおおおお!!照明が気合入ってるうぅぅぅ!!カッコ良すぎ。

STARLIGHT DREAM→しあわせな男→To Heart→Bye Bye! お嬢様→悲しきランニングマン→JULIA→ガラスの街→MAD MACHINE→GOOD MORNING→しあわせの涙→名もなき果ての街で→はるかなる海へ→夏の日→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→PARADISE→DREAM JACK→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION

アンコール
MAKE A MAP→ねここしゃん
アンコール2
FLY AWAY

魚つりの歌:ギターソロの前に福山さんの後ろに忍び寄る古屋さん。とくれば、次に何がくるのかはお解りですね。
そして、なんと古屋さんが口上を言う前にお客さんがフライング魚つり!!「今回は楽だわ〜」と古屋さん。
ねここしゃん:でました猫ダンス。そして「ニャン、ツ、スリー」。空耳として流してしまった俺って...

3人がいつもよりすごくノっていた。古屋さんが飛び跳ねる!福山さんはもっとすごく、マイクスタンドやステージ床や足を使っての超ギタープレイ!!
その後、ギターを交換したけど、それでもすごいプレー...
ライヴ中に堂々とステージに上がって写真を撮っていたスタッフ...なかなかの兵と見た。
1999.4/11 "ROCKET TOUR '99"渋谷ON AIR EAST
ロケットツアー最終日。
さすがに会場がでかいでかい。そして観客も多い多い。客層も中年様からお子様(しかも3.4歳ぐらい)もいた。 だが、開演時間を間違えた方が結構いたらしいので開演が10分ほど延期しました。

STARLIGHT DREAM→しあわせな男→To Heart→Bye Bye! お嬢様→悲しきランニングマン→JULIA→ガラスの街→MAD MACHINE→GOOD MORNING→しあわせの涙→名もなき果ての街で→はるかなる海へ→夏の日→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→PARADISE→DREAM JACK→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION

アンコール
MAKE A MAP→ねここしゃん
アンコール2
FLY AWAY

本日の弦切り:8曲目と9曲目の間のミニトークコーナーで何故か切ってるのと、"地図"のギターソロでもう一本。そして、福山さんが転んで倒したマイクスタンド、はたして無事だったのか?

魚つりの歌:またフライングか?と思いきや、古屋さんが、「まぁそんな焦らないで」と言い、そして前回の渋谷(1998.11/8)の録音のお礼を言ってました。
LOOKIN' FOR THE RAINBOW:他の会場では良く見えなかったが、今日は虹を見た!!

歌詞間違えや声疲れが目立つ...さすがにこのハードスケジュールは辛そう...
しかし、それをフォローする動きがまたすごい。福山さんが弦を切った時も、古屋さんのベースソロで切りぬけたし、声が出ない分動いたし、観客も一緒に歌うほど。
まさに皆一体になったライヴといえよう。
皆さんお疲れ様でした。
1999.4/24 横浜THUMB'S UP
サムズアップ初のハミングライヴ。意を決して中に入ると、なんと「ギターフリークス」(←ギターを弾くゲーム)が置いてある...
「福山さんあたりがやってたりして」なーんて考えてたら、本当にやってくれた(しかも古屋さんも)。
でも結果は...惨敗。「(ライヴ前に)やなもんやっちゃったなぁ〜」と福山さん。
ちなみに麻生さんは「俺(ゲーム)やって下手だったらやだもん」と逃げ(^^;)。

第1部
MIRACLE SKY→風と木と光の街で→今を生きる人へ→僕の友達→新しい風→ハッピー・バースデー

まずは軽目にアコースティックなメニュー。福山さんはアコギと予備エレキギターを間違えて持ってきてしまったらしい。サムズアップから借りたアコギ使用。
MCで古屋さんが「ハミングは今...(指折り数えて)5枚のシングルを…」と言っていた。シングルは6枚なのに...(しっかりこのネタ使わせてもらいましたよ古屋さん)

第2部
しあわせの涙→RIDE ON THE NIGHT→野性の眼をした少年→きらわれ者の歌→しあわせな男→MAKE A MAP→JULIA

第1部もそうでしたが、ちょっと久々なナンバーが目白押し。
何故かキーボードに「JULIA」のカンペが。ツアーの頃からつけっぱなしだったそうです(もう覚えたらしい)。

第3部
ハッピー・バースデー→突き進め MY LIFE→PARADISE→悲しきランニングマン→君は来ない→魚つりの歌→ねここしゃん

(お客さんが)酒も入ったところでノリノリロックナンバー。
なんと「ねここしゃん」では古屋さんが歌い出す場面も(福山さんは音調整)。
調子に乗ってモニターが2回倒れるが、ファンの皆さんが直したという場面も。確かに足乗っけたくなるよね。

アンコール
ロング・ロング・タイム

音量最大!!終わった後メンバーが「うるせー」といったほど。

ツアーの疲れも取れていて、GWライヴリレーで好調なスタートを切りました。
ただ、終わった後、皆さんぐってり疲れ果ててました。お疲れ様でした。
しかし...明日は大丈夫なのか!?
続く。

追記:その時の写真大公開!!
1999.4/25 横須賀ショッパーズ
昨日の嵐が嘘のように晴れてました。
麻生さんが昨日に引き続きグラサンのようなものをかけていて、誰だか解らなかったです。

第1部
君は来ない→きらわれ者の歌→しあわせな男→新しい風→MY SOUL FOR YOU→MAKE A MAP→ねここしゃん

第2部
MIRACLE SKY→あの空の向こう側へ→ハッピー・バースデー→今を生きる人へ→GOOD MORNING→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→この空の下に君がいるから

本日の弦切り:2部4曲目。アコースティックなのに...

ねここしゃん:最後の雄たけび(?)の時、桃ちゃんがどうやら黄色い声援を発したらしく、3人でうけてました(後ろの方に居たので解らなかった)。

なんか今回桃ちゃん(福山さんの娘さん)ばっか気になっていたような気がする...(^^;)。ライヴ終わってからステージ上がって駆け回っててとっても元気だった。
例の3人組は...ちょっとハイテンション気味だったかな?きっと疲れてるんでしょう...
演奏等はGOODでした。昨日と同じでちょっと懐かしい曲がとりまぜてありました。

追記:その時の写真大公開!!



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp