とりのへやライヴ記録



1997年10月22日〜12月
1997.10/22 吉祥寺マンダラ5
じつわ、このライヴの前に大変な事が(自分に)おこってしまった。
なんと、なんと、なんと!
予約したチケットが届いていない!!!
てなわけで、郵便局に確認をとり、とりあえず現地へ行き、マネージャーのマサさんに申告したら、何とかなりました。
この場を借りて、某郵便局の皆さんや、ライヴのスタッフのみなさんに、お礼とお詫びを申しあげます。m(_)m

さて、本編ですが、じつは、対バン(他のバンドと組むライヴ)とか、あんまり...と思ってたが(過去に経験あり)、G Stringsは、なかなか良いバンドです。
自分は、音楽に関してはまったくのシロートですが、結構ノってましたので(^^;)。
う〜ん、こういうことって、気に入ったって事ですかねぇ?
で、ハミングですが、とりあえず曲順紹介しますね(ハミングのみ)。

ステレオ天国→RIDE ON THE NIGHT→しあわせの涙→月のささやき→DREAM JACK→魚つりの歌→FLY AWAY

注目は、やっぱ「DREAM JACK」ですね。シングル発売記念ライヴだし。
ちょっと福山さんがつらそうだったが(テンポ早いし)、がんばってました。
全体的には、とても良かったです。全体の3割ぐらいいるG Stringsのファンは、「魚つりの歌」で、ちょっと困惑(?)してたみたいですけど(^^;)。
またG Stringsとジョイントライヴがあったら、行くなあ、絶対。
1997.11/02 横須賀ショッパーズ
恒例になってるショッパーズライヴ。今回はちょっと遅れてしまって(^^;)リハーサルは見られなかったです。
とりあえず曲順紹介します。

第1部
祝福と涙→ハッピー・バースデー→こわれた風船→MY LOVE→風と木と光の街で→ミスターガガーリン(仮)→陽だまりの天使

おおー麻生さんが髪結んでる!ってのが第1印象ですな。「風と木と〜」からは、完全に世界に入っていました(^^)。

第2部
しあわせの涙→MAKE A MAP→NO MATTER WHAT→今を生きる人へ→君は来ない→ねここしゃん→魚つりの歌

えーー!!ここで「魚つり」するのかーーーー!!さすがに恥ずかしかったぞ(^^;)。でも古屋さんも恥ずかしかったみたいです。
でも最近何でもアリになってきたような気がする...すごい。
1997.12/10 "DREAM TOUR'97"大阪ウォホール
縦長のホールが印象的なウォホール。作者はお得意の真ん中あたりに陣取り、推定200人以上の客と一つとなり(?)、いよいよ開演である。
麻生さんが髪型変えているのが第1印象だった。

DREAM JACK→ステレオ天国→GOOD MORNING→突き進め MY LIFE→Bye Bye! お嬢様→しあわせな男→しあわせの涙→夢をごらん→FREE BIRD→こわれた風船→遠い南の島で→DYNAMITE EXPLOSION→君は来ない→海をこえて→禁じられた叫び→魚つりの歌→FLY AWAY→この空の下に君がいるなら

アンコール
永遠の扉→MAKE A MAP→まだまにあうさ
アンコール2
ねここしゃん

あと、赤鼻のトナカイ(古屋)とネコ踏んじゃった(福山)をピアノでひいていた。
さて、ライヴに行けなかった方は、新曲はどんなものか知りたいだろうから、簡単かつ独断と偏見で紹介します。どれもいい曲です。

Bye Bye! お嬢様:ロック色が強い。雰囲気では「魚つりの歌」かな?にてるのは。
しあわせな男:古屋さんがボーカル。今までのハミングに無いものがありつつ、ハミングらしいです。
DYNAMITE EXPLOSION:「マクロス ダイナマイト7」の主題歌。「FLY AWAY」と「RIDE ON THE NIGHT」を合わせたような曲。すごい高音!!

あと、他の曲の感想(?)を一部だけ。
夢をごらん:作者お気に入りの曲をこんなところでやってくれるとわ!
FREE BIRD:いつもはギター2本のみなのに、今回はクリスマスってせいもあるか、福山さんがピアノで古屋さんがアコギ、麻生さんがなんだか解らないが、中に砂が入ってるような物を振っていた。
禁じられた叫び:イマイチに感じたのは作者だけ?

福山さんの声がつぶれず(とおもう)に終ってほっとしました。
1997.12/11 "DREAM TOUR'97"名古屋ボトムライン
会場で人に言われてから気づいたが、なんと整理番号が1桁!!!(すごく小さく書いてあったため、わからなかった)うおおお!!前は恥ずかし〜〜〜〜!!!!振り付けに気を使っていて世界に入ってる場合ではなかった!!
でも、いろいろなところを観察できた。
で、150人以上で盛り上がったライヴの曲順ね。

DREAM JACK→ステレオ天国→GOOD MORNING→突き進め MY LIFE→Bye Bye! お嬢様→しあわせな男→しあわせの涙→夢をごらん→FREE BIRD→こわれた風船→遠い南の島で→DYNAMITE EXPLOSION→君は来ない→海をこえて→禁じられた叫び→魚つりの歌→FLY AWAY→この空の下に君がいるなら

アンコール
永遠の扉→MAKE A MAP→まだまにあうさ
アンコール2
ねここしゃん

大阪のときと一緒。福山さんがギターで、「きよしこの夜」を弾いていた。古屋さんもベースで何か弾いていたけど忘れました。

夢をごらん→遠い南の島で:座ってたので、世界に入ってた(^^)。
海をこえて:セリフ調で歌ってた古屋さん。
ねここしゃん:頑張れ古屋さん!!

何とか終ったと思ったら、体中がガコガコいってました...
1998.1/1(1997.12/31) 横須賀ショッパーズ ピザイン跡
毎年やっているらしいカウントダウンライヴ。
といってもこのイベントは、12/31に約30組のアーティストが順番に演奏していくもので、いつハミングが出るかわからなかったのです。
しかし、顔見知りのファンの方が時間とか教えてくれました。ありがとうございました。
で、他のバンドのセッションに1度でて、カウントダウンして(このとき2ヶ所に別れてカウントダウンしたのだが、残念ながら作者はハミングといっしょのところではなかった)、1時半くらいにハミングの出番となったのである。ハミング・バードだけあって!?トリである。

ステレオ天国→突き進め MY LIFE→しあわせな男→NO MATTER WHATBIRTHDAY→DREAM JACK→FLY AWAY

文句無し。それにしても正月の音楽をバックにセッティングしていたのが印象的。
あと、福山さんの娘がファンの方々に囲まれてた。。。



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp