とりのへやライヴ記録



1998年5月〜8月
1998.5/2 横須賀ショッパーズ
今回も「ハミングの歴史」というテーマで第1部は3.4枚目のアルバムから、第2部は、新曲、未発表曲が中心でした。古屋さんが都合により遅刻したのでギリギリまでリハーサルが続きました。

第1部
突き進め MY LIFE→GOOD MORNING→野性の眼をした少年→FREE BIRD→しあわせの涙→夏の日→MY SOUL FOR YOU

関係ないけど2部からMAMMYのボーカルが舞台横でチラシを配ってた(^^;)。

第2部
MIRACLE SKY→ミスターガガーリン(仮)→陽だまりの天使→昨日→しあわせな男→水玉のカバ

MY SOUL FOR YOU:えらい久々のナンバー。聴かせてくれました!
昨日:福山さんがボーカルの新曲。ゆったりとした曲。

福山さんの声が疲れているご様子。レコーディングがんばれ!
1998.5/10 横浜BAY HALL
ロックバンド「MAMMY」のデビューライヴにハミングがゲスト出演しました。(ドクロ団もゲストとして出てた)
麻生さんとニック(ドクロ団のドラマー)がドラムの助っ人(当時、MAMMYにドラムはいなかった)として大活躍。
そして、ライヴも後半になったころ...MAMMYは「君は来ない」を演奏!
その途中、舞台両隅よりウルトラマン×2が登場!(爆)
そして、MAMMYのメンバーを追い出し(^^;)、「君は来ない」の続きを演奏した!
乳酸菌飲料「マミー」を飲み、PARADISE、Oh Yeah!を演奏。

そんなこんなでライヴもクライマックス。総勢9名で大演奏。
ドラム×2という珍しい編成。福山、古屋両氏は剣型のギターでなんとチャンバラをはじめてた(^^;)。
その時の様子をとくと(?)ご覧ください。(絵は実際とは結構(^^;)異なります)
1998.6/27 横浜THUMB'S UP
今回は「ウエストコースト同好会」と言うユニット(?)の中で活動しました。メンバーは計6人。
(ジョー・ウォシュレット(友常正巳)、ホモ・キョーショー(福山芳樹)、タイワン・ポーター(宮島朋之)、ジョフ・ヘンタイ(麻生祥一郎)、ジェフ・カップスターミソアジ(古屋敏之)、グレン・ペン(葉山龍麿)。間違ってら御免ということで。)
ギターが4人(!)で、さらにバックの大道具小道具がギター(本物?)のせいで、まわりがギターまみれになっていた。
怪しい金髪に髭とグラサンしてるおぢさんが居るが、気にしなかった事にした(^^;)。

第1部
Hotel California→Heartache Tonight→One Of These Nights→Take It To The Limit→Life In The Fast Lane→Take It Easy

第2部<
Hotel California→Black Water→Listen To The Music→Long Train Runnin'→China Grove→(ハッピーバースデートゥーユー)→Jesica
第3部
Listen To The Music→China Grove→Heartache Tonight→Life In The Fast Lane→Long Train Runnin'

アンコール
Jesica

「Hotel California」では、古屋さんがダブルネックギターを使用や、12弦ギター登場などなどギターマニア(?)は結構喜びそうな感じでした。
2部の「ハッピーバースデートゥーユー」は、会場内で今日誕生日の方が居る、と言う事でみんなで大合唱。ケーキまで出てくるとわ...
最後の方になると外国人の方が中心となって踊り出す場面が。もうみんなノリノリだった。
音楽はサッパリの俺だが、これらの曲達は聴きやすくて好感が持てる。内容はかなり暗いらしいが(^^;)。
1998.6/28 横須賀ショッパーズ
恒例のショッパーズライヴ。今回はコーラス曲中心らしい。
古屋さんのバンダナが昨日と同じような気がするのは俺だけだろうか。

第1部
月のささやき→ハッピー・バースデー→僕の友達→イン・ザ・モーニング→FREE BIRD→しあわせの涙→今を生きる人へ

12弦ギター再登場。といっても福山さんの物ではないらしい。

第2部
ガラパゴス→'39→GOOD MORNING→星の手紙→ミスターガガーリン(仮)→風と木と光の街で→今を生きる人へ

久々のナンバーがめじろ押しでした。

月のささやき:これから先に始まるとは意表を突かれました。
FREE BIRD:ギター2本での演奏。良いですな。
今を生きる人へ:1日で2回やるとわ...何か不満でもあったのでしょうか?それとも...

個人的に好きな曲がたくさん出てきて嬉しかったです。
1998.7/25 横須賀ショッパーズ
訳の解らないお天気の中で行われました。
おおっ、福山さんが髪を切ってるぞ!?やはり夏は暑いか?

第1部
きらわれ者の歌→花ざかりの街→NIGHTINGALE→<メドレー>イン・ザ・モーニング→ヒコーキ曇とひとり→素敵な日→'39→大きな木になりたい→ロング・ロング・タイム</メドレー>→MAKE A MAP→ねここしゃん

第2部
夢をごらん→風と木と光の街で→夏色の夜→FREE BIRD→君は来ない→はるかなる海へ→月のささやき

花ざかりの街:実は初めて聴きました。結構昔からある未発表曲らしいです。
NIGHTINGALE:これまた久々の未発表曲ナンバー。「マクロス7」の曲です。
ロング・ロング・タイム:かなりスローなテンポで見事な編曲。まいりました!

今回はレアな曲がたくさんあってテンポアップな曲を出すタイミングなど、見事な組み合わせだったんですが、MCがどうやらいまいちだったみたいで(本人談)...(^^;)でも個人的には曲の間に茶々が入ったり、古屋さんの「小さい秋」等の小ネタがかなり楽しかったです。
1998.7/29 "ATTACK TOUR '98"高田馬場エリア
実に数ヶ月(1/11)ぶりの室内単独ライヴ。そして、熱いツアーが始まった!
今日と明日の2day。しかも同じ曲はなし。美味しすぎます。
おお?今度は麻生さんが髪切ってる。結構短くしたなぁ。

水玉のカバ→天国の男→MIRACLE SKY→しあわせな男→判断基準→マイ・ブラザー→ロング・ロング・タイム→星の手紙→オレンジの月の下で→野性の眼をした少年→MAD MACHINE→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→ステレオ天国→夏の日→君は来ない→永遠の扉

アンコール
ねここしゃん→ハッピー・バースデー

水玉のカバ:意外なオープニングでした。
オレンジの月の下で、マイ・ブラザー:久々のナンバー(といってもこういうライヴすら久々だってば)。
MAD MACHINE:2回目ですね。う〜ん、改めてこういう曲だったのか...とじっくり聴きました。
今回の俺の位置は前だった。さらに福山さん側。いつもと逆で古屋さんがあまり見れなかったのが残念。
しかし、燃えてますな〜お参方。というわけで明日に続く。
1998.7/30 "ATTACK TOUR '98"高田馬場エリア
2dayライヴ2日目。聞いた話によると開場2時間前には既に人が並んでいたらしい...

祝福と涙→新しい風→風と木と光の街で→ガラパゴス→今を生きる人へ→陽だまりの天使→夢の道→MY SOUL FOR YOU→GOOD MORNING→悲しみはどこから→RIDE ON THE NIGHT→PARADISE→DYNAMITE EXPLOSION→しあわせの涙→魚つりの歌→FLY AWAY→この空の下に君がいるなら

アンコール
DREAM JACK→まだまにあうさ

祝福と涙:またしても意外なオープニング。そして久々のナンバー。
新しい風:ミスターガガーリン(仮)がやっとついに正式タイトルが決まった。かなり苦しかったらしい。
RIDE ON THE NIGHT:これまたえら〜く久々なナンバー(昨年10月以来)。ここで聴けて嬉しかった。
今回は2段目2列目(段差がある会場なのだ)。う〜む、3人がはっきり見える。良いところだ。
2日間あわせて4時間スペシャルライヴ、楽しませていただきました。
ハッツ、麻生さんが一杯喋ったから雷雨だったのか...?考えなかった事にしよう...
1998.8/8 横浜THUMB'S UP
怪しげな金髪が帰ってきた(笑)!
という訳(?)で、ウエストコースト同好会が、またしても現れました。

第1部
Hotel California→Listen To The Music→Black Water→Take It Easy→Long Train Runnin'→China Grove

第2部
Hotel California→Heartache Tonight→Listen To The Music→Life In The Fast Lane→Jesus Is Just Alright→Jesica

第3部
Black Water→Jesus Is Just Alright→Heartache Tonight→China Grove→Long Train Runnin'→Jesica

アンコール
Life In The Fast Lane

今回、ダブルネックギターは2部のみ使用。1部はアコースティックバージョンだった。
ところで今回俺は、古屋さんの目の前に座ったんだが、古屋さんがギター演奏中にピックを落としてしまったのを見た。他の人が拾って返してたんですが、そのステージが終わった後、丁寧にお礼を言ってた古屋さんが印象的だった。

全体的にいって、前回よりメンバーがノリノリだった。さすがに前回のように凄い踊りは出てこなかったが、開場後ろのほうは総立ちでおどっていたのだった。
1998.8/12 "ATTACK TOUR '98"熊谷VOGUE
今日は「Bare Foot」との対バンであった。平日の埼玉だけあって(別に埼玉を馬鹿にしているのではない!)客は50人越えてなさそうだった。
とりあえずハミングのリストを紹介。

Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→MIRACLE SKY→RIDE ON THE NIGHT→しあわせな男→MAD MACHINE→DREAM JACK→PARADISE→君は来ない→魚つりの歌→FLY AWAY

アンコール
ロング・ロング・タイム→まだまにあうさ

前回(馬場)、あまり聞こえなかったコーラスもちゃんと音が出てました。
福山さんは、いつもより多めに歌詞を忘れてました(^^;)
古屋さんは、埼玉出身のせいか、気合いが入ってました。
麻生さんは、ドラムを叩きまくってました(いつもの事じゃんって言われそうですが、曲目のせいか、なんかたくさん叩いてた)。
1998.8/16 渋谷ON AIR WEST
「ANIME JAPAN FES'98 IN SHIBUYA BOY'S VOICE'98」というくそ長い名前の(^^;)イベントにハミングは参加しました。
いきなり最初に出てきて6曲演奏。アニメイベントのせいかアニメ曲のオンパレードでした。

DREAM JACK→RIDE ON THE NIGHT→MY SOUL FOR YOU→魚つりの歌→FLY AWAY→まだまにあうさ

そして最後のアンコールで、ビートルズの曲を一曲出演者総勢で演奏!盛り上がり最高潮!!しかもビードルズなんでハミング中心!

福山さんが、前回(8/12)とほぼ同じところで歌詞間違えてた...大丈夫か???
しかし、「魚つりの歌」が人気アニメ「つり吉波平」の主題歌ですか...(注:そんなアニメありません(1998年8月現在))...しかし、ここでやるとわ...古屋さん強し!
後日談:そんな事言うから本当に作っちゃいましたよ。
1998.8/20 "ATTACK TOUR '98"名古屋ボトムライン
アタックツアー4回目。そして、約8ヶ月ぶりの名古屋である。
高田馬場の時の総集編のようなメニューである。左斜め上約30度あたりに福山さんが...(^^)

水玉のカバ→天国の男→MIRACLE SKY→しあわせな男→陽だまりの天使→GOOD MORNING→悲しみはどこから→PARADISE→しあわせの涙→MY SOUL FOR YOU→風と木と光の街で→僕の友達→星の手紙→MAD MACHINE→FLY AWAY→DREAM JACK→突き進め MY LIFE→ステレオ天国→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION→月のささやき

アンコール
君は来ない→ねここしゃん
アンコール2
まだまにあうさ

突き進め MY LIFE:最後の方で弦が切れてしまってどうなるかと思いましたが、そこはプロなんで、他2名がしっかりフォロー入れてました。

最後(といってもその後アンコールがあるんだが)、麻生さんがスティックを投げたのですが...またしても失敗してステージ場に落下。
そのままスタッフに拾われました。どうした麻生祥一郎!?
でもドラムソロは最高でした。今回のツアーは基本的に麻生さんが大活躍なんゃないかなぁと、私見で思うのだった。
1998.8/21 "ATTACK TOUR '98"大坂バナナホール
梅田の街をチョットはずれると、ライブハウスがありました。
ウオホールが無くなってしまって(!)、この場所になったらしいです。

Oh Yeah!→RIDE ON THE NIGHT→MIRACLE SKY→しあわせな男→ハッピー・バースデー→GOOD MORNING→悲しみはどこから→PARADISE→しあわせの涙→MY SOUL FOR YOU→今を生きる人へ→僕の友達→祝福と涙→MAD MACHINE→FLY AWAY→DREAM JACK→ロング・ロング・タイム→君は来ない→ステレオ天国→DYNAMITE EXPLOSION→この空の下に君がいるなら

アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ
アンコール2
ねここしゃん

ハッピー・バースデー:キーボードから始まるバージョンは久々に聴いたような気がします。
祝福と涙:この曲に限って思うのですが、もう少し麻生さんの音量が大きくならないかな〜と思います。
ステレオ天国:ス〜〜〜〜〜〜〜テレオステレオステレオ...
DREAM JACK:また弦切れ。何とか弦5本でがんばっていた福山さんですが、なんともう一本(!!)切れました。

昨日もそうだったんだけど、福山さんが咳き込んでいて、いささか心配だったのですが、そんな心配は演奏を聞いてぶっ飛びました(^^;)。
おお、ギターソロで福山さんが俺の真正面に....(^^)
前回から気がついたんですが、福山さんの古いほうのギターにシールが張ってあるんですが、福山さんが正面に来た時、そのシールが「ドレミファどーなっつ」だと判明(^^;)。なかなかの兵と見た...
(1998.8/22 "第2回ファンの集い"西宮イエロージャケッツ)
ついにこの日がやってきました(^^)。もう笑いが止まりません。
まぁそれは置いといて...今回ははちゃんとしたライヴハウスを借り切って行われました。
中は凄く良い雰囲気。
前回はジュースとお菓子が出たのですが、今回はドリンク一杯だけという...まさにライヴハウスな。
(ちと書く側も混乱してますので、いつもより余計に変な文になってます)

さて、今回の3チームに別れてのゲームは...曲じぇすちゃーとマシュマロキャッチと牛丼ゲーム...721!カルトクイズがな〜い!
これは困った。体張った芸は苦手なんだよ。俺は。
あ、牛丼ゲームは何かというと口と手を動かすゲームだそうな(知らなかった)。
簡単に言うと、多人数で「牛」(口で)「ドン」(手たたきが足踏みに変更)「牛」「ドン」「牛」「ドン」「ドン」...「牛」「ドン」「牛」「ドン」「牛」「ドン」「ドン」「ドン」(以下最後だけ増))...をリズム良く繰り返す。というゲーム。
でも麻生さんはしつこく「〜したら牛丼食えるの?」攻撃を連発していた。

それはともかくとして、俺は曲ジェスチャーに出る事にした(ちなみに古屋さんチームです)。内容はハミングの曲のみ。
1問当てさせて意外にももう一問貢献した。「水玉のカバ」が出ちゃぁなぁ...ラッキーだな(^^;)。
福山さんチームは...難しい曲ばかり出てきて、一問も当てられなかった。
麻生さんチームは...予習したヤマが当たり、かなり当ててた。

次にマシュマロキャッチ。チームリーダー(ハミング)がマシュマロを投げて、ファンの方が口でキャッチするというもの。
やはり、こういうのは食い意地の張ったリーダーのチームは見事だった。
ってあんまり関係ないか(^^;)。

最後に運命の牛丼ゲーム。麻生さんチームがトップ。2連覇なるか?
...と思ったらなんか、失敗してるぞ...?これは他のチームのチャンス!
結果は...?我がロッキー王国チームの大逆転!!商品のプリクラをゲットした!!(^^)
あと、全員にアタックツアー用のシールが...鼻血出ますぜ。

そして、質問コーナー。禁句な質問や、まじめな質問など、いろいろあった。
お約束だったのが「私の車に名前をつけて下さい」って質問(?)で、福山さんが「ズバリ、アンパンマン号!」といったのが笑えた(読めてたけど)。
あと、恒例のアイテムゲットじゃんけん。前回は何も取れなかったのでがんばるぞ〜と思ったが、弱いんで強運な方に任せる事にする(^^;)。
最後の方でやっと勝って、ポストカード5枚セットを手に入れた。
本当は「夢を追いかけよう/この空の下に君がいるから」の実況無しバージョン入りテープが欲しかった...
ダビング音源をくれたTomoさんありがとうございます。

そして!前回に引き続き、全員でレコーディング!!今回の曲は...何とまだまに!
約60名のシャウトが響き渡る。端から聞くと騒音公害だな...と思うほど。

そして最後に記念撮影となり、メンバーが一人一人ファンを見送りする。
ファンの方はサイン貰ったり、プレゼントを贈呈したり、写真とって貰ったりとかして、別天地を去るのだった。

写真大公開!(事務所の許可おりてます。マサさんありがとうございます。)
1998.8/28 "ATTACK TOUR '98"千葉サードステージ
本八幡の駅ビルにあるライヴハウス。俺が着いた頃はもう開場した後でした。

Oh Yeah!→RIDE ON THE NIGHT→MIRACLE SKY→しあわせな男→陽だまりの天使→GOOD MORNING→悲しみはどこから→PARADISE→しあわせの涙→MY SOUL FOR YOU→風と木と光の街で→僕の友達→MAD MACHINE→FLY AWAY→DREAM JACK→ロング・ロング・タイム→君は来ない→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION→この空の下に君がいるなら

アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ
アンコール2
ねここしゃん

陽だまりの天使:マクロスの企画で会った方のリクエストだそうな。
DREAM JACK:前振りのギターソロで福山さんがいきなり「ちょっと待った」と演奏は中断。どうやら弦が切れたらしい...(^^;)
MAD MACHINE:毎回思うんですが、今日はいつもより照明がカッコイイんですけど、まぶしすぎです(^^;)。気に入ってるけどね。

さすがに疲れが出たか?福山さん辛そうでした...アンコール出てくるなと思ったぐらいです。
古屋さんとかもフォロー入れてました。がんばれ福山さん!!明後日だいじょうか?
1998.8/30 横須賀ショッパーズ
北関東地方の豪雨のせいか、1時に会場に着いても右側の席が空いてました。
おお、古屋さんの服装がいつもと雰囲気が違うような...

第1部
祝福と涙→ハッピー・バースデー→今を生きる人へ→HELPCAN'T BUY ME LOVE→MAKE A MAP→月のささやき

第2部
新しい風→風と木と光の街で→イン・ザ・モーニング→きらわれ者の歌→THIS BOYNOWHERE MAN→君は来ない→ねここしゃん

洋楽:久々で洋楽(ビートルズ?)をたくさんやってました。
祝福と涙:前に聴いた時より麻生さんの声が良く出ていたような気がします。
君は来ない、ねここしゃん:いままでバラード系で押さえていた力を一気に開放したって感じでした。

福山さん...今日は無理せず軽く流したって感じでした。といっても後半飛ばしてましたが...さすが福山さんというべきか...



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp