とりのへやライヴ記録



1996年6月15日〜1997年10月11日
1996.6/15 渋谷EGG-MAN
初めて行ったライヴ。凄い人だかりだった。初めて動いてるメンバーを見た感想は...人だかり&中央にある柱で見えなかった、と記憶している。

Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→判断基準→水玉のカバ→ミスターガガーリン(仮)→風と木と光の街で→月のささやき→大きな木になりたい→僕の友達→素敵な日→MY SOUL FOR YOU→魚つりの歌→君は来ない→MAKE A MAP→この空の下に君がいるから→FLY AWAY→まだまにあうさ

アンコール
夏の日→ねここしゃん

今考えたらスゴイ未発表曲ばかりのライヴ。
資料によると、この日は魚つり初披露だそうな。もっと前からあるかと思った。
1996.9/14 渋谷EGG-MAN
なんか前より客数が増えてるような...全員入れたのかは謎。

Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→判断基準→天国の男→MIRACLE SKY→ハッピー・バースデー→今を生きる人へ→夢の道→野性の眼をした少年→月のささやき→MY SOUL FOR YOU→夏の日→はるかなる海へ→魚つりの歌→FLY AWAY→まだまにあうさ

アンコール
君は来ない→MAKE A MAP→ねここしゃん

この日は福山さんの誕生日で燃え盛るケーキが出てきたのは笑えた。
1996.9/22 横浜クラブ24
初めての荷物検査で衝撃を受けた。

Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→判断基準→天国の男→MIRACLE SKY→しあわせの涙→夢の道→野性の眼をした少年→月のささやき→MY SOUL FOR YOU→夏の日→はるかなる海へ→魚つりの歌→FLY AWAY→まだまにあうさ

アンコール
君は来ない→MAKE A MAP→ねここしゃん

台風で危うく中止になりかける。
会場へTELしたところ「東横線が動いていればやる。」という一見意味不明な回答。
JRは既に止まっており、東横線経由で行こうとしたら...「ただいま東横線は台風の為上下線の運転を...」何〜??
1時間したら動いたけど...危ない危ない。桜木町から地下鉄使用で何とか着く。
開演は1時間遅れという処置は助かった。観客は50人ぐらいだった記憶がある。
ライヴ中盤でいきなり天井からテープが飛んできた。今思うと結構珍しいかも。
1996.11/29 "MIRACLE TOUR '96"渋谷 ON AIR EAST
初のイーストライヴ。やっぱエッグマンじゃさばききれなかったんだろう。

突き進め MY LIFE→君は来ない→ロング・ロング・タイム→判断基準→MIRACLE SKY→今を生きる人へ→しあわせの涙→野性の眼をした少年→MY SOUL FOR YOU→NIGHTINGALE→あの空の向こう側へ→夏の日→はるかなる海へ→魚つりの歌→FLY AWAY→まだまにあうさ→月のささやき

アンコール
Oh Yeah!→MAKE A MAP→ねここしゃん
アンコール2
ハッピー・バースデー

今や伝説となって各所で語り継がれているライヴ。
まだまに様は登場するわいきなり観客側に登場するわ銅鑼叩くわそしてトドメの「あの空の向こう側」。
そしてライヴが終わった後の「MIRACLE SKY大合唱(観客のみ)」は、その場に居た方は一生忘れられない日になった事でしょう。
1997.6/10 "STEREO TOUR '97"名古屋ボトムライン
初めての遠征(笑)である。
ゆっくり観光できなくて残念だったが(0泊2日の旅)...と思ったら名古屋駅や今池駅近辺に観光するところが無かったような気がする...都会だったしね。
オシャレなライヴハウスであり、結構見入る。

永遠の扉→RIDE ON THE NIGHT→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→夢の道→GOOD MORNING→判断基準→MIRACLE SKY→ハッピー・バースデー→しあわせの涙→月のささやき→オレンジの月の下で→陽だまりの天使→ガラスの街→ロング・ロング・タイム→ステレオ天国→夏の日→君は来ない→魚つりの歌→FLY AWAY

アンコール
MAKE A MAP→ねここしゃん
アンコール2
まだまにあうさ

古屋さんが「魚つりの歌」をド忘れしてしまう(この後の渋谷も少しそうだったが)。
うーん古屋さんでも忘れることもあるんだなぁ〜と思う。
「ガラスの街」のサビもまだ未完成(?)だったし。

前日の福山さん鼻血事件を聞いて「昨日行けば良かった」と思ったのは俺だけじゃないはず。
1997.7/13 "STEREO TOUR '97"渋谷ON AIR EAST
ステレオツアーのファイナルである。友人Nと二人でいく。
この日はレモンを持ってくる様指示されていたが、レモンのその後の処置を考えて、CCレモン50mlペットボトルで妥協する。が、数人同じ事考えてる奴が居た...しかも1.5リットルかい。
開演直前に入ったので1番後ろであるが、凄い人数だった。
どう考えても満員である。この大きさの会場で満員とわ...恐れ入りました。
内容はもう最高!です。

永遠の扉→RIDE ON THE NIGHT→Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→夢の道→GOOD MORNING→判断基準→MIRACLE SKY→ハッピー・バースデー→しあわせの涙→月のささやき→オレンジの月の下で→陽だまりの天使→ガラスの街→ロング・ロング・タイム→ステレオ天国→夏の日→君は来ない→魚つりの歌→FLY AWAY

アンコール
ねここしゃん→MAKE A MAP→まだまにあうさ
アンコール2
突き進め MY LIFE

資料によるとギターの弦3回切ってるのね...2回は覚えていたのだが。
余談だが、この日からLLTに入会する。
1997.7/20 横須賀ショッパーズ
この日は今後の俺の人生を決めた思い出深いライヴであった。
今はこの選択をして正解だと思っている。ありがとう、ハミング・バード。

第1部
突き進め MY LIFE→水玉のカバ→FREE BIRD→MIDNIGHT CALLER→MAYBE TOMORROW→はるかなる海へ→しあわせの涙

第2部
祝福と涙→イン・ザ・モーニング→DON'T LET ME DOWN→MAYBE TOMORROW→恋のアドバイス→きらわれ者の歌→この空の下に君がいるから

聴きいってしまった...
1997.7/20 横須賀ショッパーズ ピザイン跡
最前列である。凄く緊張する。

永遠の扉→突き進め MY LIFE→ガラスの街→魚つりの歌→まだまにあうさ

「魚つりの歌」の時、古屋さんが端に居た人の腕をみて
古屋:「角度がちがーう!」
というので、福山さんがその人をご指導していたのだが、その後
福山:「ハイ、そこのあなたー」
と、マイクを差し出された。
俺は、ちょっと上ずった声で、
水玉のカバ:「OH!魚つり〜〜♪」
と歌ったのであった(はずかしい〜〜)。
古屋さんが前もっていった通り、「ステレオツアーの総集編」であった。
1997.8/1 藤沢COYOTE
会場が解らずうろうろしていたら、空の方から、
古屋:「いらっしゃいませ。どうぞおはいりください」
という声がして見上げると、実は会場は2階で、その2階に3人がそろって立っていた。
3人の前を通るのはものすごく緊張した。
この日は古屋さんが見えるように座った。

祝福と涙→ハッピー・バースデー→今を生きる人へ→DON'T LET ME DOWN→THIS BOY→'39→僕の友達→星の手紙→陽だまりの天使→月のささやき

金曜日のせいか、客が平均15人くらいで(バーなので出入りがある)これはおいしかった。
...だけど、恐れ多くてあまり話しかけられなかった。今でもそうだけど。
その後、ファンの方々7人でファミレスに入り、親交を深めたのだった。
1997.8/2 藤沢COYOTE
先日とはうってかわって満席。流石は土曜日といったところか。
今日は福山さんの真正面で位置取り。

風と木と光の街で→素敵な日→FREE BIRD→WITHOUT YOU→WE CAN WORK IT OUT→夢をごらん→NIGHTINGALE→ガラパゴス→イン・ザ・モーニング→ミスターガガーリン(仮)→僕の友達→祝福と涙→この空の下に君がいるから

ちっちゃい子供を見ながら「僕の友達」を歌ったのが印象的だった。
ところが、この会場は薄暗く、福山さんが歌詞カンペが見えないというアクシデントが発生する。
そこで(恥ずかしい話だが)、作者はマウンテンバイクのライトを貸してみる。
でも置き場所が不安定だったため結局返してもらうが、その時福山さんが懐中電灯のお約束をやってくれた!!(^^)
結局、古屋さんがあらかじめ持っておいたライトで何とかなるのだった。
(1997.8/17 "マクロス15周年記念"渋谷公会堂)
(ハミングで)福山さんのみの出演となる。歌バサラだしね。
この時、初めて「DYNAMITE EXPLOSION」(ファイヤーのバージョン)を聴いて感動する。
そういえば「RIDE ON THE NIGHT」のCMを見たのはこれが最初で最後だった。

99年4月発売のFBベストアルバムにこの時の「PLANET DANCE」が載っていますが...歌詞間違えてるところがイカにも福山さん(^^;)。
1997.8/21 "a supplement STEREO TOUR '97"高田馬場エリア
ステレオツアーの追加公演である。

君は来ない→夏の日→ねここしゃん→ステレオ天国→突き進め MY LIFE→野性の眼をした少年→陽だまりの天使→FREE BIRD→素敵な日→ガラパゴス→祝福と涙→GOOD MORNING→RIDE ON THE NIGHT→しあわせの涙→海をこえて→はるかなる海へ→永遠の扉→魚つりの歌→この空の下に君がいるから

アンコール
FLY AWAY→まだまにあうさ

打ち上げということで、かんぱーい...と思ったら、もう既にジュースは胃の中であった。
(1997.8/24 "第1回ファンの集い"横須賀ショッパーズ ピザイン跡)
これはもちろんファンサービスである。楽しかった。
この時名札に呼んでほしい名を全員書くのだが、福山さんが「ペリー」で古屋さんが「チャールズ・ブロンソン」、麻生さんが「石原裕次郎」(笑)だった。(この時すでに俺は「水玉のカバ」を名のっているのです。一応古屋さんにはハンドルネームと言ったのだが)
とくにみんなで「ハッピー・バースデー」を歌ってテープになって送られてきたときは感動物だったな。
あと「RIDE ON THE NIGHT」のプロモビデオを見られて感激!(その時使ったビデオデッキは福山さんのものらしい)あのビデオはその後どうなったのやら。
いろいろゲームしたり、写真撮ったりで...充実した1日だった。
ただ、この日は偶然横須賀米軍基地の開放日だったらしく、ハミングの到着が遅れたので、開始が随分遅れた。これは運が悪いとしか言いようが無い。
1997.10/11 横須賀ショッパーズ
友人Tを連れて行く。

第1部
ハッピー・バースデー→今を生きる人へ→きらわれ者の歌→WOMAN→MAKE A MAP→ねここしゃん→月のささやき

第2部
突き進め MY LIFE→しあわせの涙→こわれた風船→SILLY LOVE SONG→ALL MY LOVING→君は来ない

あまり多くは語らないが、ちょっと...な結果に。
残念。



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp