とりのへやライヴ記録



1998年1月〜4月
1998.1/11 "DREAM TOUR'97"渋谷ON AIR EAST
降りしきる雨と寒さの中、オンエアーは満員御礼になり(推定)、中の人はHOTになった!

DREAM JACK→ステレオ天国→GOOD MORNING→突き進め MY LIFE→Bye Bye! お嬢様→しあわせな男→しあわせの涙→夢をごらん→FREE BIRD→こわれた風船→遠い南の島で→DYNAMITE EXPLOSION→君は来ない→海をこえて→禁じられた叫び→魚つりの歌→FLY AWAY→この空の下に君がいるから

アンコール
永遠の扉→MAKE A MAP→まだまにあうさ
アンコール2
ねここしゃん
アンコール3
ロング・ロング・タイム

アンコール3回目をやるとわ...びっくり!

DREAM JACK:しょっぱなから頭と共に歌詞も真っ白になる福山さんであった。
DYNAMITE EXPLOSION :もうノリノリ!
魚つりの歌:リーダーが化粧直し(?)をして登場!!

全体的にそうだったんだけど、ロックなときは客も歌う歌う!
今年も楽しみなハミングであった!
1998.1/18 京都駅
雨天のため、場所を変更したらしい会場で、さらに寒そうなカッコで登場した古屋さん。
しかし、心はバーニングである(意味不明)。
そんなハミングを見るため通りすがりを含む老若男女平均150人以上の見物人の前で本番スタートである。

ハッピー・バースデー→今を生きる人へ→君は来ない→ねここしゃん→月のささやき

この日はテレビ収録。このあと司会の白井貴子さんが参加して、ビートルズの曲を4人で演奏。

Oh! Darling→ I've Got A Feeling

アンコール
I Saw Her Standing There

ビートルズタイトルのスペシャルサンクス浅井 貞広さん

全体的に言うと、今日は特に麻生さんの声がよく聞き取れて、コーラスを堪能する。
メイキングをちょっと言うと、麻生さんがマイクテストのとき「あそおぉぉぉぉぉぉぉぉぉおぉぉぉぉぉ...」と言って笑いを取ってた。
もっとおかしかったのは、楽器をセットしてるとき3人が「サザエさん」のエンディングテーマのイントロを演奏した!
しかし、ショッパーズのときも思うけど、リハでもものすごいねぇ、はみんぐは。
1998.2/4 渋谷ON AIR EAST
この日はバンドコンテストのスペシャルゲストで参加しました。
LLT会員のみの入場となりました。(参加バンドのファンや身内も入れるらしい。)
詳しくは書けませんが、またスタッフやメンバーにご迷惑をおかけしました。
この場でお詫びします。すみませんでしたm(_)m。

DREAM JACK→突き進め MY LIFE→魚つりの歌→FLY AWAY→まだまにあうさ

俺が思った予想リスト100%的中!!
しいていえばねここしゃんが(アンコールで)無かったところが誤算かな?
アンコールもなかった。ゲストだしそりゃそうだ(^^;)。

今回もハミングはバリバリでしたぜ。見たい人はステージの近くで見れたしね。
1998.3/15 横須賀ショッパーズ
今年初のショッパーズライヴ。最高の天気に恵まれ(関係ないって)たくさんの人が集まりました。
リハーサル曲は「MAKE A MAP」と「月のささやき」を聴きました。

第1部
あれ?楽器がいつもと違う...ってのが第1印象。麻生さん以外の2人は立ち上がっての演奏。
TWIST&SHOUT →YOU CAN'T DO THAT→ANYTIME AT ALL→ALL MY LOVING→I'M CRY INSTEAD→THIS BOY→I WANNA BE YOUR MAN→TELL ME WHY→A HARD DAY'S NIGHT→LONG TALL SALLY

良く見たら「本日の出演者:腐ったビートルズ」になってる...

I WANNA BE YOUR MAN:麻生さんがメインボーカルをやった貴重なひととき。

第2部
MIRACLE SKY→オレンジの月の下で→夏色の夜→星の手紙→陽だまりの天使→しあわせな男→水玉のカバ

MIRACLE SKY:福山さんが第1部でチカラを使ったか?それとも座ったから?高音が出難そうだ。キーはアコースティックのためかかなり下がっているのですが。
夏色の夜(新曲):バラードです。メロディは「ミスターガガーリン(仮)」の系統ですね。
水玉のカバ:最後の力を振り絞り、高音を何とか出した福山さんでした。

いろいろありすぎました。まとめられません。新曲やら麻生ボイスやら...(^^;))
1998.4/12 横浜7thアベニュー
ブルースシティのCD発売記念ライヴの第1部、5組のミュージシャンが集まった。
ハミングは3番目に出演した。前の方にたくさん人が集まってたよ(^^;)。

Oh Yeah!→DREAM JACK→PARADISE→MAD MACHINE→MAKE A MAP→FLY AWAY

DREAM JACK:ギターの調子が悪そうだが...気のせい?
PARADISE:新曲で古屋さんがボーカル。ノリの良いロックな曲。
MAD MACHINE:これも新曲。「遠い南の島で」的な曲。

麻生さんはライヴよりも隣でやっていた野球の試合が気になっていた(^^;)。
1998.4/26 横須賀ショッパーズ
今回もたくさんの人が集まってました。
リハーサル曲は「月のささやき」他、数曲やってました。
今回「ハミングの歴史」というテーマで第1部はファーストアルバム、第2部はセカンドアルバムの曲を披露して、ハミングを偲んでふりかってました。

第1部
ハッピー・バースデー→素敵な日→ある月夜→イン・ザ・モーニング→悲しみはどこから→きらわれ者の歌→ねここしゃん

第2部
祝福と涙→今を生きる人へ→ヒコーキ曇とひとり→大きな木になりたい→君は来ない→MAKE A MAP→はるかなる海へ

ある月夜:福山さんのピアノ演奏&3人の歌声が凄く素敵だった。
ヒコーキ曇とひとり:大幅に変えた編曲が何か新鮮味を感じた。
君は来ない:なんとロックバンド「MAMMY」が乱入!!ステージははちゃめちゃに盛り上がってた!

なんか、福山さんが2部の後半からハイになってました(^^;)。



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp