とりのへやライヴ記録



1998年9月〜12月
1998.9/13 "ATTACK TOUR '98"横浜クラブ24
開演が少々遅れましたが、満員御礼でした。
今回は「SHOW-YA」という女性バントとジョイントでした。
「SHOW-YA」は凄いバンドでした。アンコールが無かったのが残念。
後日談:「SHOW-YA」は解散ライヴだったらしい...残念。
そして、ハミングの登場です。

永遠の扉→RIDE ON THE NIGHT→MIRACLE SKY→しあわせな男→陽だまりの天使→MAD MACHINE→FLY AWAY→夏の日→突き進め MY LIFE→魚つりの歌→まだまにあうさ

アンコール
DREAM JACK→ねここしゃん

MIRACLE SKY:麻生さん「1.2.3…」福山さん「ちょっと待った!」で中断。どうもチューニングがうまくいってなかったらしいです(全体的に)。
魚つりの歌:古屋さんがマイク持って熱唱!!はいつもの事ですが、元の位置に戻すのに時間がかかっていたのが印象的でした。

福山さんがもうすぐ誕生日ということで、いろいろお祝いの山が。何ももらえない古屋さんがすねていました...
福山さんのいつものギターに、ついにどれみふぁシールが...(^^;;)
後日談:シールはもっと前からついてたみたいです。
1998.9/21 "ATTACK TOUR '98"神戸チキンジョージ
水玉のカバ→天国の男→MIRACLE SKY→しあわせな男→RIDE ON THE NIGHT→陽だまりの天使→判断基準→マイ・ブラザー→ロング・ロング・タイム→MY SOUL FOR YOU→風と木と光の街で→ガラパゴス→MAD MACHINE→DREAM JACK→DYNAMITE EXPLOSION→PARADISE→君は来ない→魚つりの歌→FLY AWAY→この空の下に君がいるから

アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ
アンコール2
ねここしゃん

情報:資料無し。
1998.9/22 "ATTACK TOUR '98"広島ネオポリスホール
Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→MIRACLE SKY→しあわせな男→野性の眼をした少年→MAD MACHINE→DYNAMITE EXPLOSION→PARADISE→君は来ない→魚つりの歌→FLY AWAY

アンコール
DREAM JACK→まだまにあうさ

情報:「POOPER SCOOPER」と対バン。
ライヴ1ヶ月前まで詳細が決まってないあたり、スタッフはかなり大変そうである。
1998.9/23 "ATTACK TOUR '98"博多DRUM Be-1
Oh Yeah!→RIDE ON THE NIGHT→MIRACLE SKY→しあわせな男→陽だまりの天使→水玉のカバ→悲しみはどこから→PARADISE→しあわせの涙→MY SOUL FOR YOU→風と木と光の街で→僕の友達→MAD MACHINE→FLY AWAY→DREAM JACK→ロング・ロング・タイム→君は来ない→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION→この空の下に君がいるなら

アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ
アンコール2
ねここしゃん

情報:資料無し。
1998.10/7 "ATTACK TOUR '98"新潟JUNK BOX
Oh Yeah!→突き進め MY LIFE→MIRACLE SKY→しあわせな男→MAD MACHINE→FLY AWAY→DREAM JACK→PARADISE→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION→この空の下に君がいるなら

アンコール
永遠の扉→まだまにあうさ

情報:「BE COOL」と対バン。
盛岡のライヴが急遽新潟に変更になったと言う裏話が。俺、盛岡行く予定だったのに...
古屋さんは体調が悪かったらしい。西武優勝日。
1998.10/9 "ATTACK TOUR '98"仙台MA・CA・NA
水玉のカバ→RIDE ON THE NIGHT→MIRACLE SKY→しあわせな男→MAD MACHINE→FLY AWAY→PARADISE→君は来ない→魚つりの歌→DYNAMITE EXPLOSION→この空の下に君がいるなら

アンコール
DREAM JACK→まだまにあうさ

横島さんのページを資料にさせていただきました。どうもありがとうございます。

情報:対バンは3つありました。fra-for、AFRIQUE SOUL、MAY FLY PARACHUTEで30分ずつ。 とにかく音が大きくて、ハミングの前に耳がイカれるんじゃないかと思いました。
(客は) 全部で100人程度でしょうか。やっぱり男ばかりで、あ、でも女子高生や おばさまもいました。
ステージ衣装は、福山さんは光沢のある鮮やかな朱色のシャツ、古屋さんも (多分)光沢のある深いワイン色のシャツ、麻生さんは(よく見えなかったが)黒に近い色のシャツでした。
古屋さんがMCで、2,3月にニューアルバムを出すときに、ツアーは必ずやると約束してくれたけど、まさか東名阪じゃなかろうな。(作者より:仙台有って良かったですね)
「ルッキン〜」全曲聞けたんです!スタッフがセッティングしてる時に流れてました。やっぱり喉疲れてんのか、ハスキーボイスですね。CDの方も。
たしかにギターにシールが…、古屋さんなんかベースのボディにライオンズのステッカーはってるしぃ(笑)。
コーラスはよく聞こえなかったな。麻生さんのドラムの音っていいですねぇ。対バンさん達が使ってたドラムセットと音が違います(当たり前だな)。
音にまとまりがあって変に響かないし、どんなに音が高くても(強くなっても)やかましく感じないんですよ。シンバルも同様。これはギターにもベースにも言える事ですね。
CDで聞き慣れてるからそう思うのかな?純粋にライブを楽しめました。
あとおもしろかったのは、アンコール終わって3人がステージで深くおじぎした時、差し出されるたくさんの手に福山さんが「ハイハイハイハイっ!」って手をたたいてたんですよ。
途中から両手で(笑)。いいなー。こーゆー時真ん中って得ですね。ステージ奥に帰ってく時も、自分のタオル振って何度も「イェーイ!」「バイバーイ!」ってしてくれたの。
それがすっごい嬉しくて、ハミングって本当にファンを大事にしてるんだって強く思いましたね。
3人ともマジかっこいいーっ!は〜福山さんの笑顔っていいな〜。つられてほほがゆるみっぱなし(笑)。

静さんの文章を一部編集させて掲載させていただきました。どうもありがとうございます。

資料によると乱入者がいたらしい。よく入れたな...
1998.10/18 横須賀ショッパーズ
(何か履歴見てるとえらい久々のような気がする...)
前回のショッパーズと同じく台風の影響のせいか空いてました。

第1部
祝福と涙→ハッピー・バースデー→新しい風→風と木と光の街で→MAKE A MAP→ねここしゃん→今を生きる人へ

第2部
きらわれ者の歌→はるかなる海へ→僕の友達→星の手紙→君は来ない→魚つりの歌→月のささやき

祝福と涙:いきなりハモりで歌詞間違え。これは厳しい。これの前に「歌詩覚えようね」っとMCで言ったばかりなのに...
MAKE A MAP:えらく気合いが入ってました。騒音大丈夫なのか?
魚つりの歌:福山さんの娘の桃子ちゃんも魚つりしてました(笑)

皆さん連日ツアーの為お疲れのようで(^^;)古屋さんは間違えまくりとか、福山さんは歌詩間違えは当たりまえとして声はハスキーで飛ばしまくりでさらにおもちゃを吹いてたし(関係ないって)、麻生さんは相変わらずだし(更に関係ない)なんかいつもと違う味のライヴに。
追記:この日は日本シリーズの何戦目かだったので、メンバーの皆さん、そっちに心が動いたのかな?
今回はいつもよりお子様のお客が多かったような気がします。お子様も拍手して演奏を聞いていました。福山さんもそれに気づいてお子様に向かってにっこり笑ったりしてるのがほほえましかったです。
1998.11/4 "ATTACK TOUR '98"大坂バナナホール
「また来たぜ大阪〜!We Are…HUMMING BIRD!!」とはじまった大阪ライヴ!!

RIDE ON THE NIGHT→しあわせな男→水玉のカバ→MIRACLE SKY→(仮)LOVE SONG→判断基準→マイ・ブラザー→ロング・ロング・タイム→野性の眼をした少年→PARADISE→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→MY SOUL FOR YOU→MAD MACHINE→DYNAMITE EXPLOSION→STARLIGHT DREAM→突き進め MY LIFE→MAKE A MAP→DREAM JACK→FLY AWAY→まだまにあうさ

アンコール
魚つりの歌→ねここしゃん
アンコール2
この空の下に君がいるなら

(仮)LOVE SONG:マクロスの曲のハミングバージョン。歌詞、キーなどが違っています。まだタイトルが決まってないようです。
LOOKIN' FOR THE RAINBOW:今度のシングルの曲を初披露。古屋さん動きまくって大変そうです...
STARLIGHT DREAM:これもマクロスの新曲。福山さん、さすがに声が出なくてどうなるかと思いましたが、古屋さんや歌を知ってる観客などのフォローが(^^)。頑張れ福山さん!

今回はギャグなハミングだそうで(^^;)。ハプニングがたくさんありました。麻生さんは銅鑼は落ちるわ古屋さんは動きまくりでしかも曲順忘れかけ、福山さんは4曲目で弦を切る(!!)わですったもんだ状態。でも魚つりの時の古屋さんが福山さんの真似をするのは面白かった。
1998.11/5 "ATTACK TOUR '98"名古屋ボトムライン
昨日もそうだったのだが、ライヴ前に「LOOKIN' FOR THE RAINBOW」「PARADISE」「しあわせな男」が流れてました。おいしいっす。

RIDE ON THE NIGHT→しあわせな男→水玉のカバ→MIRACLE SKY→(仮)LOVE SONG→判断基準→マイ・ブラザー→ロング・ロング・タイム→野性の眼をした少年→PARADISE→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→MY SOUL FOR YOU→MAD MACHINE→DYNAMITE EXPLOSION→STARLIGHT DREAM→突き進め MY LIFE→MAKE A MAP→DREAM JACK→FLY AWAY→まだまにあうさ

アンコール
魚つりの歌→ねここしゃん
アンコール2
この空の下に君がいるなら

水玉のカバ:福山さんが歌詞をド忘れして演奏中断。福山さんが歌詞を思い出そうとしている時に古屋さんが歌い出しました。なかなか貴重かも。
ロング・ロング・タイム:なんと麻生さんのスティックが折れるというハプニングが。
DYNAMITE EXPLOSION:福山さんの弦切りはお約束だとして、それよりギターがない時の歌う姿がなかなか印象的でした。

今回もハプニング続出。最近何かがとり憑いてるんでしょうか?
1998.11/8 "ATTACK TOUR '98"渋谷ON AIR EAST
アタックツアーのファイナルは久々のイーストである。

Oh Yeah!→RIDE ON THE NIGHT→MIRACLE SKY→しあわせな男→STARLIGHT DREAM→To Heart→水玉のカバ→悲しみはどこから→PARADISE→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→MY SOUL FOR YOU→新しい風→星の手紙→MAD MACHINE→FLY AWAY→永遠の扉→DREAM JACK→MAKE A MAP→君は来ない→ステレオ天国→DYNAMITE EXPLOSION→この空の下に君がいるなら

アンコール
魚つりの歌→ねここしゃん
アンコール2
まだまにあうさ

新コーナー 本日の弦切り(福山さんがあまりにも弦切りまくるのでコーナー作りました):5曲目、24曲目。

To Heart:「LOVE SONG」のタイトルが決まったみたいです。
MAKE A MAP:先日の大阪と名古屋でもそうだったが、みんなで大合唱しました。その個所は言うまでもないですけど。
魚つりの歌:先日の大阪と名古屋でもそうだったが、CD収録の為皆さんの声を録音(!!)したのである。この日は最高の魚つりであった。

古屋さん、この3回の間、衣装が同じ奴でした。カッコイイぞっ。
おお、今日はキマッタね麻生さん。衣装が皮ジャンか?いつもと違う感じだ。
え?福山さん?12弦ギターに尽きますな(^^;)。

個人的に一言。MLのフラワーの事がMCに話題になったのは参加者の一人としてとても嬉しかったです。
1998.11/22 横須賀ショッパーズ
シングル発売記念ライヴ1日目であります。
おお、古屋さん半袖ですか...気合入ってますなぁ。
ちなみにリハーサルはイーグルス他数曲でした。いつもより多めかもと思ったのは気のせいでしょうか?

第1部
GOOD MORNING→FREE BIRD→夢をごらん→野性の眼をした少年→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→しあわせな男→MY SOUL FOR YOU

第2部
しあわせの涙→ガラパゴス→NIGHTINGALE→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→君は来ない→MAKE A MAP→この空の下に君がいるなら

MCで話題になってしまった(爆)本日の弦切り:2部5曲目

LOOKIN' FOR THE RAINBOW:なんとアコギバージョン。これはたまげました。デモテープに近いそうな。
FREE BIRD、ガラパゴス、NIGHTINGALE:久々と言うより滅多に聞けないナンバー。古屋さんは福山さんから借りた(古屋さんが忘れた)という精神衛生上(?)よろしくない(??)ギターで弾いてました。
MAKE A MAP:先の曲で弦が切れたのでどうなるかとおもったら、この日は運良くもう一つギターが。

1部と2部それぞれ終了後、CD即売会がありました。俺はシングルを持っていたので今まで持ってなかったアコースティックアルバム「祝福と涙」を購入。で、サインしてもらおうと並んでいたら、前に並んでたおじちゃんが、最初に待ち受けていた古屋さんにサインしてもらっただけで 帰ってしまった(爆)。これでツボに足を突っ込んでしまった俺は3人にサインしてもらってる間ずっと笑ってました。お礼とか言いたかったのにぃ...
1998.11/23 大宮NACK5 TOWN
大宮のアルシェビルの4Fにある広いCDショップにてシングル発売記念ライヴ2日目が行われました。
でも、会場は狭かった(^^;)。もはや何も見えなかったです。かろうじて古屋さんと麻生さんの顔だけ(苦笑)。福山さん、完全に消失。
司会のお方、もうちょっとハミングのお勉強をしましょうね。

突き進め MY LIFE→PARADISE→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→FLY AWAY

音がでかいせいか多少音割れがあったような気がしました。
1998.12/26 横浜THUMB'S UP
ウエストコースト同好会、ちょっと遅めのクリスマスで年内最後のライヴでした。

第1部
Hotel California→Listen To The Music→Black Water→Take It Easy→Long Train Runnin'→China Grove

第2部
(ハッピーバースデートゥーユー)→Hotel California→Heartache Tonight→Listen To The Music→Life In The Fast Lane→Jesus Is Just Alright→Jesica

第3部
Black Water→Jesus Is Just Alright→Take It Easy→Heartache Tonight→China Grove→Long Train Runnin'→Jesica

本日の弦切り:1部3曲目(新記録)、2部6曲目。すべて葉山さんが切りました。

前回とあまり変わらない曲順です。

ギターやアンプを減らしステージはスッキリしてるけど、なんかちょっと寂しいような気がする...(^^;)
例の金髪がより美しく輝いていたのは気のせいでしょうか?
2部ではまたしても本日の誕生日のお方が。関係ない話だけど、たまたま近くだったんで見てみるとあのケーキ(みたいなもの)は意外と薄くって小さかった。アメリカのケーキってああいうのなんだろうか?(違うって)。
1998.12/28 大宮NACK5 TOWN
今年最後のライヴ。場所と時間の変更が有りましたが何とか無事にはじまりました。

君は来ない→PARADISE→LOOKIN' FOR THE RAINBOW→しあわせの涙→魚つりの歌→ねここしゃん

リハーサルはMAKE A MAPなど数曲を軽く流した感じでやってました。
音の調子が悪いのでメンバーはかなり苦労してました(音が出ない事も有った)。ご苦労様でした。

今回は場所の変更のおかげ(?)でTVモニターがでかかった。おかげで後ろの方もナントカ演奏などを見られてよかったです。
でかいモニターで自分達が写ってるのが珍しいのか、メンバー達は遊んでました(笑)。



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp