とりのへや
伝説のックバンド「HUMMING BIRD(ハミング・バード)」の記録です。



メニュー

ライヴ記録 音楽素人が書いたライヴレポ。我が青春の証。

最新情報

2023年8月5日
ライヴ行ってきました!
2023年7月30日
ライヴ行ってきました!
2023年7月29日
ライヴ行ってきました!

その他の情報

2023年2月19日
ライヴ行ってきました!
  • 2011年5月22日、ハミング・バードが(3度目くらいの)一日限りの復活!
    ライヴ行ってきました!
  • 2010年、ハミング・バード解散以来、10年ぶりに新曲を出しました!!!
    PV→YouTube  ニコニコ動画 ※無断リンクです、怒られたら消します。
    古屋さんのサイトで音源お持ち帰りもできます。

    HUMMING BIRDとは?

    ジャンル:ソリッド&ハートウォームなピュア・ロック・トリオ
    ハミング・バードの音楽性は60年代〜70年代にかけて起こったアメリカ及びイギリスの純粋なROCKに触発された、最小ユニットにして最大にパワフルな3ピースバンドの形態からなる。 その誰もが口ずさめるメロディーは、ありがちなカラオケメロとは全く意味の異なるポピュラリティの将来性を感じさせる。(ビクターエンタテイメント宣伝文より)
    ↑この文章を見て音楽マニアではない方は訳が解らないと思いますし、 かなりのハミング通なら「なんだ、宣伝文のコピーか。」と思うでしょう(^^;)。
    まぁ要するに「ハミング・バードとは福山芳樹、古屋敏之、麻生祥一郎の3人組お笑いロックバンドで、 素晴らしいコーラスとシンプルで奥が深い音楽はあらゆる人を魅了する。」という事です(多分)。

    歴史〜90年代を独自に生きたバンド〜

    ギターの福山、ベースの古屋が「ハミングバード」として結成したのは1988年。
    1989年「AXIAミュージックオーディション」に歌部門最優秀賞を受賞。
    その後牛島正人のプロデュースにより1990年にデビュー。デビュー曲は「ハッピー・バースデー」。富士銀行のラジオCMソングとしてメジャーに進出した。
    同年、バンドとして活動することを明確にすべく、プロデューサーの紹介でドラムの麻生が加入。3人となる。
    1991年、NECアベニューよりデビューシングル、続けてアルバムも発売される。
    その後、ラジオCM、無料野外ライヴなど様々なライヴをこなしていったが、1995年〜1996年に転機が訪れた。
    TVアニメ「マクロス7」をきっかけにレコード会社をビクターエンタテイメントに移籍。20〜40代を中心にその名が知られはじめる。
    その後、「シティーハンター」「人形草子あやつり左近」等、数々のTVアニメのテーマ曲を手がけたが、2000年4月に解散を宣言。同年5月27日に惜しまれつつ解散したが、2023年に再結成した。



ホームへ戻る
作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp