とりのへやライヴ記録



2011年5月22日

渋谷O‐EAST
O‐EAST入り口
福山さんデビュー20周年記念ツアー、最終2DAYSの2日目
ゲストに古屋さんが出るということで、ひさしぶりに行ってきました!
最後に行ったのが「近所だから」と足を向けた某所のJAMのやつだったような...しかもまだ6人の頃の... 看板
このポスターをみて何か啓発本とかセラピーとか「たのしいなかまがぽぽぽぽ〜ん」とか考えてましたすいません...
お花
ハミング商会だw
昔と比べたらお花が多くて時代の流れと福山さんが順調に出世(?)しているのを感じました。



中に入ると物販コーナーとバサラギターが飾ってあった。実物を見たのは初めてなのでまじまじと見てしまう。
会場を見ると既に満員御礼状態。当日券はあったのだろうか。



この日は2部構成で第1部は福山バンド登場!
昨日(21日)の分とあわせてDVD出すらしくカメラがいっぱいあったせいか、相当意識している模様。
この日のトークの大半はこの話題といっても過言ではない。
あとこれは凄いことだが、2日間同じ曲はやりませんと(事前に)宣言!!全部で60曲くらいだとか。マジですか。
  • 冒頭で「1.2.3」からOH〜ミラクルまでのコンボキター!のだが福山さん「今やりましたからハミングではやりませんよ〜」ヲイヲイ、テンション下げてどうするw
  • さらに福山さん「草葉の陰から古屋が見てるから緊張する」死んでないよw
  • キーボードの横田さんが「夜が来て 明日が始まる」が一番緊張する曲だとか。終わったとたんにはじけたw


    休憩中(準備中)に流れたハミングメドレーで会場がかなり沸いた!
    脳内イントロ当てやってたらライヴの曲を何やったか記憶が駄目になったwもう俺いろいろ駄目だw



    「永遠の扉」のオープニングSE→「We are HUMMING BIRD!!」の流れで感慨深くて目が潤んだよ!!
    ステレオツアーまんまだよ!本当にあの頃に戻った気持ちだったよ!
    それにしても3人とも全然変わってねえええ!!こっそり昔の写真とか混ぜてもわかんないんじゃ?
  • 古屋さん「福山MC喋るようになった、昔は俺一人が喋っている間に2人はチューニングしてて…」
  • 3人しかいないハミングは難しい曲が多いんだそうで。ハミング時代は古屋さん立ったり座ったり大変そうだったなあ。
  • ジューケーレンジャーの話。「間奏中に台詞言う暇がないから今のうちに言っておこう」3人そろって...そろってないw
  • 「PARADISE」がアニメ用に作った曲で福山さんが歌う予定だった。「なんのB面CWだっけ?」→「そのアニメ(虹の戦記イリス)だよ」の流れに笑ったw
  • 「はるかなる海へ」等で歌詞を忘れやすい福山さんに古屋さんが演奏中にこっそり教えていたことも。
  • 魚釣りの歌で福山さんが中断。「ここは(DVD)カットしないだろう」的な事を。
  • 「昨日も演ったのによく声が出るなあ」と本人も驚いている様子。本当に絶好調だった。
  • DVD何枚分と計算する福山さんだがBDという発想は無い様子。
  • 最後福山さん「ハミングもまたやるかもしれないし〜」


    ロビーにはカメラが設置してあって、応援メッセージが送られるようになっていた。
    結構チャレンジしている人がいる様子だった。やらなかったけどね。
    またあったらイイナと思いつつ、DVDを心待ちにしています。 ベスト+おまけ
    ベストアルバム買いました。おまけつき。



  • ホームへ戻る
    作者:Polka dots Birch(水玉のカバ)timeless@big.or.jp