2012/10/04(木)XAC-1
簡単に言うと、ゲーム専用の机だな。
自宅にアーケード機を再現可能、本気でゲームを楽しみたい人のための机「XAC-1」に触ってきた - GIGAZINE
記事を見ればわかるが、机にピボット可能な液晶モニタアームが付いていて、天板にアストロのコンパネを付けられる(天板はオプション)というもの。
モニタ上部にインストを入れるトコもあったりとかして、基板で使えと言ってるようなもんだな。昔からだが、XRGBとか基板のRGBをどうにかしようという製品が数多く出ているので、そのベクトルのまま今度は机を出してきた、といった感じ。
こんなニッチなところを本気で突いてくるマイコンソフトは大好きだ。
で実際どうかは実物を見ないとわからないが、個人的にはコンパネの手前部分が気になった。手前端からコンパネまでの距離がありすぎる気がして、操作しづらくはないだろうか。包み持ちはあんまり影響は無いと思うけど、俺みたいにワイン持ちな人は、スティックから手前の距離が多いと操作しづらいんだよね。せっかくアストロコンパネを使うなら、筐体と同じ距離に配置して欲しい。あとついでに机の角もアストロのコンパネと同じようにRを付けて欲しいところ。
欲しい度で言えばかなり欲しい! が、この前テーブル筐体を買ったばかりだし、KX-29HV3もまだ健在なので、置くところがありませぬ。こればっかりはどうしようもない。
PC机と兼用で、とも思うのだが、今の環境だと床座りなんだよね。メタルラックにアーム生やして、床(座椅子)に座って丁度良く調整しているので、机+椅子には移行するには大幅に環境を変えないといけないので難しい。元々床生活の人なので、椅子に座ってるのが好きじゃないというのも大きい。
そんなわけで、アイテムとしては非常に欲しいのだが色々と難しいのでパスかな。