2016/12/17(土)査定結果
買取上限(超美品完品相当)で約25万に対し、20万弱の査定額だった。もちろん全部が全部キレイな状態ではないので下がるのは想定の範囲内。個人的な印象としては思ったより高い金額が出たなと思った。
最初から提示されている査定金額が他と比べてやたら高い気がするが、本当にそのまま買い取ってる感じだ。ビックリした。
査定の印象は、状態の確認はしっかりしていて、かといって過剰に下げることも無い印象。1つ1つ見ていくと、ちょっと厳しいのもあるけど、まあ仕方ないとも思える。例えばギミック!はカセットのシールの粘着物が悪いのか、油を浸したようにラベル全体の色が変色しちゃうんだけど、中古はこれが普通なんだよね。経年で必ずこうなる*1。それを汚れとしてマイナス評価されるのもちょっと悲しい。まあ仕方ないんだけども。
あとは割と痛みがあるものについても、希少価値が高いからか、思ったよりも高かったのものあった。また、想定してないほど高かったものもあった。
というわけで色々と総合して考えて、まあ納得した。一部だけ返送してもらってもそれより高く売るのが難しいだろうというのもある。FCのレアソフトは値段は高いんだけど、そんなに動きとしては活発じゃないのでね。
ちなみにこれでFCのレアものは全部売却した格好になる。残ってるのは高くはないものなので、適当に売る予定。
また全部は売ってないので、ごく一部だけは継続して残す。ドラキュラのROM箱説、ギミック!の超美品の2本。あとの箱説は自分が持っていたいのをいくつか残すだけかな。あとROMは全部残すつもり。
FC以外のものも同じような感じだが、万単位で売れるのが2本あるので、これらをどうやって売るか、ちょっと考えたい。