Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

理論 第11回



目次

1. 調範囲の分離
 (1) 音域による分離
 (2) 音色による分離
 (3) 対位法の利用

2. ハイブリッドコードの利用
 (1) 3度構成のコード+3度構成のコード
 (2) ベースノート+3度構成のコード
 (3) パワーコード+3度構成のコード
 (4) ベースノート+4度構成のコード
 (5) パワーコード+4度構成のコード
 (6) 3度構成のコード+4度構成のコード

3. ポリモードを構成する各モード間の関係
 (1) 同じ中心音で違う種類のモード
 (2) 同じ種類で違う中心音のモード
 (3) 違う種類で違う中心音のモード

4. 3つ以上のモードによるポリモード

5. シンメトリックスケールとポリモード
 (1) Whole Tone Scale からできるモード
 (2) Diminished Scale からできるモード
 (3) Augmented Scale からできるモード
 (4) シンメトリックスケールでポリトーナリティの雰囲気を作った例


理解度チェッククイズ