Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

理論 第8回




 今回は、モード曲におけるハーモニー(モーダルハーモニー)について説明します。


1. モード曲のハーモニーの特徴

(1) ベースライン

 モード曲でのベースラインには、次のように様々なものがあります。

・コード進行に基づくベースライン
・ペダルポイントまたは、中心音を提示するベースパターン(オスティナート)
・中心音とモードの構成音を提示するベースパターン(オスティナート)
・中心音とモードの構成音を提示する即興的なベースライン

 それぞれの例を示します。

・コード進行に基づくベースラインを用いた例




・モードの中心音だけを提示するベースパターンを用いた例




・モードの中心音と構成音を提示するベースパターンを用いた例




・モードの中心音と構成音を提示する即興的なベースラインを用いた例




次へ