Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

(4) 同主調 (Parallel Key, Same Tonic Key)

 同じ音を主音(Tonic) として持つMajor Key とMinor Key を同主調 (Parallel Key, Same Tonic Key)と言い、Major Key を同主長調 (Parallel Major Key, Same Tonic Major Key)、Minor Key を同主短調 (Parallel Minor Key, Same Tonic Minor Key) と呼びます。

 
 

 
 

・同主調変換 (Modal Interchange)

 同主調の和音を一時的に使用することを、同主調変換 (Modal Interchange) と呼びます。Modal Interchange の例として、次のものがあります。

 Major Key の IIm7-V7 部分を同主調短調の IIm7(b5)V7 に置き換える。

 
 

 
 

 Minor Key の曲の終わりをメジャーコードにする。

 
 

次へ