Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

モード 第11回




 今回は、ハーモニックメジャースケールからできるモードを考えていきます。


1. 各モードの構成音、ハーモニー

 ハーモニックジャースケールからできる各モードについて、構成音、特性音、コード、コードパターンを考えていきます。グレゴリアンモードとの相違点を 特性音としています。ベース音でモードの中心音を示していて、構成音の中に特性音を持つハイブリッドコードやコードパターンは、モードを明確に示すものとなりますので、それらをピックアップします。

・Lydian b3 ( Lydian Diminished )



  *特性音は b3rd と #4th です。


 3度構成のコード




 コードパターン




 4度構成のコード




 5度構成のコード




 2度構成のコード




 ハイブリッドコード




次へ