Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

モード 第12回



目次

シンメトリックスケールからできるモード

1. 各モードの構成音、ハーモニー
 ・Whole Tone
 ・Diminished
 ・Combination Of Diminished
 ・Augmented
 ・Inverted Augmented

2. シンメトリックスケールとポリモード
 ・Whole Tone Scale からできるモード
 ・Diminished Scale からできるモード
 ・Augmented Scale からできるモード

3. 遠近関係の考え方
 (1) Whole Tone Scale からできるモード
 ・トライアド
 ・アルペジオ
 ・ペンタトニック
 ・スケール
 ・クロマチックスケール
 ・インターバル
 (2) Diminished Scale からできるモード
 ・トライアド
 ・アルペジオ
 ・ペンタトニック
 ・スケール
 ・クロマチックスケール
 ・インターバル
 (3) Augmented Scale からできるモード
 ・トライアド
 ・アルペジオ
 ・ペンタトニック
 ・スケール
 ・クロマチックスケール
 ・インターバル

4. フレージング
 (1) インサイドプレイ/アウトサイドプレイ
 (2) 特徴的なフレージング
 ・特定のインターバルを使った機械的なフレーズ
 ・オルタードペンタトニックスケールの活用
 ・伝統的なフレーズの使用

5. 各モードの演奏例
 ・Whole Tone
 ・Diminished
 ・Combination Of Diminished
 ・Augmented
 ・Inverted Augmented

民族音楽を起源とするモード

Pentatonic Scale からできる5つのモード