Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

3. スケール音型

スケールを用いたフレーズにおいても、次のリズムパターンの音型を考えていきます。



ただし、スケールらしいフレーズという意味で、次の条件に当てはまるものを対象とします。

・音型の構成音がスケール上の隣り合った音になっている。
・同じ音は含まない。


各スケール上の隣り合った4音(テトラコード)を、それぞれの音程で分類して整理します。

Major Scale とその転回形



つまり、次の4種類の組合せがあることがわかります。

・全音 - 全音 - 全音
・全音 - 全音 - 半音
・全音 - 半音 - 全音
・半音 - 全音 - 全音

Harmonic Minor Scale とその転回形



つまり、次の7種類の組合せがあることがわかります。

・全音 - 全音 - 半音
・全音 - 半音 - 全音
・半音 - 全音 - 全音
・半音 - 全音 - 半音
・全音 - 半音 - 増2度
・半音 - 増2度 - 半音
・増2度 - 半音 - 全音

Melodic Minor Scale とその転回形



つまり、次の5種類の組合せがあることがわかります。

・全音 - 全音 - 全音
・全音 - 全音 - 半音
・全音 - 半音 - 全音
・半音 - 全音 - 全音
・半音 - 全音 - 半音

Harmonic Minor Scale とその転回形



つまり、次の7種類の組合せがあることがわかります。

・全音 - 全音 - 半音
・全音 - 半音 - 全音
・半音 - 全音 - 全音
・半音 - 全音 - 半音
・全音 - 半音 - 増2度
・半音 - 増2度 - 半音
・増2度 - 半音 - 全音

Diminished Scale とその転回形



つまり、次の2種類の組合せがあることがわかります。

・全音 - 半音 - 全音
・半音 - 全音 - 半音

Whole Tone Scale



つまり、次の1種類の組合せであることがわかります。

・全音 - 全音 - 全音

Augmented Scale



つまり、次の2種類の組合せがあることがわかります。

・半音 - 増2度 - 半音
・増2度 - 半音 - 増2度

以上をすべてまとめると、各スケール上の隣り合った3音の間の音程の組合せは、次のようになります。

・全音 - 全音 - 全音
・全音 - 全音 - 半音
・全音 - 半音 - 全音
・半音 - 全音 - 全音
・半音 - 全音 - 半音
・全音 - 半音 - 増2度
・半音 - 増2度 - 半音
・増2度 - 半音 - 全音
・増2度 - 半音 - 増2度


同様に、各スケール上の隣り合った3音の間の音程の組合せを分類すると、次のようになります。

・全音 - 全音
・全音 - 半音
・半音 - 全音
・半音 - 増2度
・増2度 - 半音


各スケール上の隣り合った2音の間の音程を分類すると、次のようになります。

・全音
・半音
・増2度


 今回取り上げるフレーズでは、以上のようなそれぞれの音程の組合せごとに音型を考えていくことができます。各音型を、最低音をCとした場合について書き出していきます。

次へ