Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

(2) コードパターンを用いた練習

 ここでは、使用頻度の多い次のコード進行のパターンで練習します。

◆2小節のコードパターン

 2拍単位でコードが変化するケースが多くなります。

<トニックから始まり、他の機能のコードを経由して、トニックに続くコード進行>

・トニック→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→トニック
・トニック→サブドミナントマイナー→トニック

 これらのコード進行は、基本的にはトニックが2小節続く部分ですが、一時的に他の機能のコードを挿入したものです。2小節トニックのみと解釈して演奏しても、問題ありません。

<トニックから始まり、他の機能のコードに続くコード進行>

・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー
・トニック→サブドミナント→ドミナント

 これらのコード進行は、このあとトニックに進行することにより、循環コードとして用いられます。


◆4小節のコードパターン

 1小節単位でコードが変化するケースが多くなります。

<トニックから始まり、他の機能のコードを経由して、トニックに続くコード進行>

・トニック→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→トニック
・トニック→サブドミナントマイナー→トニック
・トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック

<トニックから始まり、他の機能のコードに続くコード進行>

・トニック→サブドミナント
・トニック→サブドミナントマイナー
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー
・トニック→サブドミナント→ドミナント

<他の機能のコードから始まり、他の機能のコードに続くコード進行>

・サブドミナント→サブドミナントマイナー
・サブドミナント→ドミナント
・サブドミナントマイナー→ドミナント

<他の機能のコードから始まり、トニックに続くコード進行>

・ドミナント→トニック
・サブドミナント→トニック
・サブドミナントマイナー→トニック
・サブドミナント→サブドミナントマイナー→トニック
・サブドミナント→ドミナント→トニック
・サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック

以上のコード進行を使って、次の方法でビバップフレーズを発展させていきます。

・音型のリズムパターンを変える
・素材を変える
・ポジションの移動
・移調
・リハモナイズによりコード進行を変化させる

次へ