スタンダード 第3回
今回と次回で、スタンダード曲でよく用いられる転調のないコードパターンを取り上げます。
前回紹介したリハモナイズの方法によって、基本的なコード進行から様々なコード進行を作り出し、実際の曲の中でどのように使われているかを見ていきます。2小節〜8小節程度の長さで、多くの曲で共通するコード進行をパターンとしてまとめています。
なお、コードパターンの中のコードネームは、すべてキーを C Major または A Minor としていますが、譜例のコードネームは、オリジナルのキーに基づいて書かれていますので、注意して下さい。
1. コード進行の分類
スタンダード曲のコード進行を、コードの機能により、次のように分類します。
(1) トニックから始まり、他の機能のコードを経由して、トニックに続くコード進行
(2) トニックから始まり、他の機能のコードに続くコード進行
(3) 他の機能のコードから始まり、他の機能のコードに続くコード進行
(4) 他の機能のコードから始まり、トニックに続くコード進行
メジャーキーでは、以下のケースがあります。
(1) トニックから始まり、他の機能のコードを経由して、トニックに続くコード進行
・トニック→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→トニック
・トニック→サブドミナントマイナー→トニック
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー→トニック
(2) トニックから始まり、他の機能のコードに続くコード進行
・トニック→ドミナント
・トニック→サブドミナント→ドミナント
・トニック→サブドミナントマイナー→ドミナント
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー→ドミナント
・トニック→サブドミナント
・トニック→サブドミナントマイナー
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー
(3) 他の機能のコードから始まり、他の機能のコードに続くコード進行
・サブドミナント→ドミナント
・サブドミナントマイナー→ドミナント
・サブドミナント→サブドミナントマイナー→ドミナント
・サブドミナント→サブドミナントマイナー
・ドミナント→サブドミナント(例外的)
(4) 他の機能のコードから始まり、トニックに続くコード進行
・ドミナント→トニック
・サブドミナント→ドミナント→トニック
・サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
・サブドミナント→サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
・サブドミナント→トニック
・サブドミナントマイナー→トニック
・サブドミナント→サブドミナントマイナー→トニック
・ドミナント→サブドミナント→トニック(例外的)
マイナーキーでは、以下のケースがあります。
(1) トニックから始まり、他の機能のコードを経由して、トニックに続くコード進行
・トニック→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→トニック
(2) トニックから始まり、他の機能のコードに続くコード進行
・トニック→ドミナント
・トニック→サブドミナント→ドミナント
・トニック→サブドミナント
(3) 他の機能のコードから始まり、他の機能のコードに続くコード進行
・サブドミナント→ドミナント
・ドミナント→サブドミナント(例外的)
(4) 他の機能のコードから始まり、トニックに続くコード進行
・ドミナント→トニック
・サブドミナント→ドミナント→トニック
・サブドミナント→トニック
・ドミナント→サブドミナント→トニック(例外的)
そのほか、次のケースも取り上げます。
・以上のコード進行が複数組み合わされたもの
・ドミナントモーション、ツーファイブの連続
・トニックが続くコード進行
・クリシェ
今回は、メジャーキーのコード進行パターンを取り上げます。