Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

スタンダード 第3回




 今回と次回で、スタンダード曲でよく用いられる転調のないコードパターンを取り上げます。

 前回紹介したリハモナイズの方法によって、基本的なコード進行から様々なコード進行を作り出し、実際の曲の中でどのように使われているかを見ていきます。2小節〜8小節程度の長さで、多くの曲で共通するコード進行をパターンとしてまとめています。

 なお、コードパターンの中のコードネームは、すべてキーを C Major または A Minor としていますが、譜例のコードネームは、オリジナルのキーに基づいて書かれていますので、注意して下さい。


1. コード進行の分類

 スタンダード曲のコード進行を、コードの機能により、次のように分類します。

(1) トニックから始まり、他の機能のコードを経由して、トニックに続くコード進行
(2) トニックから始まり、他の機能のコードに続くコード進行
(3) 他の機能のコードから始まり、他の機能のコードに続くコード進行
(4) 他の機能のコードから始まり、トニックに続くコード進行


 メジャーキーでは、以下のケースがあります。

(1) トニックから始まり、他の機能のコードを経由して、トニックに続くコード進行
 
・トニック→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→トニック
・トニック→サブドミナントマイナー→トニック
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー→トニック

(2) トニックから始まり、他の機能のコードに続くコード進行

・トニック→ドミナント
・トニック→サブドミナント→ドミナント
・トニック→サブドミナントマイナー→ドミナント
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー→ドミナント
・トニック→サブドミナント
・トニック→サブドミナントマイナー
・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー

(3) 他の機能のコードから始まり、他の機能のコードに続くコード進行

・サブドミナント→ドミナント
・サブドミナントマイナー→ドミナント
・サブドミナント→サブドミナントマイナー→ドミナント
・サブドミナント→サブドミナントマイナー
・ドミナント→サブドミナント(例外的)

(4) 他の機能のコードから始まり、トニックに続くコード進行

・ドミナント→トニック
・サブドミナント→ドミナント→トニック
・サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
・サブドミナント→サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
・サブドミナント→トニック
・サブドミナントマイナー→トニック
・サブドミナント→サブドミナントマイナー→トニック
・ドミナント→サブドミナント→トニック(例外的)


 マイナーキーでは、以下のケースがあります。

(1) トニックから始まり、他の機能のコードを経由して、トニックに続くコード進行
 
・トニック→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→ドミナント→トニック
・トニック→サブドミナント→トニック

(2) トニックから始まり、他の機能のコードに続くコード進行

・トニック→ドミナント
・トニック→サブドミナント→ドミナント
・トニック→サブドミナント

(3) 他の機能のコードから始まり、他の機能のコードに続くコード進行

・サブドミナント→ドミナント
・ドミナント→サブドミナント(例外的)

(4) 他の機能のコードから始まり、トニックに続くコード進行

・ドミナント→トニック
・サブドミナント→ドミナント→トニック
・サブドミナント→トニック
・ドミナント→サブドミナント→トニック(例外的)

そのほか、次のケースも取り上げます。

・以上のコード進行が複数組み合わされたもの
・ドミナントモーション、ツーファイブの連続
・トニックが続くコード進行
・クリシェ


今回は、メジャーキーのコード進行パターンを取り上げます。

次へ