今回は、コードと単音が混在した楽譜を読む練習をします。
楽譜は、各キーごとに、次の原則で書かれた14の練習曲で構成されています。
| 拍子 | 基本的なコード進行 | コード表記 |
No. 1 | 4/4拍子 | 転調なし | コードネーム表記 |
No. 2 | 4/4拍子 | 転調あり | コードネーム表記なし |
No. 3 | 4/4拍子 | 転調なし、 細かいコードチェンジ | コードネーム表記 |
No. 4 | 4/4拍子 | 転調なし、 細かいコードチェンジ | コードネーム表記なし |
No. 5 | 4/4拍子 | 転調あり | コードネーム表記 |
No. 6 | 4/4拍子 | 転調あり | コードネーム表記なし |
No. 7 | 4/4拍子 | 転調あり、 細かいコードチェンジ | コードネーム表記 |
No. 8 | 4/4拍子 | 転調あり、 細かいコードチェンジ | コードネーム表記なし |
No. 9 | 2/2拍子 | 転調なし | コードネーム表記 |
No.10 | 2/2拍子 | 転調なし | コードネーム表記なし |
No.11 | 3/4拍子 | 転調なし | コードネーム表記 |
No.12 | 3/4拍子 | 転調なし | コードネーム表記なし |
No.13 | 6/8拍子 | 転調なし、 細かいコードチェンジ | コードネーム表記 |
No.14 | 6/8拍子 | 転調なし、 細かいコードチェンジ | コードネーム表記なし |
今回も、読譜の練習としての効果を最も上げるため、以下の点に注意してください。
・初見で演奏可能な速度にメトロノームのテンポを合わせ、間違えてもなるべく止まることなく、一つの練習曲を終わらせてください。難しい場合は、テンポを極端に下げてもかまいません。
・練習曲を覚えてしまうほど練習してはいけません。初見で、どんどん先の譜面を読むようにして下さい。
・読譜のときは、フィンガーボードをあまり見ないで、なるべく譜面を見て演奏するようにして下さい。
次回は、実際の曲に近い楽譜を読む練習をします。