今回は、トップノートを指定したコードで示されたリズムギターの楽譜を読む練習をします。
楽譜は、各キーごとに、次の原則で書かれた14の練習曲で構成されています。
| 拍子 | 想定 | 基本的なコード進行 | コード表記 |
No. 1 | 4/4拍子 | 4Beatの バッキング | 転調なし | 基本コード |
No. 2 | 4/4拍子 | 4Beatの バッキング | 転調なし | テンションコード |
No. 3 | 4/4拍子 | 4Beatの バッキング | 転調なし、 細かいコードチェンジ | 基本コード |
No. 4 | 4/4拍子 | 4Beatの バッキング | 転調なし、 細かいコードチェンジ | テンションコード |
No. 5 | 4/4拍子 | 4Beatの バッキング | 転調あり | 基本コード |
No. 6 | 4/4拍子 | 4Beatの バッキング | 転調あり | テンションコード |
No. 7 | 4/4拍子 | メロディー | 転調なし | 基本コード |
No. 8 | 4/4拍子 | メロディー | 転調なし | テンションコード |
No. 9 | 4/4拍子 | メロディー | 転調なし、 細かいコードチェンジ | 基本コード |
No.10 | 4/4拍子 | メロディー | 転調あり | 基本コード |
No.11 | 2/2拍子 | メロディー | 転調なし | 基本コード |
No.12 | 3/4拍子 | メロディー | 転調なし | 基本コード |
No.13 | 6/8拍子 | メロディー | 転調なし、 細かいコードチェンジ | 基本コード |
No.14 | 4/4拍子 | 16Beatの バッキング | 転調なし | テンションコード |
各練習曲では、次のコードフォームを使用して下さい。コードネームとトップノートから、コードフォームがすぐ連想できるように、一通りのフォームを覚えておきます。覚えていないフォームがある場合は、コードを押さえること自体が問題になるようなことがないように、練習曲に取り組む前にコードフォームの確認をしっかりしておいて下さい。この他にもコードフォームが考えられる場合もありますが、トップノートが同じであれば、他のコードフォームを使ってもかまいません。ルートがCの場合で、各コードごとにトップノートで整理します。
No.1、No.3、No.5、No.7、No.9〜No.13 … 基本コード
Major Triad
Maj7
6
7
7sus4
m7
Minor Triad
m6
mM7
m7(b5)
dim7
No.2、No.4、No.6、No.8、No.14 … テンションコード
Major Triad
Maj7
Maj9
Maj7(#11)
Maj7(13)
Maj9(#11)
Maj9(13)
6
6(9)
6(#11)
6(9,#11)
7
7(b5)
7(#11)
7(#5)
7(b13)
7(b9)
9
7(#9)
13
7(b5,b9)
9(#5)
7(b9,b13)
9(#11)
9(13)
7(b5,#9)
7(#9,b13)
7sus4
9sus4
13sus4
m7
m9
m11
m9(11)
Minor Triad
m6
m6(9)
m6(11)
m6(9,11)
mM7
mM7(9)
mM7(11)
mM7(9,11)
m7(b5)
m9(b5)
m7(b13)
m9(b13)
dim7
dim7(9)
dim7(11)
dim7(b13)
dim7(M7)
今回も、読譜の練習としての効果を最も上げるため、以下の点に注意してください。
・初見で演奏可能な速度にメトロノームのテンポを合わせ、間違えてもなるべく止まることなく、一つの練習曲を終わらせてください。難しい場合は、テンポを極端に下げてもかまいません。
・練習曲を覚えてしまうほど練習してはいけません。初見で、どんどん先の譜面を読むようにして下さい。
・読譜のときは、フィンガーボードをあまり見ないで、なるべく譜面を見て演奏するようにして下さい。
次回は、すべての音が音符で示されたコードの楽譜を読む練習をします。