Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

2. 演習問題の解説

 演習問題では、Webブラウザを使用して問題を音で聴き、回答をクリックします。
 前半は、4ビートでの4小節や8小節のバッキングを聴いて、コードのつながりを聴き取り、回答をクリックします。転調のないコード進行では、トニックからどのコードにつながるコード進行か、または、どのコードからトニックにつながるコード進行かを聴き取り、機能名(ドミナント、サブドミナントなど)で選択します。転調のあるコード進行では、どのキーへの転調であるかを聴き取り、転調の前後のキーの音程を選択します。同じキーの問題では、スタートボタンをクリックしてから終了ボタンをクリックするまでのあいだ、キーが同じになります。再びスタートを押すと別のキーになります。全ての問題でベースがルートを中心に演奏していて、ピアノはクローズボイシングになっています。
 後半は、キーが示されますので、問題を聴き、それを真似て演奏します。指導者がチェック結果を判断してクリックして下さい。自動更新に設定すると、OKやNGをクリックしなくても次の問題が出されますので、指導者がいない場合に、ひとりでもトレーニングできます。ここでも、全ての問題でベースがルートを中心に演奏していて、ピアノはクローズボイシングになっています。


転調のないコード進行 - 同じキー

・メジャーキー

(1) トニックから始まる基本コードパターン
  T→D / T→SD→D / T→SD / T→SD→SDM / T→SDM
(2) トニックへ向かう基本コードパターン
  D→T / SD→D→T / SDM→D→T / SD→T / SD→SDM→T / SDM→T
(3) トニックから始まるコードパターンのバリエーション
  T→D / T→SD→D / T→SD / T→SD→SDM / T→SDM
(4) トニックへ向かうコードパターンのバリエーション
  D→T / SD→D→T / SDM→D→T / SD→T / SD→SDM→T / SDM→T

・マイナーキー

(1) トニックから始まる基本コードパターン
  T→D / T→SD→D / T→SD
(2) トニックへ向かう基本コードパターン
   D→T / SD→D→T / SD→T
(3) トニックから始まるコードパターンのバリエーション
  T→D / T→SD→D / T→SD
(4) トニックへ向かうコードパターンのバリエーション
   D→T / SD→D→T / SD→T


転調のないコード進行 - 問題毎に異なるキー

・メジャーキー

(1) トニックから始まる基本コードパターン
  T→D / T→SD→D / T→SD / T→SD→SDM / T→SDM
(2) トニックへ向かう基本コードパターン
  D→T / SD→D→T / SDM→D→T / SD→T / SD→SDM→T / SDM→T
(3) トニックから始まるコードパターンのバリエーション
  T→D / T→SD→D / T→SD / T→SD→SDM / T→SDM
(4) トニックへ向かうコードパターンのバリエーション
  D→T / SD→D→T / SDM→D→T / SD→T / SD→SDM→T / SDM→T

・マイナーキー

(1) トニックから始まる基本コードパターン
  T→D / T→SD→D / T→SD
(2) トニックへ向かう基本コードパターン
   D→T / SD→D→T / SD→T
(3) トニックから始まるコードパターンのバリエーション
  T→D / T→SD→D / T→SD
(4) トニックへ向かうコードパターンのバリエーション
   D→T / SD→D→T / SD→T


転調のあるコード進行 - 同じキー

(1) メジャーキーからメジャーキーへの転調
(2) メジャーキーからマイナーキーへの転調
(3) マイナーキーからマイナーキーへの転調
(4) マイナーキーからメジャーキーへの転調


転調のあるコード進行 - 問題毎に異なるキー

(1) メジャーキーからメジャーキーへの転調
(2) メジャーキーからマイナーキーへの転調
(3) マイナーキーからマイナーキーへの転調
(4) マイナーキーからメジャーキーへの転調


転調のないコード進行の問題では、以下のコードパターンが使われています。

■ メジャーキー:トニックから

 ・トニック→ドミナント
  IMaj7|IMaj7|V7 |V7|
  IMaj7|IMaj7|bII7 |bII7|

 ・トニック→サブドミナント→ドミナント
  IMaj7|IMaj7|IIm7 |V7|
  IMaj7|VIm7|IIm7|V7|
  IIIm7|VIm7|IIm7|V7|
  IMaj7|#Idim7|IIm7|V7|
  IMaj7|bIIIdim7|IIm7|V7|
  IIIm7|bIIIdim7|IIm7|V7|
  IMaj7|VI7|IIm7|V7|
  IIIm7|VI7|IIm7|V7|
  IIIm7|bIII7|IIm7|bII7|
  IMaj7|VI7|II7|V7|
  III7|VI7|II7|V7|
  III7|bIII7|II7|bII7|
  IMaj7|III7|IVMaj7|V7|

 ・トニック→サブドミナント
  IMaj7|IMaj7|IVMaj7|IVMaj7|
  IMaj7|IMaj7|IV7|IV7|
  IMaj7|IMaj7|VII7|VII7|
  IMaj7|IMaj7|#IVm7|VII7|
  IIIm7|IIIm7|IV7|IV7|
  III7|III7|IV7|IV7|
  IMaj7|IMaj7|IIm7|IIm7|
  IMaj7|#Idim7|IIm7|#IIdim7|
  IMaj7|IMaj7|II7|II7|

 ・トニック→サブドミナント→サブドミナントマイナー
  IMaj7|IMaj7|IVMaj7|IVm|
  IMaj7|I7|IVMaj7|IVm|
  IMaj7|I7|IVMaj7|bVII7|

 ・トニック→サブドミナントマイナー
  IMaj7|IMaj7|IVm|IVm|
  IMaj7|IMaj7|IVm7|bVII7|
  IMaj7|IMaj7|bVII7|bVII7|
  IMaj7|IMaj7|bIIMaj7|bIIMaj7|
  IMaj7|IMaj7|bVIMaj7|bVIMaj7|
  IMaj7|IMaj7|bVI7|bVI7|
  IMaj7|IMaj7|bIIIm7|bVI7|

■ メジャーキー:トニックへ

 ・ドミナント→トニック
  V7|V7|IMaj7|IMaj7|
  bII7|bII7|IMaj7|IMaj7|

 ・サブドミナント→ドミナント→トニック
  IIm7|V7|IMaj7|IMaj7|
  IIm7|bII7|IMaj7|IMaj7|
  II7|V7|IMaj7|IMaj7|
  II7|bII7|IMaj7|IMaj7|
  IIm7|V7|VIm7|VIm7|
  IIm7|V7|VIm7|II7|
  IIm7|V7|IIIm7|IIIm7|
  IIm7|V7|IIIm7|VI7|

 ・サブドミナントマイナー→ドミナント→トニック
  IIm7(b5) |V7|IMaj7|IMaj7|
  IIm7(b5)|V7|IIIm7|VI7|
  bVIMaj7|V7|IMaj7|IMaj7|
  bIIMaj7|V7|IMaj7|IMaj7|
  bVI7|V7|IMaj7|IMaj7|

 ・サブドミナント→トニック
  IVMaj7|IVMaj7|IMaj7|IMaj7|
  IV7|IV7|I7|I7|
  IIm7|IIm7|IMaj7|IMaj7|
  IIm7|#IIdim7|IIIm7|VI7|

 ・サブドミナント→サブドミナントマイナー→トニック
  IVMaj7|IVm|IMaj7|IMaj7|
  IVMaj7|bVII7|IMaj7|IMaj7|
  IIm7|IVm7|IMaj7|IMaj7|
  IIm7|bVII7|IMaj7|IMaj7|
  IVMaj7|IVm7|IIIm7|IIIm7|

 ・サブドミナントマイナー→トニック
  IVm|IVm|IMaj7|IMaj7|
  bVII7|bVII7|IMaj7|IMaj7|
  IVm7|bVII7|IMaj7|IMaj7|

■ マイナーキー:トニックから

 ・トニック→ドミナント
  Im|Im|V7|V7|
  Im|Im|bII7|bII7|

 ・トニック→サブドミナント→ドミナント
  Im|Im|IIm7(b5)|V7|
  Im|Im|bVI7|V7|
  Im|Im|II7|bII7|
  Im|VIm7(b5)|IIm7(b5)|V7|
  Im|bVIMaj7|IIm7(b5)|V7|
  Im|bVI7|IIm7(b5)|V7|
  Im|VI7|IIm7(b5)|V7|
  Im|bIIIMaj7|IIm7(b5)|V7|
  Im|bIII7|bVI7|V7|
  Im|bIII7|II7|V7|
  Im|VI7|bVI7|V7|
  Im|VI7|II7|V7|
  Im|bVII7|bVI7|V7|

 ・トニック→サブドミナント
  Im|Im|IVm7|IVm7|
  Im|I7|IVm7|IVm7|
  Im|Im|bVI7|bVI7|
  Im|Im|bVII7|bVII7|

■ マイナーキー:トニックへ

 ・ドミナント→トニック
  V7|V7|Im|Im|
  bII7|bII7|Im|Im|

 ・サブドミナント→ドミナント→トニック
  IIm7(b5)|V7|Im|Im|
  IVm7|V7|Im|Im|
  bVI7|V7|Im|Im|
  II7|bII7|Im|Im|
  bVII7|bVI7|V7|Im|
  bVIMaj7|IIm7(b5)|V7|Im|
  bVI7|IIm7(b5)|V7|Im|
  bVIMaj7|II7|V7|Im|
  IVm7|IIm7(b5)|V7|Im|

 ・サブドミナント→トニック
  IVm7|IVm7|Im|Im|
  IIm7(b5)|IIm7(b5)|Im|Im|
  bVII7|bVII7|Im|Im|
  bVI7|bVI7|Im|Im|


 転調のあるコード進行の問題では、基本となる4小節のコード進行の間に、ドミナント7th または IIm7-V7 進行を挿入して転調します。問題で使われているコード進行を、転調前のキーが C Major または A Minor で、Minor 2nd 上のキーに転調する場合の例で示します。

■ メジャーキーからメジャーキーへの転調

 ・転調前のコード進行
  Dm7|G7|CMaj7|CMaj7| … (1)
  CMaj7|CMaj7|Dm7 |G7| … (2)

 ・転調後のコード進行
  Ebm7 |Ab7|DbMaj7|DbMaj7| … (1)
  DbMaj7|DbMaj7|Ebm7 |Ab7| … (2)

 ・上記のコード進行からできる8小節のコード進行
 (問題で使われているコード進行)
  Dm7 | G7|CMaj7|Bb7|Ebm7|Ab7|DbMaj7|DbMaj7| … (1) + (1)
  Dm7|G7|CMaj7|Ab7|DbMaj7|DbMaj7|Ebm7|Ab7| … (1) + (2)
  CMaj7|CMaj7|Fm7 |Bb7|Ebm7 |Ab7|DbMaj7|DbMaj7| … (2) + (1)
  CMaj7|CMaj7|Ebm7|Ab7|DbMaj7|DbMaj7|Ebm7|Ab7| … (2) + (2)

■ メジャーキーからマイナーキーへの転調

 ・転調前のコード進行
  Dm7|G7|CMaj7|CMaj7| …  (1)
  CMaj7|CMaj7|Dm7 |G7| …  (2)

 ・転調後のコード進行
  D#m7(b5) |G#7|C#m|C#m| …  (1)
  C#m|C#m|D#m7(b5) |G#7| …  (2)
  CMaj7|CMaj7|Dm7 |G7| …  (2)

 ・上記のコード進行からできる8小節のコード進行
 (問題で使われているコード進行)
  Dm7|G7|CMaj7|A#7|D#m7(b5)|G#7|C#m|C#m| … (1) + (1)
  Dm7|G7|CMaj7|G#7|C#m|C#m|D#m7(b5)|G#7| … (1) + (2)
  CMaj7|CMaj7|Fm7(b5)|Bb7|D#m7(b5)|G#7|C#m|C#m| … (2) + (1)
  CMaj7|CMaj7|D#m7(b5)|G#7|C#m|C#m|D#m7(b5)|G#7| … (2) + (2)

■ マイナーキーからマイナーキーへの転調

 ・転調前のコード進行
  Bm7(b5) |E7|Am|Am| …  (1)
  Am|Am|Bm7(b5) |E7| …  (2)

 ・転調後のコード進行
  Cm7(b5)|F7|Bbm|Bbm| …  (1)
  Bbm|Bbm|Cm7(b5) |F7| …  (2)

 ・上記のコード進行からできる8小節のコード進行
 (問題で使われているコード進行)
  Bm7(b5) |E7|Am|G7|Cm7(b5)|F7|Bbm|Bbm| …  (1) + (1)
  Bm7(b5) |E7|Am|F7|Bbm|Bbm|Cm7(b5) |F7| …  (1) + (2)
  Am|Am|Dm7(b5) |G7|Cm7(b5)|F7|Bbm|Bbm| …  (2) + (1)
  Am|Am|Cm7(b5) |F7|Bbm|Bbm|Cm7(b5) |F7| …  (2) + (2)

■ マイナーキーからメジャーキーへの転調

 ・転調前のコード進行
  Bm7(b5) |E7|Am|Am| …  (1)
  Am|Am|Bm7(b5) |E7| …  (2)

 ・転調後のコード進行
  Cm7|F7|BbMaj7|BbMaj7| …  (1)
  BbMaj7|BbMaj7|Cm7 |F7| …  (2)

 ・上記のコード進行からできる8小節のコード進行
 (問題で使われているコード進行)
  Bm7(b5) |E7|Am|G7|Cm7|F7|BbMaj7|BbMaj7| …  (1) + (1)
  Bm7(b5) |E7|Am|F7|BbMaj7|BbMaj7|Cm7 |F7| …  (1) + (2)
  Am|Am|Dm7 |G7|Cm7|F7|BbMaj7|BbMaj7| …  (2) + (1)
  Am|Am|Cm7 |F7|BbMaj7|BbMaj7|Cm7 |F7| …  (2) + (2)


次へ