Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

コードワーク 第12回




 今回は、今までに説明してきた様々なコードフォームと、スケールのフォームを統合して考えていきます。

1. スケールのフォームとの統合

(1) スケールのフォーム

 対象とするスケールと、それをアベイラブルノートスケールとするコードは次のとおりです。すべて、スケールのトニックがCの場合で示しています。

 C Major Scale
  C Ionian Scale … CMaj7
  D Dorian Scale … Dm7
  E Phrygian Scale … Em7
  F Lydian Scale … FMaj7
  G Mixolydian Scale … G7
  A Aeolian Scale … Am7
  B Locrian Scale … Bm7(b5)

 C Harmonic Minor Scale
  C Harmonic Minor Scale … Cm
  G Harmonic Minor Perfect 5th Below Scale … G7

 C Melodic Minor Scale(上行)
  C Melodic Minor Scale … Cm
  F Lydian 7th Scale … F7
  B Altered 7th Scale … B7(b5)

 C Diminished Scale
  C Diminished Scale … Cdim7(=Ebdim7=Gbdim7=Adim7)
  D Combination Of Diminished Scale … D7
  F Combination Of Diminished Scale … F7
  Ab Combination Of Diminished Scale … Ab7
  B Combination Of Diminished Scale … B7

 C Whole Tone Scale
  C Whole Tone Scale … C7(#5)
  D Whole Tone Scale … D7(#5)
  E Whole Tone Scale … E7(#5)
  F# Whole Tone Scale … F#7(#5)
  G# Whole Tone Scale … G#7(#5)
  Bb Whole Tone Scale … Bb7(#5)

 スケールのフォームは次のものを使用します。上下2段になっているものは、使用可能なフォームが2つあることを意味します。


Major Scale




Harmonic Minor Scale




Melodic Minor Scale




Diminished Scale




Whole Tone Scale



次へ