Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

ビバップ 第11回




 今回は、転調を含むコード進行を使ってビバップフレーズを作る練習をします。


1. 転調時のコード進行

 転調のときによく使用されるコード進行には、次のものがあります。

(1) ピボットコードを用いたもの

 転調前と転調後の両方のキーで共有するコードを介在して、転調するものです。




 各機能のコードとその代理コードを、各コードタイプごとに度数で整理し、異なるキーで共有できるコードを考えていきます。

・Maj7

 【長調】
  トニック              … IMaj7
  サブドミナント           … IVMaj7
  サブドミナントマイナーの代理コード … bIIMaj7、bVIMaj7

 【短調】
  トニックの代理コード        … bIIIMaj7、bVIMaj7
  サブドミナントの代理コード     … bIIMaj7、bVIMaj7

・7th

 【長調】
  ドミナント             … V7
  ドミナントの代理コード       … bII7
  サブドミナントの代理コード     … IV7、VII7
  サブドミナントマイナーの代理コード … bVI7、bVII7

 【短調】
  ドミナント             … V7
  ドミナントの代理コード       … bII7
  サブドミナントの代理コード     … bVI7、bVII7

・m7th、m6th、Minor Triad

 【長調】
  トニックの代理コード        … IIIm7、VIm7
  サブドミナントの代理コード     … IIm7

 【短調】
  トニック              … Im、Im7、Im6(=VIm7(b5))
  サブドミナント           … IVm、IVm7、IVm6(=IIm7(b5))

・m7(b5)

 【長調】
  トニックの代理コード        … #IVm7(b5)(=VIm6)
  サブドミナントの代理コード     … #IVm7(b5)(=VIm6)
  サブドミナントマイナーの代理コード … IIm7(b5)(=IVm6)

 【短調】
  トニックの代理コード        … VIm7(b5)(=Im6)
  サブドミナントの代理コード     … IIm7(b5)(=IVm6)

・dim7

 【長調】
  パッシングディミニッシュ … #Idim7(=IIIdim7 = Vdim7b = VIIdim7)
                 bIIIdim7(=Idim7 = bVdim7 = bVIIdim7) 等


 これをもとに、転調する音程別に、使用可能なピボットコードをまとめてみます。表のコードを含むコード進行を転調のときに使うことができます。転調前のキーが C Major または、A Minor のときのコードネームで示し、()内に転調前と転調後の各キーにおける度数を示します。


長調→長調



長調→短調



短調→短調



短調→長調



次へ