Jazz Guitar 通信講座 ジャズギター通信講座 ホームアドリブ基礎コードワーク理論スタンダードビバップモードイヤートレーニング読譜メカニカルトレーニング
概要 第1回 第2回 第3回 第4回 第5回 第6回 第7回 第8回 第9回 第10回 第11回 第12回

ビバップ 第5回




今回は、1拍4音の符割りを含むリズムパターンを用いた音型について説明します。


1. 音型 5(

 この音型では、最初の3音が刺繍音または、最初の4音がアルペジオのものが多く使用されます。
 刺繍音のときは、3音の最初の音はコードトーンまたはテンションノートとなります。そのあと、2度上昇したあと2度下降し、4番目の音へは、2度から4度下降でつながります。4番目の音は、アプローチノートまたはコードトーンになります。
 アルペジオのときは、4音の最初の音はコードトーンまたはテンションノートとなります。その後の3音はアヴェイラブルノートスケールの音が使用され、3度で同じ方向につながります。4番目の音から次の音へは3度で同じ方向につながるか、2度で上下いずれかにつながります。

 また、次の音型の最初が休符の場合や、アンティシペーション(先行音)となる場合は、音型の最後の音が目立って聴こえますので、次のコードのコードトーンまたはテンションノートとなります。



次に、それぞれの例を示します。

刺繍音



アルペジオ





以上のことを条件にして、このリズムパターンを使った音型を作ると、次のようになります。

次へ