メッセージ

2011年01月29日の記事

2011/01/29(土)CRTモニタ

先日、液晶モニタ(U2410)を買って、XRGB3経由の基板プレイに問題がなさそうなので、ずっと使ってきた縦画面用のCRTモニタを処分することにした。

SONYの初代Profeel PRO、KX-21HV1。アナログRGB入力があり、キューブ型なので縦画面にしても安定するし、大きさもちょうど手頃という、まさにアーケード基板の縦画面用にうってつけのモニターだ。SSやPS/PS2でも一部のシューティングとかで縦画面に変更できるものは、こういうモニタがあるといいよね。
で、このモニタを欲しい人がいたので無料で譲渡。着払いで送った。自分で捨てると3,000円弱かかるし、モノがアレなので欲しい人は欲しいかなと。

さてなくなってサッパリしたのはいいが、これでパッとすぐに縦画面基板ゲー起動!というわけにはいかなくなった。液晶を引っ張り出して向きを変え、入力ソースを切替え、XRGBの電源を入れ、基板用の設定に変更し直し、アンプの入力を切り替えてようやくプレイ出来る。だいぶ面倒くさくなった。

液晶でやる基板ゲーは、基板ゲーであっても当時のゲームを環境も含めて正確に同じものとは言えないな。やっぱり昔のゲームはCRTの低解像度、スキャンライン、チラつき具合、ドットの滲みも含めてのものだと思う。一応、横画面用としてはCRTモニタ(これまたProfeel PRO KX-29HV3)は残すつもり。コンシューマもあるしね。でもいつの日か壊れたら修理できない(しない)だろうし、そうなれば横画面も液晶でやることになるんだよな。
モニタはしばらくの間は大丈夫だと思うけど(DVI端子的に)、XRGBや、基板は無限に動くわけではないし、いつかは壊れるかもしれない。果たしていつまで基板ゲーはプレイ出来るのだろうか。
OK キャンセル 確認 その他