2016/11/22(火)わかってはいたが…
- サターンの後で発見した分
- PSの一部残すもの以外全部
- GB, GBC, GBAほぼ全部
- PCE見つけた分
なおGB関連は比較的高そうなのは保留した。
それはいいのだが、売った業者が普通にヤフオクに出品していて、明らかに俺が売った奴だよなあ、ってものを発見してしまった。以前から基板関係でヤフオクに出してるのは知ってたんだが、コンシューマまでそのままヤフオクに転売してるんだなあ、ってのを目の当たりにして、ちょっと萎えた。中古品は転売が商売の基本なので、特段憤ったりすることはないのだが、右から左にヤフオクに流されると、何か違うんじゃないかと思ってしまう。
そもそも、レトロゲームを買取・販売する店として店舗を構えていて、レトロゲー販売店という稀少な存在にメリットがあって足を運んだり、買ったりするわけだ。それで商売をするんだったら別にいいわけよ。いくらでも高くして売ってくれて構わない。ヤフオクでも店の名前を出した上で、店頭と同じ価格で即決で売るならわかる。それなら別に高かろうがいい。しかし店の名前を伏せて流すのはどうなのか。在庫的にダブったものを効率良く売り捌くには最適な方法かもしれないけど、売った身としてはなんか引っかかるんだよね。出品したり売買の手間だったりがあるので、その工数分の価格だということは理解出来るけど。
まあそんなわけで、比較的高めの値段が付くものについては、自分でヤフオクに出すなり、別の業者に査定してもらうなり、他の方法も並行で検討することにした。市場価格的に照らして総じて安い値段で買い叩かれて、速攻でヤフオクに出品されるくらいなら、査定してもらって、それを最低価格で出品するのが一番いいということになるわな。業者には査定だけしてもらうということになるが、業者が提示したサービスを正統に使うだけだから、自ら萎縮・自粛したりする必要も無いし、他者から非難される理由もない。使えるものは使わせてもらおう。
ま、安いものは自分で処分すると手間の方がかかるので、纏めて買い取ってもらってもいいかな。