2011/11/30(水)おれんちギャラリー

PC
何かカッとなったので、ギャラリーページ作った。
http://www24.big.or.jp/~yotchi/gallery/

主にアイマス G4Uの画像を思うがままに貼り付ける。
いずれキャプ環境が出来たら、本編のも貼りたい。
あと、将来的に容量がいっぱいになったら適当に消すかもしれん。

あまり関係ないけど、G4Uのファイル名の付け方がおかしいんだよな。
なんかPS3上はファイル名がキャラ名固定になってて(「春香」とか)、外部にコピーすると基本的に同一ファイル名でどうする?という選択肢が出る。
当然名前を変えて保存、とするわけだが、春香_1、春香_2、~春香_11という感じで付けられる。頭ゼロ付けろよな。あと、PS3のフォルダが年月でしかないので、月が変わってから外部に出すとまたファイル名が上記のように付けられてしまう。なんつーか、クソ面倒くさい仕様。というか何も考えてなさすぎて腹が立つのを通り越して呆れた。

いずれファイル名を連名でリネームできるツールとかを併用して管理していくしかないな。

2011/11/25(金)PC更改検討

PC
前から言ってるが、PCがいい加減古いので更改したい。キャプとか配信とかやろうと思うと、C2D2.4kではスペック的に厳しすぎる。
で、今のところ検討しているものを自分メモ用に書いておく。
品名型番価格販売店備考
マザーASUS P8Z68-V13,980風見鶏送料無料
CPUCore i7 2600K23,741Amazon-
CPUクーラーSilver Arrow6,979ツクモP280だと入るっぽい
メモリA-DATA AX3U1600GC4G9-2G5,960DOS/Vパラ4GB×2枚/2セット分
SSDCrucial Crucial m4 128GB15,635Amazonコレいいの?
ケースAntec P28014,800ツクモ-
電源流用---
これで合計約81k程度。(送料はDOS/Vパラだけ+525円)
板はまあ何でもいいのだが昔からASUS派なので。CPUはこんなモンでしょ。2700Kまでいらないだろうし。クーラーはちょっと前までは忍者参にしようと思っていたが、ケースで問題無いなら銀矢入れてみたい。メモリは適当。型番が2GBに勘違いしそうな4GBの2枚組。2セットで16GB構成にする。SSDはOS入れ替えるのに流用しちゃうと現環境が失われちゃうので、OSドライブ用に買い替え。元々そうする予定だったし。ケースは密閉派なので選択肢があんまり無いので新しく出たP280で。どうも評価を見ると直前に変更を加えたような印象らしいが、Rev.UP版出るのを待ってもアレだし、まあいいやと。電源は紫蘇の新しいのが来年出ると思うので、それまで手持ちの電源で食いつなぐ。容量的には多分足りるはず。

とまあこんな感じで検討中。これに来年になってから電源とHDDの入替をやって、10万超ですな。高いなあ。でもこれで5年は戦えればいいなあ。

2011/11/09(水)PSNトロフィー大公開時代

PC
数日前から話題になっている、PSNのトロフィーが誰でも参照できる問題について。
結論を言ってしまえば↓の高木センセイの日記が全て。
何が個人情報なのか履き違えている日本

問題は、トロフィーが参照出来てしまうことではなくて、トロフィー情報を個人情報として認識・取扱されていないこと、その情報を公開することに対する同意プロセスに問題があること、また非公開にする手段がないこと、だ。この根本的な問題は高木先生の問題提起通り、俺もだいぶ前から同じように感じている。

個人情報が何であるかの認識がいい加減というか問題なのはこの通りだが、それともう一つ、利用者に対する同意の仕方、させ方にも問題があると思う。海外がどうか知らないが、日本国内のネット上で行われる、利用者に対する説明と合意形成が、あまりにも利用者側の立場で考えられていない。
極端な例を出すとワンクリック詐欺。小さい字で約款や説明が書いてあって、「同意する」を押したんだから読んだんでしょ?同意したんでしょ?という奴。これが程度は違ってもほとんどのサイトで行われている。重要な部分をロクに説明しないで、やたら長い同意文書を提示して読んで同意しろと。利用者はサービスを使いたくて目の前にいるわけで、長すぎる文書を、しかも自分に不利益がないかどうかを正しく理解しつつ読み解くなんてのは無理だと思う。そしてそういう状態であろうことは想像出来るのに対処しないというのは、提供者側で重要なことを伝えたい意識がないとしか言いようがない。

こういう話が話題になって、何が重要なのかを提供者も利用者も理解して、いい方向に進んでくれることを祈りたい。

ちなみにPSNの今回の件、トロフィーが公開される件に関する俺個人の意見としては、「どうでもいい」。トロフィー情報がフレンドじゃなくても参照出来るのは昔からだし、見られて困ることなんてないし。
問題は非公開設定ができないことだろうから、そのうち今後対処されるだろう。でも例え非公開設定ができたとしても非公開設定にする予定はないかな。

2011/11/01(火)PS3キャプチャ

PC
アイマスの画面とか色々とキャプチャしてみたくて、色々実験。
PS3→(D端子)→XRGB3→(VGA)→VGA分配機→SC-500N1
という構成。分配機の片割れは、モニタに入力。

まずD端子ケーブルがAmazonの簡易包装のヘボケーブルなのだが、これがまた品質が悪い。というか、SDなら使えるかどうか知らんが少なくともPS3の1080i、720pなんかじゃ使えるシロモノじゃない。縞ノイズ出まくりで話にならない。ちょうど部品箱にフェライトコアが余っていたので、それを挟んでみたらだいぶ軽減されたが、Amazonレビューに書いてある通りだな。まあいいけど。
で、ノイズは減ったもののXRGB3を通すとどうしても画質は落ちるね。これはXRGB3のせいというより、アナログ出力自体が原因のように思える。PS3の出力は720pで、XRGB3の入力も準じている。出力はDot by Dotにして1280×768出力にした。したがって理論上は拡大縮小によるロスは無いはず。HDMIとの違いと言えば、PS3内部で1080pに伸長する際にきれいにアプコンされていること。これが以外と大きいのかもしれない。

一方、キャプチャだが、SC-500N1の入力はXRGB3のVGA出力をそのまま入力している。1280x768の入力で、不要部分を単純カット。なのでモニタで見るのと同じものをキャプチャは出来る。逆に言えば画面で見るちょっと残念な画質のままキャプチャされる。
例えば動画にして縮小するとか、そういう用途に使う分には充分だとは思うが、ソースの大きな画像の段階でシャープじゃないとか微妙に残念な画質だと、圧縮したとしてもきれいになるかどうか。試してはいないけど、残念画質のままじゃなかろうか。

そんなわけで、一応キャプチャ出来なくはないが、残念画質という結論に。でこのままではプレイする時もこの画質のままになってしまう。良い画質でプレイしたいので、とりあえずHDMIに戻すことにした。急にキャプチャしたくなっても出来ないので、当面キャプチャ自体を諦めざるを得ない。

最終的にはGameSwitchを手に入れるなりして、HDMIをキャプチャできる環境にしていきたいとは思うが、どうするかは未定。そもそも今のPCスペックだとキャプ自体も、エンコも、配信も非力すぎて厳しい。
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