2008/12/03(水)ライン入力
とりあえず、ミキシングが必要なのはROMEOが必須、ってだけなので、PCサウンドカードのライン入力を使ってミキシング出来れば解決するのに、と思いながら色々とやってみる。
買ったときにうまく動かなくて放置していたが、やっぱり入力があるのにスルーアウトしないのは変だよな、とあらためて実験。やっぱりライン入力の音が出ない。コンパネのサウンドのボリューム設定、ミュートのon/offを変えても変化がない。録音はできるので、入力自体は問題ない。仕様なのかとも思ったが、よく考えてみると録音するのにモニター出力できないのってのはおかしい話だ。
と、どこかのオプションを変えたら音が出た。マニュアルを良く見たら、確かにそう書いてあった。どうも光outで出力するときに、入力を合成した音を出力するのがデフォルトの仕様で、それを変更するとアナログ出力でライン入力の音が出るらしい。要は光とアナログで排他になってる感じ。・・・なんだそりゃ。
まあ、結果的に外部RCAの音をカードでミキシングして1つで出力出来るようになったので問題無し。これでROMEOも安心。ミキサーを排除したのでノイズも減り、音も良くなった。
音が良くなったついでに、据え置きのCDプレイヤーとの音質比較をしてみた。PC側はWAV再生。・・・全然ちげえ。ノイズの有無とかそんなんじゃなく、音質そのものが全く違う。こりゃCDで音楽を聴くならCDプレイヤーが手放せないわ。まあ、サウンドカード自体がSE80PCIなんで高級とは言いづらいし、そもそも比較すること自体ナンセンスなのだろうけれども。
高級サウンドカードだったらどうなのかとか、最近のデジアンなコンポだとどうなのかとか、色々と気になるが、試せないもんな。誰か家に持ってきてくれれば同じ環境で試せるんだけど、そんな奴いないしなあ。