2011/03/09(水)サブPCの考察
サブが欲しいのは前に書いた通りで、メインを使うまでもない時、主にSkypeとTwitterのために使いたい。特にPS3でゲームしてると、メインモニタはPS3で埋まってるし、サブモニタで何をするかというとSkypeとTwitter、webのみ。だったらメインじゃなくサブで動かした方が、メインの電源やHDDの寿命だとか、電力云々もいいんじゃね?という考え。
まああと可能であれば、だがWin98(SE)が動かせて、パラレルポート(LPT)があればROMライタが使えるので、ROMライタ専用PCを準備せずに済み、省スペース化も図れる。とそういう考えなワケです。
さてどういう組み方?をするかは2通りあって、1つはメインPC更改で余ったパーツを流用する方向。もう1つは流用をあまり考えずに目的に応じたものを素直にチョイスする方向。どちらも一長一短ありそうで、単純に初期コストだけ考えてもうまくいかない気がしてる。
流用パターンは、前にも書いた通りLGA775ベースで、現行メインからCPUとメモリを流用する案。静音化させたいと考えると、ちょっと電気喰うから難しそうではある。CPUも冷やさなきゃいけないし。ただ安い。M/Bだけ買い替えて5k、あと電源をアダプタ化するのに追加でかかる程度で済む。
逆に完全に新規で考えるとなると、Atom+IONでいいじゃんてな感じになる。省電力構成で小型。なんだかんだで4万はかかると思うので、サブとして考ええるとちょっと高い気がしないでもない。