2008/09/20(土)バブルボブル

ヤフオクでバブルボブルを購入。鳴子に行ってたときに携帯で入札して、落札したのが届いた。純正基板で、純正インスト(ボロ)付きで10k。激安だ。届いてみてあらためて見てみたが、基板の状態は普通。コンデンサ膨張とか妙に焼けたりといった部分はないので見た目大丈夫そう。ちゃんと純正基板だった。ROMにバブルンの印刷がしてある。インストは焼けてボロいが、これはまあよし。マニュアルは純正ということだったが、付いてきたのはスクランブルフォーメーションからの改造マニュアル。ボロいが、むしろこっちの方がレアなんではなかろうか。
あとはハーネスはおまけで何かのコントロールボックス用のが付いていたが、一部断線したり、切れかかっていたり。まあ、どのみちそのままでは使えないので、コネクタ類だけ流用させて貰う。とりあえずケーブル総取っ替えとか面倒なので、流用でよしとする。切れそうな線を付け直して、念のためアサインを見直しつつ、AV3000用の端子に付け替える。バブルボブルはタイトーハーネスとも違ってて、コネクタも3つあったりと面倒臭い。
で、とりあえずハーネスを完成させた。熱収縮チューブとかは面倒なので後回し。慎重に見直して、電源ON。普通に動いた。音も出てるが、妙に音量が低い。VR最大にしても低いのは何でだろう。まあ、鳴ってるから良いけども。そんで、ざっとプレイした感じ、問題なさげなので一安心。

バブルボブルは、当時好きで良くプレイしていた。上手くはないので、行けても60Fくらいが限界なんだけれども。X68K版でコンティニューしまくって初めてエンディングを見て感激したのも懐かしい。今ではニコ動とかにプレイ動画があったりして、簡単に見られるから便利になったもんだ。

これでタイトーはバブルボブル、レインボーアイランド、奇々怪界の3枚になった。タイトーで欲しかったタイトルはこれだけなので、とりあえずタイトーはこれで終了。
OK キャンセル 確認 その他