鉄道写真を撮る皆様を撮り鉄と言うそうですがでは飛行船を撮りに行くのは撮り飛? なんか違う気がする。
それはさておき。朝10時に宅急便のお届けでたたき起こされたので、そのまま今日は何をするかの計画を練る。正しくはどのようにして出かけるか、ですね。この1日を逃すとたぶんもう二度といけないであろう日帰り写真撮影に行くため、ちょちょいとwebで時間とか経路とかを計算。目的地は埼玉県桶川の本田エアポートです。はい、ツェッペリンNTの写真を撮りにね。
5月末に日本飛行船が経営破綻してから都内の空を見上げても飛行船が飛ぶことはありません。経営再建や飛行船の売却など含めて四苦八苦されているのですが、いい話を全く聞かないどころか悪い話ばかり聞こえてくるので、ここは出向くしかないだろうなと。今月は色々忙しいのもあり、今日が最初で最後のチャンスです--いろんな意味で。
上野駅に出てお茶とおにぎりを買って高崎線に乗り込み、40分ほどで桶川に到着。駅からバスでさらに荒川河川敷まで20分ほど。久しぶりの桶川です。7月のむせるような緑のなか、河川敷にツェッペリンNTは静かに鎮座していました。時折風に吹かれて船首の向きをくるりくるりと変える様は見ていて飽きないです。直射日光をさんさんと浴びながら寄れる範囲で写真を撮り続けます。橋を渡り戻り、また河川敷の一般の人が入れる範囲も歩いて行きました。自分の水分補給用に500mlペット2本持っていったんですが恐ろしい勢いでなくなっていきます。というか、こんな高気温高湿度炎天下に歩きで写真撮影してるのは自分くらいです。まあ、交通の便も不便ですし普通は車使いますからねぇ(笑)
へろへろになりつつ、疲労度とバスの時間を考えながら折り返そうとした最後の場所で、同じようにツェッペリンNTを見に来ていた知人と鉢合わせしました。歩きで来たと聞いてびっくりしていました(笑)まあ、振り返ってみると馬鹿なことしてるよなぁと思います。レンタカー借りてきた方が数百倍楽でした。
色々とお話を聞かせて貰いながらも誰もが思うことは、ツェッペリンNTを見ながら「本当にもったいないよなぁ」と。またしばらく、日本の空に飛行船を見ることがなくなってしまったというのがとても残念でなりません。今日見に来れたこと、また新たな知己を得たことはよかったのですが……なんとも複雑な心境です。