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2012年09月05日の記事

2012/09/05(水)原因

オーバーヒートの原因は、サーモスタットの固着とのこと。温度で弁が開き冷却水が流れる部分だが、固着してふさがってしまったので温度に達しても弁が開かず冷却水が流れなかった。それで冷やせずオーバーヒートした、ということ。
うちの車、よくこのサーモスタットは故障する話は聞いていたが、弁が閉まりっぱなしってのは初めて聞いた。だいたい開きっぱなし(冷却しっぱなし=水温が上がらない)なんだけど、閉まりっぱなしってあるんだな。逆に怖いわ。
しかし山の上とかじゃなくて良かったなあ。登り途中だったらどうしようもなかったわ。

で原因はわかって交換はしたが、オーバーヒートによる他への影響を調査するので今日一日様子を見るとのこと。
オーバーヒート状態が長く続くと、エンジンブロックに歪みが出て大変なことになる。最悪エンジンがお亡くなりになる。何事も無ければ良いけど…。
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