2006/02/18(土)足回り作業
まずラテラルロッドをノーマルに交換、と思ったら、19mmのメガネがなかったので買いに行く。戻って作業開始。ジャッキ上げてウマかけて、といつもの通り。ウマをかけるときの場所は、本当はジャッキアップポイントじゃなければならないのだが、アタッチメントがないとかけられない。仕方ないのでいつも適当な場所にかけているのだが、実際他の人はどうしてるのだろうか。それはいいとして、ラテラルロッドを外す。別に苦労はなかった。そしてノーマルを取り付ける。ノーマルはやはりすごく安っぽい。ついでに、nismoのリアショックもノーマルに戻せるなら戻してしまおうかと思ったが、ノーマルのショックがガス抜けしていて使い物にならない状態になっていた。さすがにガス抜けショックを付けておくのは忍びないので、そのままにしておく。
次はフロントスタビを取る。ノーマルには付いていないので、ただ外すだけ。新しい車は標準で付いているので取らなくても良いのだが、元々付いていないのにわざわざ付けて売るのは気分的に嫌(特に知らない人が乗るわけだし)なので取る。が、ヤフオクで出しても数千円程度なので、MTGの景品にするかな。
これでショック以外はフルノーマルに戻った。問題はショックをどうするかだが、元の純正がヘタっている以上、そのまま付けたまま手放すか、新しい車の純正を付けるかしかない。後者だと2台同時に作業しないと無理なので、現実的じゃない気がする。あとの手としては、新しいショックを買って新しい車で交換し、余った純正を今の車に付け、外したnismoを売り払うパターン。これが一番いいのだが、新しいショックを買う金はない。KYBなら買えるけど、だったらノーマルで別にいいしな。どうしたものか。