2005/06/04(土)ショック交換
まずフロントから、手際よくノーマルのを外す。アッパーマウントは流用なので、外さなきゃならない。と思ったら、アッパーマウントの形状が普通じゃないので、手持ちの工具じゃナットを回せない状況に。ブッシュのカバーが大きいので、深いメガネがないと回せない。ロッド固定しないとロッドごと回ってしまうので、ソケットでは無理。困った挙げ句、エアツール全力で気合いで回してみたところ、何とか外れた。よかった。で、nismo側に取り付けて固定してフロント終了。
次リア。これは普通にロッド剥き出しなので、固定してメガネで回す。かなり固いが気合いで外れた。が、今度はネジ山のてっぺんが潰れていて取れない。これもまたエアツールで気合い回しで取る。なんかノーマルに戻すとき苦労する予感...。で、nismoへ入れ替えて組み上げ。nismoのほうも、ロッドの頭のネジ山が潰れていて入っていかない。どうやるとこうなるんだ?なんかとにかく苦労して何とかナットを入れ込んで固定。
次、パナール(ラテラル)ロッド。19mmでかなり固着してるかとおもったら、あっさり取れる。何事もなく交換終了したが、強いて言えば調整ナットの締め付けトルクが15kg〜19kgなので、かなりきつく締める必要がある点か。押さえ側が30mm、締め側が24mmの六角なんだが、そんなスパナは持ち合わせていないので、モンキーで締める事になる。どっちにしても、パイプか何かでトルク稼がないと手だけでは難しい気がする。
これで一通り組み上がった。一時はどうなるかと思ったが、無事終了してよかった。問題はノーマルに戻すときだなあ。
2005/06/04(土)メシ
2005/06/04(土)感想
車高は公称値だと前後とも-30mmとなっていたが、そんなに下がった気がしない。フロントは下がったような気がするが、リア側は変化がないように思える。ノーマルの状態をきっちり測っていなかったので、もしかしたらちゃんと下がっているのかもしれない。
乗り心地は、悪くない。ノーマルに比べると確かに小さな段差を拾うようにはなったが、いわゆる「ゴツゴツガガガガ」みたいな状態ではなく、段差のショックが多少大きくなったかな?程度。いいところはロールは激減したこと。フロントスタビを入れたときもかなり減ったが、これは全体のロールがとにかく減った感じ。嬉しいのでコーナリングでの減速量が減ったかも。助手席には辛いと思うけど(苦笑)。あとは、ブレーキ時の前のめり感が激減。やや強めのブレーキだと前に沈み込む感じが大きかったのだが、交換後はほとんど沈まなくなった。
個人的には非常に満足。これで足回りはとりあえず終了かな。あとあるとすれば、ブレーキが弱いから、パッドとかローター交換か。それより先に吸排気系をいじりたい。これはさすがに10万かかりそうなので、簡単にはできないなあ。と。安い適当なマフラーを買ったら爆音だった、で失敗するのはイヤだし。とにかく今の車体では吸排気系はいじらないと思うので、資金を貯めておくかな。やっぱり1300ccのMTが欲しい。超欲しい。今すぐ欲しい。でも無理。