メッセージ

2002年06月15日の記事

2002/06/15(土)GBAキャッスルヴァニア

密かに、今一番やってるゲームな気がする。ROはすっかり止まってしまったし。
結構終盤な感じだが、ストーリーがあまりにもお約束過ぎるのと、演出が少なすぎるのでちょっと物足りない。それと、ゲーム中の演出が多少あるのだが、出てくるのは序盤だけで、中盤以降ほとんど出てこない。なんか中途半端。あと、いつからか当たり前になった、動かせるブロックによるパズル要素なんかもやけに少ない。頭を使うと言うよりも、ただ長い距離の移動が面倒だなあ、という印象が強い。
まあ、でも一応ドラキュラの流れを汲んでるし操作性も悪いが投げ出すほどでもないし、前作よりも簡単な気がするからお手軽にやるにはいいかもしれない。

2002/06/15(土)MAME

 今度はMAMEのROMEO対応版がテストリリース。
徐々に対応ソフトが増えてくるのが楽しくて、頼もしい。誰も作らなくて、押し付け合いみたいだったら悲しいなあ、と思っていたのだが、杞憂だったようだ。対応ソフトの作者たちに、かつてのX68kのような愛と気合いを感じる。自分も何か作りたいのだが、元々たいしたプログラムを作れたわけでもないし、今となってはもっと無理。恩恵を与る第三者的立場でごめんなさい、って感じ。
 で、MAMEだが、namcoモノとかが普通に鳴った。3.579545MHzのOSCを積んでいないのに鳴らせるというのが微妙にイカス。イシターとかローリングサンダーとか源平とか鳴る。楽しさのあまり、思わず源平をクリアする。
かねがね金がねえ。
OK キャンセル 確認 その他