2011/04/30(土)源平

先日、源平を繋いでみたら起動しなかった。基板を調べたら、ハーネス端子の近くにあるでかくて薄い部品がプラプラしてたので、これの接触不良だと思う。

ハンダ浮き程度だったらいいなあ、と詳しく見てみた。どう見ても端子が折れてる感じ。裏からハンダ当ててみたら、1~2本を除いて全部折れてるか、折れかかっていた。こりゃダメだわ。
代替部品がないので交換するわけにもいかないんで、とりあえず再ハンダしてごまかすことにする。そのうち完璧に折れたら、いったん取っ払って端子の余ってる部分に結線して、空中結線するしかないな。まあ見た目はともかく動かせなくなることはないだろうから、とりあえず良しとしよう。さらに壊れてしまってもイシターの部品取り用予備基板と思えば大丈夫だ。

で、再ハンダして起動してみたら一応動くことは動くけど、どうも高周波の音がする。なんだか怪しいので詳しく見てみたら、サブ基板の電コンの足が引っ張られて抜けかかってる。まあこの際全部交換してしまえ、ってことでサブ基板の電コンを全部交換。
しかしこれでも現象改善せず。うーん、なんだかわからないなあ。いずれどうしても直したくなったらトップスあたりに修理に出すしかないな。買った方が早そうだけども。
OK キャンセル 確認 その他