2008/02/21(木)世界樹の迷宮2

発売日なわけだが、サンオーからちゃんと届いた。特典CD付き、テレカなし。各ショップにテレカ付きを予約して、本体はヤフオクで売り捌こうかと思ったが、ヤメた。どういう状況になっているのかとヤフオク見てみたら、案の定出品多数。多分値崩れすると予想。これからどうなるかニヤニヤして見守っていきたい。

で、早速プレイ。せっかくなので、1からパスワード取って入れてみる。某神アイテムの劣化版をもらえて、会話メッセージが一部変わるようだ。ダンジョンも難しくなるようだが、パスワード入れたのと入れないのと両方やらなきゃ差はわからない。
キャラ作成、例によって悩む。まず名前で悩むのだが、1のキャラ名をほぼそのまま使い、追加で適当に考えた。パーティ構成はどうせ後で変わるだろうから、いろんな職業のキャラをあらかじめ作っておくことにした。といっても全部の職業は名前を考えるのが面倒なので、とりあえず使用する職業+α程度。
そして構成を考えるのだが、1と同じでもつまらんし、どうせなら新職業を使いたい。しかしいきなり奇抜な構成にしても辛いのは目に見えてるので、序盤はある程度バランスを考えた構成にした。結果、前衛にソードマン、ブシドー、後衛はガンナー、メディック、アルケミストにした。ブシドーは紙装甲でヤバイ気がするが、全作にゴーレムの首切りにしか使わなかったのがかわいそうだったので序盤投入してみた。
それからようやくパーティを組んで装備を整える。経験上、RPGで開始直後に金を持っていた(もらった)場合は装備を買えよという暗黙のメッセージだ。厳しめのRPGだと、武器と防具両方買う金がなかったりするのだが、今作はある程度一通り買える金額を持っていた。親切だなあ。
あとはスキルを割り振る。これもどうせあとから休養して振り直すだろうから、適当に。

装備が整ったので、最初のミッションを受け出発。いきなり飛ばされて、「マップを書きつつ戻ってこい」と。まあ最初だからな。っていきなりバランスが厳しいんですけど。ブシドー装甲紙すぎ。お前は後衛か。で何とかウロウロしてたらお花畑発見。君は休んでも良いし立ち去っても良い。こんな罠に引っかかる俺様じゃないぜ!―「休む」。予想通り毒蝶キター。何とか全滅は免れたが全滅寸前だ。あとは逃げまくって街に戻ってミッション終了。ヤバイ、楽しい。

今作は、作者の意図を出来るだけ素直に踏もうと思う。回避して「作者の意図なんてお見通しだぜフフン」と思うより、「ちょwひでぇ!ああああ全滅orz」の方が多分楽しいと思う。
OK キャンセル 確認 その他