我が家でほぼ24時間稼働している機械の一つである空気清浄機。FU-M21CXというものだけど、買ってからだいたい5年が過ぎている。元気に動いてくれていてよいことなのだが、悩みが一つ。
空気清浄機と言うからには、部屋の中の空気を吸い込んで、ちりやほこりを濾過してくれる。濾過されたものは当然フィルターにたまるわけで、フィルターは交換しないと汚れる一方である。煙草を吸わない一般家庭ではだいたい2年超でフィルターの交換時期になるそうである。この時期になると交換用のフィルターもすでに店頭にはなく基本的にはお取り寄せ。しかも困ったことに機種の情報を持って歩いていなかったからどれ頼んでいいのか分からないという始末。
そうこうしているうちに、このフィルターってそもそも最後に変えたのいつだっけと言う疑惑すら出てきてしまった。ええとええと記憶にないしいつ変えたかのメモシールも貼ってないし……。
さすがにまずいと思って、取り寄せでいいから購入し交換することにした。さて、ということで新品と現状品を並べてその汚れ具合をみてみることに。見てみることに。見て……見て……み……。
黒い。あまりに埃が黒すぎるっ! いくらこの部屋も前の部屋も大通りが近くて排気ガスが少し入ってくるかもしれないと言っても、この新品の白が何年使ったらここまで黒くなるんだっ! 少なくとも耐用年数の2年は越えてるに違いない! ていうかこの部屋に引っ越してきたのが2年と数ヶ月前でそれ以降に交換した記憶がないっ!炭のフィルターは選択したけどこの濾過フィルターは交換してなかったなぁ。
ああ、気のせいか空気が美味しいよ(笑)。今回交換して2年後交換となったときに、まだこの交換フィルターは製品として売っているのだろうか…そこが心配だ。うむ。