沈んだ気持ちを奮い起こすには散財ですよ散財<嘘
それはともかく、年末に向けて必要になるので、先日ついにご臨終を迎えたMD1300の後釜になるプリンタを買いに秋葉原まで出向く。機種は今まで何度も書いたけれどもMP950。ブチ壊れない限りまた壊れるまで使い続けるし、コピーとスキャナ機能内蔵ってことで、この機種。箱はでかいけど、カートを持っていってくくりつけてもらったので、まあまあ持ち帰れるように。しかしでかいよなぁ。基本配送か車想定だよなぁこの大きさ。あまり電車に乗っている人も見ないよなぁと思いながら担ぐ。
プリンタを買う前に秋葉原をふらふらさまよっているときに見つけたキューブPCのベアボーンキット。SiSチップセット17000円程度のもので、Prescottもいけるらしい。うちのセカンドマシンはP-III1.2GHzのモデルでスペック的にはいいんだけど、いささか爆音がすぎてこまっていた。引っ越す前は隣の台所に置いていたのでそれほど気にしていなかったけど、引っ越した今、一つの部屋の中に置いているのでこれがなかなかうるさい。買い換えようかなでも値段は高いしな〜とおもっていて、ThinkPadT43を購入した後T40をセカンドマシンとして据え付けようかと思っていたのだけどT40は里子に出てしまう。そんなこんなで目についたこのキューブ。本体とCPUだけ買ってしまえば、そのほかのオプションは家にある。メモリ多少遅いけど、それは昔、SDVIAだのPro-266 MasterだのDual P-IIIで動かしていた時代に購入していたPC2100(DDR266)メモリが1GB分寝ているし、DISKも先日250GBの導入で見事予備役に入ったばかりの120GBの出物があるし、グラフィックに至ってはAGPがささるのだけど先日RADEON9600はずしたばっかりじゃーん。光学ドライブもGigaのNICも今のセカンドマシンからはずして付け替えてしまえばいいよな。そうすると、26000円程度でマシンのスペックが一気に底上げされることに。おおこりゃいい、と数分迷って一二度店を出入りした後、早速、PrescottのCeleron335バルクとあわせて購入。ああPCの台数を減らしていたはずなのに。ああ、ああああああ。しかしそれほど後悔もしていないのも事実。いいんです、買い物好きなんです。散財するのです。
現在もっともうるさいのはこのセカンドマシンにつけている120GBの外付けDISKケースであろう事になる。これも変えるのか? いやさすがにそこまでの金はないしなぁ。