「親爺ののれん」営業記録 

■ 1999年5月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]



[317]  ■  学ランの君ってもしかして? ■ 女王さま  ■  投稿日:05月01日(土)01時29分16秒

>いとーさま
   
めちゃめちゃお久しぶりになります〜(^-^;;)
   
 学ランのおにーさんを見せていただきましたが、あれってもしかして
PSのゲーム『東○○○○○』のキャラですか?? 
   
#なんでも”ときめきホモリアル”って感じのゲームらしいのですが(笑)
   
 GWの5人セットは、80個限定ならネットでぱーっと宣伝すると(レディースに)
売れそうな気がするのですが……。 ←とにかくいしーさんが楽しみにしていますし(^^;
      
   オリジナル投稿日:04月30日(金)22時17分39秒 17分39秒 


[318]  ■  >女王さま ■ いとー  ■  投稿日:05月01日(土)02時49分19秒

あーどもども。おひさです。
いきなりでなんですが、ちょっと一部伏せさせていただいて書き込み直しましたが御了承下さい。
   
で、アタリです。公式HPもありまして、そこから資料持ってきたりしたんですが
オフィシャルでホモリアルページとかありますからねー。いやいや。
まあ一応それだけではなく、女性人気一番のキャラらしいんで、
カッコイイ方向で造ってみました。
「イヤーンこの指で触られたーい(はあと)」見たいなのを取り入れつつ。
まー当然私はそのゲームやってなくて、実際にどーなんかはわかんないんですけど…。


[319]  ■  JAF CON ■ あげた ■  投稿日:05月11日(火)08時18分53秒

MAXいわくGUNDAMの版権は40止まりとの事ですが、本当でしょうか?


[320]  ■  To:あげたさん ■ いとー  ■  投稿日:05月11日(火)16時29分17秒

ちわっす。だんなも本格的にネット進出ですな。
   
で、JAF-CONガンダムですが、わかんないです。
当日版権すらまだ事務局から正式に回答がないんで、数とかなんてさっぱり。
まあ、うちは上限まで申請したこと無いもんで気にしてなかったっすよ(笑)。
そーかー上限があんまり少ないとつらいですね。
ナムコとかが異常に少ないんだったっけ?
----------
   
JAF-CONですが「あかきサイクロン」はキャンセルします。
版権がどうとかじゃなくて日程的にキツイんで。
7月一杯で引っ越す予定なんで、とても準備できそうにありません。


[321]  ■  追加 ■ いとー  ■  投稿日:05月13日(木)20時50分09秒

JAF-CONガンダム:
版権許可出ること決定、数は40まで。正式連絡はハガキが来るそうです。
と言う確実な情報がありました。


[322]  ■  ゴム素材について御教授のほどを ■ 可動バカ一代 無礼奴  ■  投稿日:05月17日(月)01時41分48秒

不躾では有りますが、こちらに来られている方で
IMCのスキンモールドを使用された経験をお持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?
ちょっと試してみたい素材では有るのですが、量と価格を考慮しますと、
こけるとそれなりにいたいものですから。
(まずしいぜ!←ブレイドTVCMラストの台詞風に)
おそらく、東急ハンズの店員に聞いてもさしたる答が返ってくるとは思えませんし。
それと、ゴム系素材(注型可)で、これだ!と言う物がありましたら教えていただきたいのですが。
(今までは、ロードシルのRTV573使用してました。)
あと、シリコントナーって、入れるとやはりゴムの耐久性落ちるのでしょうか?
(ここいら辺も含めて、平成版OFFWORKBOOK等作っていただきたいものです。素材偏だけでも)
   
最近、兎ってる無礼奴でした。
   
   http://www.interq.or.jp/pluto/bureido/


[323]  ■  間違ってたらスイマセン ■ ひらがな  ■  投稿日:05月17日(月)12時32分38秒

ゴム系の素材と言うとちょっと前にHJ氏で菅原端生さんが紹介されていたモノでしょうか?
(可動フィギア用の胸部とかブーツとか抜いていたヤツ)
それの場合でしたら、下記の掲示板で菅原さんをお見かけするので、情報が乏しい様でしたら
捕まえてみてはどうでしょう?かなり、その辺の素材には詳しい方みたいですから。
 ちなみにコロコロコミックでおなじみの上山兄弟のHPの掲示板です。
   
   http://www.tcup5.com/505/dzb03517.html


[324]  ■  >ゴム 無礼奴さん ■ いとー  ■  投稿日:05月18日(火)01時37分50秒

そう言った素材としてのゴム関係は弱くてあんまりわかんないもので、
ひらがなさんの書いて下さった情報とか、あとは特殊メイク関係のサイトを
あたってみるのが良いんではないでしょうか。
   
OFFWORKBOOKに関しては、当初パソコンを買ったのはー…以下略
紙でまとめたい気はあるんですけどなかなか。(単にDTPやりたいってだけのような気も)
今はネット上でリアルタイムにレポートが上がってきますからねー。
その辺を拾ってきて自分用に編集していくってのも良いのではないかと。
   
逆さウサギに使うんですか…?(笑)


[325]  ■  ありがとうございました ■ 可動バカ一代 無礼奴  ■  投稿日:05月18日(火)04時01分12秒

ひらがなさん、いとーさんどうもありがとうございました。
菅原さんはちょっと捕まりませんでしたが、(流石に人様の提示版で名指しで呼び出しというのも)
特殊メイク関係は今から周ってみようかと。
   
やはり、普通は使わない素材なんですねえ。
(つーか、私がいろんな物使いすぎなんですが。)
HJで確かに紹介していた回があったんですが、模型誌は読んではいますが買ってはいないもので(笑)
もはや記憶の彼方に…(年取ると記憶力の減退が…)
   
ちなみに、デスミミアルキに使う気は毛頭無いです。(笑)
流石に、なんぼ笑いを取るためといえどそこまでの馬鹿力(文字どーり)は。
あ〜でも、あれゴムでやって触感ブニブニだったら多受けですよねえ〜


[326]  ■  ごむ ■ ひらがな  ■  投稿日:05月18日(火)17時51分55秒

ゴム素材の載ってるHJ 探してみたら家にありました。99年3月号です。
液体ゴムを使ってシリコン型で複製していますが、液体ゴムは型に流すとなかなか固まらないようで
シリコン型にシリコンを流して靴などを抜いています。
   
必要ならスキャナでバビッとあーしてメールでズハッとなんたらしますので言ってくださいっす。
   
ぷにぷにした逆さウサギはなんか、どっか下水管とか覗くとわさわさ居そうで怖いです。


[327]  ■  ぜ、ぜひにおねがいいたします〜 ■ 可動バカ一代 無礼奴  ■  投稿日:05月19日(水)06時31分32秒

ひらがなさん、おてすうですがおねがいいたします。
すごいたすかります。
やっぱ、たまには買わないとだめですね。
どうも最近は”ブラスティー”とか”バクライオー”のような事をやってくれていないんで
食指が動きません。(GGGではパワー不足かと)
   
実のところ、うちの”雷閃”で、既にその手法でゴムパーツ作成しているのですが、
あまりにも面倒くさい上に効率が悪すぎるので、
今、もっと頭悪い方法でご無用(誤変換になってないし)の型作ってます。
ただ、どのシリコンが適しているのか?というのが問題だったものですから。
以前より安価になったとはいえ、失敗すると相変わらずキツイ素材ですので。
(発泡ウレタンでべそかいた経験有り。)
   
ごむデスミミアルキはこっそりと、人の背中とかに入れたいです。
(アレが出てきたらさぞかし面白かろうと…)
   http://www.interq.or.jp/pluto/bureido/


[328]  ■  物体X ■ ひらがな ■  投稿日:05月19日(水)13時45分24秒

今仕事中なんで(笑)帰ってきたら送ります。夕方くらいかな
   
ふと思ったんですが、最近は釣りに使うワーム(グミみたいな感触の疑似餌)を自作するキットが
あり、コレはコンロの熱ほどでとけ、金型に流すのですが(金型熱してゲル状の素材をながすんだっけな?)
この素材のデスミがあったら冷蔵庫で冷やして背中に入れると怖いかも


[329]  ■  >ワーム ■ いとー  ■  投稿日:05月19日(水)15時12分17秒

昔よくあった、は虫類とかのグニャグニャおもちゃの素材見たいなもんですかね。
以前は東急ハンズにて「オイルゼリー」って名称で売ってたんですが。
最近は置いてないらしいんですけどね…。<未確認
   
ああそうだ、うちのサイト内の「ダイキ工業」で注型用シリコン売ってますね。
高いですな…。
   
ブラスティーかあ(懐)


[330]  ■  御報告 ■ 可動バカ一代 無礼奴  ■  投稿日:05月20日(木)19時27分22秒

本日東急ハンズにて物色してまいりました。
HJに乗っていたシリコンは確かに強度は強そうなのですが如何せん柔らかさが足りませんでした。
(靴だからこそ使えたシリコンかと)
ワーム用のも有りました。PVCだかSPVだかTIMだかZATだかSSIだか…
なんかアルファベット三文字のやつ。
良い感じの触感で、透明度もあるのですが、250gで1800円。コスト的に問題ありでした。
一番触感の良かったのがPV5…以下数字いっぱい…という1キロ7800円のやつ。
かなり柔らかくプニプニしているのですが、1箇所に傷がつくとそこからピッと裂けてしまうようなので
(シリコンはたいていそうですが)可動物に使うには耐久性が無さすぎでした。(コスト的にも…)
結局、愛用していたRTV573買ってしまいましたです。あとは技法でカバーという形で。
   
なんか引っ掻き回すだけ引っ掻き回して、結局原点に戻ったしだいです。
お騒がせいたしました。
   
追記 
 味よし混みすぎ…珍奇な頭髪の連中が並んで寿司つまんでるという姿は無気味でした。
 結局店内入ってないし。(並んでまで食う気なし)


[331]  ■  次から次へと ■ いとー ■  投稿日:05月29日(土)03時54分13秒

濃い話ばっかりですなあ。
しれっと流しちゃったほうがよかったかな…。
すんませんつい。

上の書き込みとかとは全然関係なしー。


[332]  ■  でもまあ ■ いとー ■  投稿日:05月29日(土)14時43分45秒

深くかかわるとこういう事になるってのはしょうがないですねー。


[333]  ■  地獄の黙示録 みたいなぁ〜 ■ ひらがな  ■  投稿日:05月29日(土)23時33分22秒

えっと、ボクはマジで”ああ、イベントから抹殺されるんじゃないか”とマジで怖かった
時期があるんで(今でも書類を送るときは全て書き留めでおくってますし)とても
掲示板読んでられません。
   
あの頃はマジでみんな血走っていたカンジがします。なんか”偵察”とか”相手の物を
入手したうえ、ノギス取りだして計りだす”やからもいましたし。運悪くリキャストディーラーの
となりでブースを構えていたせいで、その後あらぬ誤解を招いた結果の様でしたけど
(あとは、オレの無鉄砲さ(笑)
   
旧ワンフェス後期ではイベントの度に同ジャンルのモデラーと親しくしようと努力
してましたから、その後の殺伐とした雰囲気はやだったですね。
   
今は至って平和で他人とネタの被らないフィギアモデラーだから関係なくなったけどね

http://www.kannet.ne.jp/hiragana


[334]  ■  地獄の黙示録!? ■ ponya  ■  投稿日:05月30日(日)06時03分33秒

何せWFに初めて行ったのが今年の冬、
ガレージキットを始めたのも2年前からなので、
ああ難しいハナシをされると、全くお手上げになってしまって。
   

フォローありがとうございます>いとーさま


[335]  ■  フォローっつーか ■ いとー ■  投稿日:06月02日(水)01時12分10秒

私も混じってたのでなんとも(汗)
   
まー、何か話題?を振ってレスを期待するとなると人が多く集まる
ところに書き込みたいというのはありますからねー。
自分は好き勝手にやってたのになんかたまっちゃってー(笑)と、
言うトコかもしれませんがしょうが無いですはい。あきらめて下さい(笑)
ponyaさん自身がレス付けられないときは放っといてもいいんじゃないですか?

「ごめんなさぁーい・よくわかんないですぅー(はぁと)」とか(笑)


[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]

[ ホーム ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/1999-05
cyclone@big.or.jp