[ ホーム | 目次 | ページエンド ]

 「親爺ののれん」営業記録 

■ 1998年6月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]

[80]  ■  おたくウィークリー ■ いとー ■ 投稿日:06月01日(月)04時47分03秒

にて、MGの対談の批評?が。ま、それよりもその前ページ「ディズニー、山田君に出資」の方が笑える。

http://www.netcity.or.jp/otakuweekly/BW1.7/topics9.html


[81]  ■  10000アクセスおめでとうございます ■ てつし  ■ 投稿日:06月03日(水)10時11分42秒

>10000
いやめでたい。
なんか書くコーナーが違う気もしますが。
私も精進せねば…


[83]  ■  あいや失礼。 ■ てつし  ■  投稿日:06月04日(木)13時38分25秒

ではGK関連の話題を…
グンゼの缶入りレジン用サーフェイサーありますよね。
あいつの被覆力はいかほどなもんなんでござんしょーか。
普通のプラ用のサフよりかはいいんでしょうか…
>でも
いとーさんは缶サフをブラシですもんね…


[84]  ■  またサフ。 ■ いとー ■  投稿日:06月05日(金)05時53分57秒

グンゼの缶サフ…。ビン入りと共に出た新製品の方かな…。商品名は?
サーフェイーサー1000、(500)のことじゃないですよね。
未使用のためわかりません…。とりあえず買って使ってみろや(^^)
   
でもレジン用ってくらいですから、食い付きとかの溶剤系の問題でしょう。プラに使うとパーツを溶かしちゃうとか。
隠ぺい力を気にするのは、白とか明るい色の場合に気になるのであって、グレーとかではあまり関係ないですね。
   
>缶サフをブラシ
わたしはサフはブラシしません。缶スプレーそのまま(原型仕上げ前)か、筆塗り(原型製作途中)ですね。
ハンドピース洗うのめんどくさいんだもん(^^;)。
塗料(Mr.クラフトのベースホワイトとか)はブラシで使いますけど。ま、それも対象物の大きさによりますけど。
その場その場に応じて臨機応変に、って事ですね。その為にはそれだけの経験値が必要ですが。
やってみて、失敗して体で覚えていくものです。なんでもそうです。
これはこうする、と、頭で覚えても、理由がわからないから応用が効かない、ってことになりますんで。
   


[85]  ■  磯貝さくら ■ ひらりん ■  投稿日:06月05日(金)19時25分38秒

ちわ〜っす!らけっとさん、いしーさん、はじめまして!僕がひらかわ。なんだな〜ぁ!
ひ、ひさびさに覗いて見ると、さくら秘書の話題が出ているんだな〜ぁ。
私の造ったアニメキャラでも、よ、よ、よろこんでくれる方々がちゃんと
いるんだな〜ぁ!な、なんかすごくうれしいじょ〜!。
しかし、評価されてる部分が、乳と尻だけのような気もするんだな〜ぁ!
う〜ん、ま、いっか!ぼ、僕も乳、尻、太もも全部好きだから、それでいいんだな〜ぁ。
それはそうと、さくら秘書、ちゃんとキャラのイメージどうりに
出来ているのかが心配なんだな〜ぁ!ぼ、僕はこのキャラ、テレビで見たことないし
アニメキャラまともに造ったの、こ、このキャラが初めてだったんだな〜ぁ。
こ、こ、こ、今後、似てる、似てないなどのキビシー評価もいただけると、
ぼ、僕は幸せなんだな〜ぁ!。なんか、おなかがすいてきたんだな〜ぁ。
お、お、おにぎりたべたくなってきたんだな〜ぁ。でも、お、お金がないんだな〜ぁ。
だから、ご、ご、ごはん食べさしてくれるとこへ、行くんだな〜ぁ。
それでは、さ、さ、さ、さ、さよならなんだな〜ぁ!。
注意!!(俺は山下清では、ありません。)


[86]  ■  ひらりん ■ いとー ■  投稿日:06月05日(金)23時54分18秒

平川君ってこーいうキャラだったっけか…?(^^;)
まぁ、いいや。
   
JAF-CONの版権申請商品の審査、通りました。
黒い三連星と平川君のモリガン。
   


[87]  ■  (無題) ■ らけっと  ■  投稿日:06月09日(火)05時57分04秒

>ひらかわさんへ
私も実はGGGは見ていないのです^_^;;;;
それでも秘書嬢に惹かれました。「似てる似てない」の軸での評価しなくても、
十分合格点を上回ったわけで。
   
#うまい人はいっぱいいるけど、上手なだけでは最近なかなか琴線には触れない。
#その点、このキットには売りというか、華がありますから^o^/
   
>秋山様
んー、そかも。<SF研  実はゲーム(ボードゲーム・TTRPG・AppleII)経由での
知り合いなんです。 
#私、東工大のSF研だったんですが、SFせんで、遊んでばかりいました^_^;;;;
茅ヶ崎さん、って、ご存じですか?<先輩
#固有名詞出していいのか?>自分

http://cgi.din.or.jp/~galzar


[88]  ■  らけっとさん ■ Aky ■  投稿日:06月09日(火)22時13分37秒

レスありがとうございます。
うちのSF研の部長だった人ですね、当時はよく合宿などに行ってました(笑)
   
どうもこちらのボードは 私が書き込むような場所じゃなかったみたいですね。
いとーさん すいませんでした m(__)m
もうひとつのボードの方へ移動しま〜す (^o^)/~~~


[89]  ■  >Akyさん ■ いとー(管理人) ■  投稿日:06月10日(水)20時48分02秒

いえ、流れで少々外れるのは構いませんので。
ただ長くなるようですと、どこかへ移動していただく事になるかと思いますが。
   
今後もよろしく。


[93]  ■  模型話はここで話すのデスね。 ■ 平松たくえる  ■  投稿日:06月16日(火)11時27分13秒

はじめまして。サイクロンBBSで模型の話をしてしまった大馬鹿野郎平松デス。
   
離型剤について質問します。
中性洗剤水溶液に一晩つけて、中性洗剤+ジフの研磨剤で
2、3回洗っても離型剤が取れないことがあります。
キットによって、離型剤の性質に違いがあるのでしょうか?
メーカー品の離型剤落しもありますが、ウェーブのとモデラーズのと、
どちらがおすすめできるでしょうか?
   
黒い三連星>
相変わらず「濃いキャラ」を作られますね。
昔作られた「ゴステロ大先生」も見てみたいデス。
ところで、投げキャラである「ビクトル」「バーディ」は作られないのデスか?

http://www2.handy.n-fukushi.ac.jp/~j1961671/teikoku.html


[94]  ■  RC BBSより転載 ■ 平松さん ■  投稿日:06月16日(火)17時14分50秒

 

ガレキ製作者として、教えてもらいたいことがありますが。
複製の際、シリコン型を作るときには枠はやはりプラ板の囲みでしょうか?
ポリ容器で使えるのがあればそれを使いたいのデスが。
あと、ラッカー系かアクリル系塗料をはがすときにはどういう溶剤を使えばよろしいのでしょうか?


[95]  ■  >平松さん ■ いとー ■  投稿日:06月16日(火)22時34分45秒

●型枠は私はプラ板です。ただ大きいサイズの型を作る時は、厚手のアクリル板を使います。
型が大きくなると流し込んだシリコン自体の重みで枠がたわんで、もれたりしますので。
レゴブロック(レゴじゃなくてもいいんですけど)を板状に積み上げて枠代わりにする、
という手もあります。発案者の東海村原八氏のHPに詳しく書いてあったんじゃなかったかな…。
アドレスは
http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/
です。
2面型を作る時はポリカップなどの容器では無理がありますね。
片面型や切り分け型の時は容器を使ってもいいんですけど固まったシリコン型を取りだせません
ので、容器を切り裂かなくちゃいけません。
ここら辺はホビージャパンやその別冊などに詳しく書いてありますので探してみて下さい。
   
●溶剤はですね、自分でいろんな溶剤で試せばすぐわかります。ちなみに一番強力なのは
ラッカー系ですけど。
   
●離型剤の性質は色々違いはあると思います。完璧な落とし方はわかりません。キット表面を
すべて800番くらいの紙ヤスリで磨くのが、いまのところ最良とされてますが。
離型剤落としは私は使った事ありませんので、御自分で使い比べてみて下さい。
   
●最近カプコン系はあまりやってないのでたぶん造らないと思います。カプコン系は
ヘビーゲイジさんやその他のメーカーで結構造られてますので、そちらにお任せしています。


[96]  ■  親爺モード ■ いとー ■  投稿日:06月16日(火)22時41分49秒

あー、しかしなんだな。みんな、自分でやってみるとか、試してみるとか、調べてみるとかって事を
忘れちゃいねぇかい?
たまにな、離型剤はビールで洗うとよく落ちるぜ。とか大嘘書きたくなっちゃうよ。


[97]  ■  シリコン型 ■ Aky  ■  投稿日:06月17日(水)00時25分03秒

シリコンは珪素なので、ガラス系のものを使うと 融着します。
私は昔、ビーダマを複製しようと思って 失敗したことがありんす (^^;)


[98]  ■  離型剤について ■ 東海村 原八  ■  投稿日:06月17日(水)02時37分05秒

■離型剤も、あからさまにべたべたしてるレベルのモノだと中性洗剤で泡立てて
洗ってやるだけで、すっきりと実用レベルで問題のない程度まで落ちます。
手で触って気にならない程度の成形状態だったら洗浄すらしません。
マスキングをしない部品とかだったら別に平気だと思います。
   
■逆にマスキングが必要な場合、どう洗っても無駄なので(離型剤って染み込む
モノなので洗浄ではどーにもならんって話も…)パーツ全面をペーパーかけて
ひと皮完全にむいちゃうよーにしてます。
   
■離型剤洗浄液は以前友人に『コレ使えますよ!』とWAVEのモノを薦められまして、実際
小さいパーツをバラバラと洗うときなんかの使い勝手は良好です。ちなみに彼に教えて
もらった使い方は、
   
1:タミヤエナメルのうすめ液(大)の四角い空きボトルを半分に切る
2:そこに洗浄液をだばだば注ぐ
3:パーツを浸して10分くらい放置
4:パーツを引き上げつつティッシュでふきふき
5:余った分は缶に戻して繰り返し使用
   
最大の利点はパーツを流し台の排水口に流してしまう心配がないこと(笑)
しかしながらこちらのページにあった『パーツを洗うときにはザルを使う』
という画期的な技術導入(笑2)以来、洗浄液は使ってません。
   
■肝心の効果のほどは上述のとおりマスキングはがれそうなときには
保険としてペーパーをかけてたので不明ですー。すいませんー役にたってませんー
   
   
p.s.ゴム型は↓に写真がありますが、使い方とかは全然詳しくないです。役立たず2(ツー)!
   

http://www.asahi-net.or.jp/~CU6Y-WKSM/gg2004.htm


[99]  ■  ごぶさたじゃのう。 ■ 親爺 ■  投稿日:06月17日(水)04時44分11秒

過去ログを最初から読み直してみたんじゃが、おもしろいのう。
それにひきかえ最近はありがちボードでつまらんわい。じゃがあのテンションを保つのは
えれえ体力使うでの。精神的にも金銭的にも多少余裕がないとできんのじゃ!もうちっとまっておくれ。
   
というわけでジャイアントスィングがわしの解答じゃ!原八っつぁん。浮きまくっとるがの。

(いつの話から続いてんだよおい…


[100]  ■  三連星 ■ てつし  ■  投稿日:06月17日(水)10時37分35秒

>黒い三連星の次は
赤い三騎士ですな(笑)
   
>上
いちおうダンバイン。私も昨日本を読んで思い出したくらい
ですから(笑)
   
>離型剤
ただの石鹸で歯ブラシでごしごし。

これってクサレゲドーな方法ですか?


[101]  ■  ご返答ありがとうございます ■ 平松たくえる  ■  投稿日:06月17日(水)14時58分38秒

皆様>
わざわざレス有り難うございます。
ペーパー掛け、今回のを参考にさせていただきます。
やはりウェーブのMウォッシュは何回もつかえる分
便利デスね。
   
ポリ容器>
私は下に大穴を開けた奴を使ってます。
でも小さいパーツの複製くらいにしか使えないのが欠点。
   
黒い三連星の次>

私はランバ・ラルを推奨します(おいおい)


[102]  ■  シリコン離型剤 ■ らけっと  ■  投稿日:06月17日(水)21時16分44秒

シリコンの離型剤としてシリコンオイルを使用したのは、私が最初でも
最後でもあるまい。<ビー玉

http://cgi.din.or.jp/~galzar


[103]  ■  黒い三連星の次? ■ いとー ■  投稿日:06月18日(木)00時23分39秒

ランバ・ラル/アコース/コズン/ハモンの「青き巨星」セットですか…。
いまならやはり「ザビ家」セットでしょう(^^)
でもおいらはひねくれ者なので
ブライト/リュウ/カイ/ハヤトの「白い脇役」セット。

造んないってばそんなん。


[104]  ■  REごぶさたじゃのう ■ 東海村 原八  ■  投稿日:06月18日(木)01時57分23秒

そっかー、ここはちゃんと自前CGI故、過去ログちゃんと残ってるんですな。
オイらも過去ログ見てみました。ほんとだー、全然違いますねー。でも、今の
感じも全然いーと思います。
   
あと、ガンダムでゆーと、カツ、レツ、キッカ以来全員入り(ミハルの弟とか含む)
の子役セット。
   

売れねー……/東海村 原八


[105]  ■  さんにん ■ てつし  ■  投稿日:06月18日(木)12時20分56秒

>希望
じーん、でにむ、すれんだー。
   
1/20のフィギュアも再販(というのか?)されることですし、
1/35ゼネラルセットなどはいかがでしょうか…
レビル、エルラン、テアンム、ワッケインの4体入りで。

おやじばっかですな(笑)


[106]  ■  ネーちゃんキャラ好き! ■ ひらかわ ■  投稿日:06月18日(木)23時07分56秒

俺、シーマ・ガラハウがいいな〜。
あの、ネーちゃんかっくいいし!(おばさんかな〜?)。
専用ゲルググもかっくいいし!。

みんなで、いとーさんにおねがいしょう!、ダメ?。


[107]  ■  ゼータ ■ いとー ■  投稿日:06月19日(金)04時47分19秒

ネーちゃんも造ってます。

ベルトーチカとか。あー例によってマイナー(泣)。


[108]  ■  思い出した ■ いとー ■  投稿日:06月19日(金)05時02分28秒

作品リストにも入れ忘れてるけど、
パプティマス・シロッコと、ヤンキーなにーちゃん(名前忘れた)も造ってますわ。

模型情報別冊だったかな…。


[109]  ■  ゼータといえば ■ 平松たくえる  ■  投稿日:06月19日(金)18時23分07秒

ティターンズ三傑集(ジャミトフ、バスク、ジャマイカン)は
ダメでしょうか?

コイツラはいかにも伊藤さんの作風に合いそうデスし。


[110]  ■  ネーちゃんキャラ好き!++ ■ らけっと  ■  投稿日:06月20日(土)06時26分32秒

いけー!ネーちゃんキャラ(おばさんキャラ、かな、やはり?^_^;)!

わしはキャラ・スーン好きだぞ!!! >ちありさん


[111]  ■  ネコ目の女 ■ いしー(納品終了)  ■  投稿日:06月23日(火)21時15分47秒

らけっとさんキャラ=スーン完成した?


[112]  ■  びんぼ〜なんだなぁ! ■ ひらかわ ■  投稿日:06月26日(金)03時15分58秒

こ、こんばんは!なんだなぁ!ひ、ひらかわ清なんだなぁ!。
ぼ、僕は、お、おなかがすいてここへ来たんだなぁ!。
お、お、おにぎりを一つめぐんで、ほしいんだなぁ!。で、できれば海苔つきで・・・
そうそう、なんか僕、最近、と、とってもビンボーになったんだななななななぁ!
きっと、おいしいアニメキャラがないからなんだなぁ!。セーラなんとかの水色のおね〜ちゃんや、
えばんげりぉんとかに出てくる、おね〜ちんみたいな、おいしいキャラ、いないかなぁ!
みみみ、みんな!、おしえてほしいんだなぁ!ほ、ほんとに売れそうなキャラなら、僕、
イベント用に頑張って、こしらえるんだなぁ!でないと、おやじキャラ造れないんだなぁ

も、もうお金ないし・・・みみみ、みんなよろしくなんだなぁ!見にくくてスイマセンなんだなぁ!


[113]  ■  販売前提造型 ■ いしー(過労死)  ■  投稿日:06月30日(火)21時39分30秒

>ひらかわさま
まぁ、一部には売ること前提の造型を毛嫌いする天使のような方もいるかとは思いますが
実際売れないと生きていけないんだからしょうがない、一緒にかんがえましょう。
うーーーーん、版権問題を別にすると、
・カードキャプターさくら。メインとサブキャラと両方で展開できると
  この冬の目玉になれるかも。
・ブレンパワード。うーー、キャラデザインは美樹本さんなんだけど
  キャラが弱いか?
・映画版機動戦艦ナデシコ。冬に大バッティング大会になる可能性あり…
・ピカチュウ&サトシ。女の子ちゃんのハートをがっちりキャッチ!
  しかしWFジェネレーションにアピールできるのか!?
   
番外
・ガオガイガーより天海愛ママ。個人的好みによる。

こんなとこかなぁ?どーだろ?


[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]

[ ホーム目次ページトップ ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/1998-06
cyclone@big.or.jp