[ ホーム | 目次 | ページエンド ]


 「親爺ののれん」営業記録 

■ 1998年5月 

[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]

[42]  ■  フォント ■ 管理親爺 ■  投稿日:05月02日(土)18時36分15秒
マックの場合>
ここ、ブラウザのフォント設定が「osaka-等幅」だと見づらいですね。その場合は等幅フォントの設定もただの「osaka」に設定してみて下さい。

ウインの場合>
わかんねえや…。すまんのう。


[43]  ■  またもやサフ ■ のものも  ■  投稿日:05月03日(日)00時24分54秒

グンゼのレジン用サフ買ってきました。ちょっと吹いただけだけど、色が明るくて粒子が細かくなったプラサフって感じ。食いつきもは同じくらいいいみたい。

>ウインの場合
デフォルトではとくに見辛くないですよ。


[44]  ■  >ペーパーがけ ■ いとー ■  投稿日:05月03日(日)03時18分40秒

んお。いたのか…(^_^;) こりゃすまんことで。
たしかにメカ物はたいへんかもなー、平面がひけてるからね。フィギュアでもパーツの合わせめとかいくら原型状態できっちり作ってもキャストパーツになるとぴったり合わないから…。それが全面かー。うわー作りたくねー。

一応フィギュアでも塗装後に接着できるようにしたり、マスキングしやすくパーツ構成を考えるんだけど、それはユーザーの為というよりは、1度は自分で塗らなくちゃいけないからそこで楽したいが為で。


[45]  ■  こにちわ。 ■ てつし  ■  投稿日:05月06日(水)12時40分19秒

ちょこちょこお邪魔するわりにははじめましてのカキコです。

>ビンに入れてブラシ
そーゆー方法もあるんですね。私は安くあげるためにグンゼの瓶入り1000をブラシして、その後コンパウンドしてます。

>ペーパー
やりたくないけど全身派。とくに艦船はわずかのヒケが命取り〜。私はフィニッシングペーパー400番の消費が異常に激しいんですが、皆さんはどーですか?

http://www.infosnow.ne.jp/~yamamoto/hptop.html


[46]  ■  >ビンに入れてブラシ ■ いとー ■  投稿日:05月07日(木)02時07分34秒

 スプレー缶からビン、フィルムケースなどに移して筆塗りしたりエアブラシで吹いたりするのですが注意する事が少しあります。
 物によってはいわゆる「グンゼMr.カラー薄め液」では薄まらない物があります。この場合は塗料屋や日曜大工店で少し強いラッカーシンナーを買ってくるか、ソフビ用カラー薄め液を使うとよいです。
 また、容器に移したあとでもガスが混じっていますのでガスが抜けるまでフタをしないか軽くかぶせるだけにしておいた方がよいです。フィルムケースの場合、フタをしてしばらくすると『ポン!!』とかいってフタが飛びます(笑)筆などでまぜると、一気に気化してブワヮ〜と塗料があふれますので気を付けて下さい。


[47]  ■  >ビンに入れてブラシ  ■ あさいくん  ■  投稿日:05月07日(木)07時31分19秒

あ、あれガスが残ってるんスか。「怪現象!?ついに俺の隠された能力が発動するのか!?」とか思ってたんですけど。がっかり。

>ペーパー。
オイラはメカ造る時でもペーパーかけませんねぇ・・・。面だしとか全然考えてませんでした。ハイ
オイラは180番と320番のペーパーしか使わないんで、間の240番(タミヤペーパーの場合)が残ります。
それでもフィギュア一体造形するのに1枚も使わないですけど。アレ、磨かないすぎなのか俺?


[48]  ■  さっそくためそう ■ てつし  ■  投稿日:05月07日(木)11時02分28秒

>ビン入れ
さっそく試してみますぅ。

>ペーパー
400番かけたあと強引に2000番をかけたりするのって間違ってますか(笑)
スチールウールを使うとかいうテクもあったよーな気がしますが、
私は友人に教えてもらった秘技(?)「フィニッシングペーパーの裏」で磨いて仕上げます。
もっといい仕上げ方(アンドローコスト)があったら、教えてください〜。


[49]  ■  表面処理 ■ らけっと  ■  投稿日:05月08日(金)07時26分48秒

えー?表面ペーパー掛けってデフォルトじゃないのですか?フィギュアでも。^_^;;

サーフェーサが超強力なら、吹いてから磨けばよいけど、モノリスのペンパテぐらい食い付くかねば危険だし。しかし、これ既に売っていないの残念である。とっくの昔に使い切ってしまっているし。あれで淡色系あったらけっこううれしいかも。

最近はZynolyteの白サーフェーサを薄めてヤング88で吹いているけど、食い付き、細かさ、隠蔽力どれもいまいち。タミヤも試してみようかな、けっこうみんな満足しているみたいだしね。

http://cgi.din.or.jp/~galzar


[50]  ■  ペーパーがけ ■ いとー ■  投稿日:05月11日(月)03時08分42秒

>表面ペーパー掛けってデフォルトじゃないのですか?
一応そういう事になってるのですが、面倒なのであんまりやってません(^^;)。洗う時にクレンザーやらで細かい傷をつける洗い方をしてOKと言う事にしちゃってます…。もちろんパーティングラインや気泡などの処理面はペーパーがけしますけども。

>2000番
いやー1000番ですら使わないッス。アイテムによって違ってくるとは思いますが磨いたあとに何をやるか(塗るか)でどこまでやればいいか違ってくるとおもいます。2000番で鏡面のように磨いても塗料でざらついたら意味ないし、400番でやめても下塗りをしてる間に結構滑らかになったりしますから。どうせ磨くのなら、塗った後に研ぎ出しとかの方が効果があるのでは…?
一番良いのはキットそのものを丁寧に磨いて塗料は薄く塗る、だと思うんですけどもなかなかそこまでは…。

>マスキング
もしかして、マスキングテープを貼った後にキット上で切り抜いたりしてますか?それやるとサフェーサー面にまでナイフが傷を付けて下地ごとはがれやすくなりますので注意。


[51]  ■  ゾル ■ てつし  ■  投稿日:05月11日(月)10時39分06秒

>マスキング
友人の話ではWAVEさんのゾルがいいとゆー話ですが、どうなんでしょうかね?
私はその昔グンゼのゾルでひどい目にあってからゾルは信用しなくなってしまいました。
ミリタリーモデルに使うとはがすの鬼状態になりそうだし(笑)


[52]  ■  マスキング ■ いとー ■  投稿日:05月12日(火)00時12分32秒

WAVEからマスキングゾルってでてたかなー?出てるのなら使ってみなくては。不勉強で…。
私もグンゼのゾル、はがれなくなって失敗しました。物は「たまご飛行機」。いつの話だー(^^;)。
私は「塗装塾」(塾ってほどのもんじゃないんですけども参照して下さい)でも書いたように、モデラーズのマスクゾルを愛用しております。本来は塗りわけ部分に使う物ではないんですが楽なので使いまくってます。ポイントは別の器に使う分だけ移して、水分を蒸発させて濃度が少し濃くなったのを使うのと、厚く塗り重ねてやると剥がしやすいです。

うむう、めっきりテクニック系BBSになっておるのう。


[53]  ■  うろおぼえ ■ てつし  ■  投稿日:05月12日(火)10時20分12秒

>ゾル、WAVEさんかどーかはうろおぼえです。あまり気にしないでください。
ううっ、まちがってたらはずかしい。
ゾルって、船の甲板や戦車のグリルにはつらいですかねぇ。
人形系なら断然ゾルでしょうけど。
でも兵器はちょっとくらいへなちょこでもめだたないからいいや。

>たまご飛行機
なにもかもみななつかしい…
バーニア取り専用タマゴシャトルなどというものもあったよーな気が…
バーニア取りといえばザクZ。まだ売ってるのかしらん。


[54]  ■  「1/100なら100倍の精度で磨け!」 ■ いしー(メカ好き) ■  投稿日:05月14日(木)14時51分42秒

平川さんのさくら買って浮かれてるいしーです。
ごとーさんは胸が魅力だと言うんですけど
ボクはおしり星人なので腰骨がタマリマセン。

あ、ボクもキャストキットは全面ペーパーがけします。
(サークルではそう教わった。)
でも#600くらいまでしかかけないなぁ。
その方がサフの食いつきがいいらしいんで。
サフ吹きがへたっぴーなせいもあって傷埋めついでに
サフとペーパーを何度も繰り返して
#1000までかけて下地完成。

マスキングゾルは使ったことがありません。
そーかそんな便利なものがあったのか…

いとーさんのウルフすごいです。
技術力で抜きん出てます。
二人の接点に隙間がないのがすごすぎです。
「歯」の表現ってどーやってるんですか?
普通、スミ入れで表現するとお歯黒になっちゃうと思うんですけど。


[55]  ■  オイルステン再び ■ 女王さま  ■  投稿日:05月16日(土)21時21分56秒

 こないだ浅井さんちボードでも質問しちゃったんですが、オイルステン仕上げってサフ吹きしちゃだめって本当?「HYPER HOBBY」のいくつか前の号を立ち読みしたら、サフ吹きの後にステン仕上げせよって書いてあったよーな気がして、先日の出張の時に気合い入れて「白いサーフエーサー」買ってきちゃったです(笑)

 とりあえず、いしーさんにマリアを買って来てもらってオイルステン仕上げにするのが目標!しかも、その後、浅井さんちに投稿しゃおーと画策…ニヤーリ… ←あんたそれ、いやがらせです(泣)

>いしー@おしり星人さま ←平ちゃんにも伝えておこう(笑)

 マリアとJAF−CON、私のための「お使いくん2号」よろしくお願いします\(^-^)/
(例のブツは月曜日にサンプルをお目にかけまするよえ、もうちょっとお待ち下さい)


[56]  ■  いろいろ ■ いとー ■  投稿日:05月17日(日)04時13分17秒

●秘書/おーい。平川君。喜んでくれているぞ。本人としては納得行かないかもしれないが挨拶くらいはしておこうよ。

●磨き/実は人のキットはあまり塗った事がないもので、表面仕上げに難があるキットならたぶん磨きますよ私も。塗装の際はあまり磨きませんが原型はちゃんと磨いてますので。念の為。あ、筋肉系はあんまり磨いてませんが(^^;)

●ウルフ/どうもありがとうございます。歯のスミ入れは黒でやれば当然お歯黒になっちゃいますので、赤とかオレンジでやってます。もちろん彫刻が入っている事が前提ですが。

●オイルステン/えーっと、つまり単色で仕上げたいわけですよね。それでしたらいろいろなやり方がありますのでそのHYPER HOBBYに書いてある通りでもいいし、キャスト色を残したいのであればサフ吹かずにやるべきだし(ただ気泡やパーティングラインなどの問題が。未見ですがそのHYPER HOBBYはそれらの処理をした後、一度サーフェイサーを吹いておく、と言うやり方ではないですか?)浅井の旦那のカヲル君の様なやり方もあるし。
 上に塗る塗料によってもいろいろです。サーフェイサーを吹いたのならそれを溶かさないようにエナメル系塗料でやらないといけないはずだし。まあそこら辺の基本を押さえた上であればどんなやり方をしても自由ですよん。
あとはイラストなんかの水彩の彩色とか薄墨で塗る時の感じでやればいいと思いますが。
 まずは気に入った塗り方のまねをするか、本に書いてある通りやってみてはいかがでしょう。
 私もたまに単色塗りはやりますが、キャスト地にラッカー系濃茶でいきなり塗ってます。


[57]  ■  秘書嬢 ■ らけっと  ■  投稿日:05月17日(日)23時34分50秒

わしも平川氏秘書嬢、うれしいぞ。本人納得イカンかも(さらにアニメ造りたくないかも)しれんけど。
腰落としおよびあの寄せ胸、というコンセプトを自然に表現しただけでも惹くものあるある。

次回作は、白蛇のナーガ様だな^o^/
#本当はメールでエールをお送りすべきかもしんないけど、ここにて失礼m_o_m

http://cgi.din.or.jp/~galzar


[58]  ■  身内の恐怖 ■ いしー(〆切7日前)  ■  投稿日:05月18日(月)13時40分10秒

しまった!女王さまに見つかってしまった!
ひ〜女王さまそれだけはかんにんしてーな(なぜ関西弁!?)
それでなくてもひら姫にはATフィールド展開されっぱなしなんだから〜(←自業自得)

でも確かに骨の表現を自然に盛り込むって言う造型スキルはさりげなく高し。顔(つーか塗り?)がアニメ顔なので実際手にしないとわかんないかも。

オイルステン仕上げはマリアさんの商品状態見てからだな。
気泡がほとんど無いんだったら段差だけ丁寧に削り落として一気に塗り上げてもいいし。
大きな気泡や段差があるようならどうしても色違いが出るから白サフで表面を馴らしてから。
でも白サフは吹きすぎて表面台無しにしやすいのでキャスト地に直接ステン塗れればベストだな。

…あれ?俺何か自爆スイッチ押しましたか?


[59]  ■  Modeler's BBS ■ いとー ■  投稿日:05月20日(水)04時20分26秒

野本憲一氏のHPに「Modeler's BBS」というQ&Aコーナーが出来ました。
車、ボトムズ関係の模型に関しては頼れるコーナーになると思います。
アドレスは↓

http://www.din.or.jp/~nomoken/


[60]  ■  あー、よく考えたら ■ あさいくん  ■  投稿日:05月20日(水)04時24分06秒

マリアは太股でぶった切ってるんで白サフ吹くしかないですわ〜。はっはっは。
でも塗料のステン磨きって色が奇麗に染み込まないんで、サフ吹いた後で全身に800番くらいのペーパーかけた方が良いかも。
アレは色を残すというよりも染みこます方に重点を置いた方がイイ気が。


[61]  ■  しつもん ■ てつし  ■  投稿日:05月20日(水)10時59分46秒

>素材
みなさんファンドを使う時は、完全硬化前に大体の作業を済ますんでしょーか。
彫刻刀がどんどん減っていくわ、ちょっとムリしたら細い彫刻刀は「バキ」といくわ、ううむさすが石。

人形系は素人なもので、ご教授いただければさいわいです。


[62]  ■  ファンド ■ いとー ■  投稿日:05月21日(木)00時29分35秒

ファンドってそんなに硬くなったっけかなー?ぜんぜん使わないので忘れちゃいました。一応、石粉ですしね。まあ、粘土系は柔らかいうちに形づくるのが基本なんではないかと。

ファンド常用の方、あとよろしく。


[63]  ■  コトブキヤ ■ いとー ■  投稿日:05月21日(木)02時46分03秒

寿屋のページにて静岡ホビーショーレポート画像あり。GKも少し出てます↓

http://www.kotobukiya.co.jp/index.htm


[64]  ■  ファンド。 ■ あさいくん  ■  投稿日:05月21日(木)02時49分25秒

押忍、自分99%ファンドであります。押忍。
自分は最後の最後ギリギリまでナイフもペーパーも使わないようにしてるであります。
スカルピーのヘラ跡の残らない素材として考えた方が正しいかもです。
常に水つけて、ヘラだけで殆どおわらすであります。慣れればペーパー無しでも1000番クラスの光沢も出せるでありました。押忍。
1/8の原型一体仕上げるのにアートナイフの刃は2枚あれば十分であります。
ケズリ出しで造るのであればファンドを使う必要は無いと思われます。磨きづらいでありますし。
メカは流石にペーパーも多用するでありますが、カタチだしはやはりヘラであります。
以上、浅井でありました。 押忍。


[65]  ■  そっか〜 ■ てつし  ■  投稿日:05月21日(木)10時26分52秒

>あさいくんさん
ごていねいにありがとうございます。
そーいうことなんですか。私は削り派なので、向かないかもしれませんね。
ポリパテと比較して、やっぱり硬度・強度はファンドの方が上なのでは? とゆーことでファンドを使っているのですけどね。
生乾きファンドのぷよぷよ弾力がいやなので、乾いてから加工してしまうのでござそうろう。
やはりまだまだ修行が足りないよのう…


[66]  ■  ホビーショォのペェジ。 ■ いしー(尻に火)  ■  投稿日:05月21日(木)11時29分41秒

ここは充実してるよ。さすがはレインボーテン。地元の強み。(笑)

ティファがコトブキヤさんから出ますね。ううう…欲しい。

…つーことはいとーさんも登録しましたね!?(え?とーぜん?)

http://www.wbs.or.jp/bt/models/rainbow10/

 


[67]  ■  とーぜん ■ いとー(尻に火2)  ■  投稿日:05月22日(金)00時53分58秒

登録してません(^^)


[68]  ■  ドリームキャスト ■ いとー ■  投稿日:05月22日(金)18時29分57秒

キャストの新製品かと思ったぜ…。
   
以下ゲーム関係の書き込みは不許可。模型とからめれば許可。(親爺)


[69]  ■  アイコン野郎 ■ あきやま ■  投稿日:05月23日(土)21時03分18秒

どうも
一ヶ月ほど前からインターネット始めて、すっかりアイコン製作マニアになっている秋山です。
仕事そっちのけになってるし、結構まずい...(^^;)
現在 HP製作に向けて 奮闘中。
   
追記)
MGで偉そうにしゃべっちゃって ゴメンネ m(__)m

ちょっとフラストレーション溜まってたもんで。


[70]  ■  MGの対談に出てた秋山さんじゃありませんか(^^) ■ いとー ■  投稿日:05月24日(日)02時17分35秒

アイコンは、一度ははまりますね。私も今でもちびちびやってますし。
   
もう次の号が出ちゃいますな…。何もコメントできなかったけれど。
まあ、昔から外交関係はおまかせでしたから、全然問題ないッス。

30日よろしく。


[71]  ■  渡辺さん ■ いとー ■  投稿日:05月25日(月)11時29分14秒

CX F1モナコGPの後の通販番組に出てましたな。MAX渡辺さん(^^;)
なんか背後のテレビから聞いた事のある声が聞こえてきたのであせりましたがな。
セナ人形の評価をしてて、フィギュアの大御所のお墨付き!みたいな感じで。
「いいんじゃなーい?」とか(^^)。


[72]  ■  え”!秋山さんって ■ いしー(雨天順延)  ■  投稿日:05月25日(月)13時18分10秒

模型情報誌上でウイングマン作ったあの秋山さん!?
いやー書いた書いた!ハガキ書きまくった!
でも外れた。
ウイングマン&ウイナルドは
模型ハートの原点です。俺にとっては。
   

でも模型とネットってもうコンプレックスしちゃってるんですね。


[73]  ■  も〜毎日インターネット (T_T) ■ Aky ■  投稿日:05月25日(月)16時45分34秒

ども〜
いやー ウィングマンとか 随分昔のことご存知ですね(^^;)
アオイの透明ブーツには 困り果てた覚えが...(-_-;)
現在 造形関係は 創作系人形を やってます。
まだ1体しか作ってないけど。
以下の条件を満たしたときに 発表するナリ。
1.HPの完成
2.人形の完成
3.デジカメの購入
4.写真撮影技術の向上
 って いったいそりゃ いつのことだよ(爆)
   

じゃ また>(^o^)/~~~


[74]  ■  ホビージャパン ■ 吉田すけきよ ■  投稿日:05月26日(火)00時36分25秒

今月のホビージャパンは非常に面白かったです。
「スターシップ トゥルーパーズ パワードスーツ作ってみよう大会」と
「井上涼子水着大会」が、すごく良いです。
   
はー、どうしよう・・・。
   
   

以上です。


[75]  ■  伊藤さんごめんなさい ■ いしー  ■  投稿日:05月26日(火)12時01分24秒

>嗚呼ウイングマン
未だにウイングマン好き好きで生きているので
いとーさん原型のシンジ君をくびちょんぱして
ウイングマンに改造してしまいました。
でも最近作例でガンダムウイングばっかし
作ってるので全然完成していません…。
体のディテール埋めただけ…
   
>HJ
…そう言えばこういう競作の企画ってHJでは
久しぶりですね。パワードスーツ競作大会って
よくよく考えるとSTとは何の関係も無いような気がするんですが
参加者がやたら豪華なのでよしとしましょう(笑)。


[76]  ■  井上涼子 ■ やすだ(仕事しろ) ■  投稿日:05月28日(木)23時48分04秒

すいません、元ネタ知らずに作りました。
ゲームのキャラらしいんですけどね・・・
自作デカールってやつを1回やってみたかったもんで・・・
でも、全面デカールはあんまりおすすめしません。
1/43ミニカーの全面デカールやった事ある人ならOK。
うまくやればチェックのスカートも・・・
      
#そうか、あーゆーページ、面白いのか・・・わからん
      
で、何がどうしよ、なんでしょ?
#や、やるのか・・・はふぅ〜<謎
      
渡辺さん出てたのか〜、
アメリカ〜ンなオーバルにチャンネル変えちゃったからなぁ。


[78]  ■  ミンキーモモ ■ らけっと  ■  投稿日:05月30日(土)00時47分11秒

わしは、葉書書きまくって、模型情報のミンキーモモあてた。
それ以来人生の航路がかなり変わったような気がしないでもない^_^;;;;
#知り合いに武蔵工の人(秋山さんの先輩?)がいたのも致命的であった^o^;/

http://cgi.din.or.jp/~galzar


[79]  ■  武蔵工の先輩? ■ Aky ■  投稿日:05月30日(土)01時23分26秒

>らけっと さんへ
武蔵工の知り合いって 私の知っている人かしら?
SF研??(爆)
      
PS:
変わってしまった人生行路が素晴らしいものであることを祈ってます (^^)


[ ひと月戻る次へ最新営業版へ ]


[ ホーム目次ページトップ ]

あかきサイクロンホームページ
赤のれんの記録/1998-5
cyclone@big.or.jp