● 現在製作中 ●

現在製作中の原型を紹介します(公表できる物だけです)。 [99/04/15 UP]




「ゲームキャラ」1/8■(99/04/15)

●(3/30)こんなのとかやってます。載っけていいもんだかわかんないんですけど、この段階なら誰だかわかんないからいいだろってのと、こういう段階が見たいって人もいるようなのでちょっとだけ。この先継続して載せられるかわかりませんけど。あと、ここんとこ造り物画像載せてませんからね…造形途中公開、と言うことでよろしく。
詳しくはこちらのページで→

●(4/01)もうちょっと進行→
●(4/10)さらにちょっと進行→
●(4/15)さらにもうちょっと進行→


■「エヴァンゲリオン」1/12シリーズ■(99/01/12)

●シンジ君の直し中。めんどくさい。ちなみに直し前の画像は作品リストにあります。
●(10/20)やってます。
綾波、アスカと共に冬WFにて「セクター」より発売予定。
●(10/25)やってます。顔、前髪、腕、腰、太ももあたりを変えました。一体成形と言うネックがなー。ポーズつけようがないな。次がまじヤバいんでサクっと仕上げよう。写真とかも撮ってセクターに送らないといかんし。型取りやって又コレ塗るのか…。二度と塗りたくないと思ったのだが…(大変だから(^^;))
(画像)
●(10/26)原型終了。前より良くなったと思います。画像はサフ色一色になっただけで差程見栄えは前回分と変わらないので省略。塗装したらアップします。
●(11/05)写真撮って未現像フィルムを10/30にクライアントに郵送。が、5日現在届いて無いことが判明。なんとクライアントさん引っ越し(聞いてないよー)の為、神奈川から茨城へ郵便局転送中と予想される。今日中に届けばいいのだが。にしても連絡してくれよなー。
●(11/06)まだ未着。いつ転送されるかわからないので、結局写真取り直して30分仕上がりDPEに出して宅急便で新住所に送り直す。無駄手間。余裕で仕上げてんのに意味ないなー。
●(99/01/12)シリコン型取り終了。テストショット注型。とりあえず墨入れしてみました。
(画像)
●(2/6)塗装終了。
(画像)
●とりあえずプラグスーツに関してはこちらでやることは終了。市場に出るんだか出ないんだか…。原型料もまだもらってないんだよ…3体分。
(2000/3月)まだ払ってもらってないんだよ…3体分。


■ 橋本真也(新日本プロレス)胸像(終了) ■(11/06)

●訳アリでうちにまわってくる。
●アルミホイルを丸めて芯にしてスカルピー(普通のスーパースカルピー+スカルピープロマット黒とかいろいろ混合)にて造形。ある程度大きさのあるリアル系の物の造形にはやっぱり使いやすいなぁと思うこの頃。(9/24)
●いや、内面を表現せよ、と言われてもなあ。知らない人のひととなりなんかわかんねえっちゅーねん。最近のプロレスは見てないっちゅーねん。K-1やらせろっちゅーねん。
●(10/12)実作業時間はさほどでもないのだけれど、宅急便配送、監修待ちとか週のうち5日は原型移動中。でずるずるとココまで。その間に他の仕事に手をつけるも物が違い過ぎて作業スペースの配置換えとかで落ち着かずどっちつかず。スカルピーうねうねとポリパテちまちま削り出しは同時に出来ないっちゅーねん。まーそれもやっと終了。
●(11/05)ホビージャパン11/25日発売号…1月号?に掲載されるようです。他3点あって、うち2点は浅井@F-FACEによるもの(日記に書いてたヤツ)。どんなのか見てないんだよな。だいぶタッチは違うらしいが。うちのはぜんぜんひねらずごくフツーに胸像です。


■ 展示用フィギュア(終了) ■(9/12)

●このHPを見て、「仕事を頼めないか」というメールが某アーケードゲームメーカーから。直接会って仕事する事になる。
●その後いろいろあって「AMショー」(アーケードゲームマシン展示会)で、飾る事に(予定)。
●(8/22)そういうわけで私にしてはサイズがでかいです。37〜8センチあります。
(画像)
●(9/12未明)ほぼ塗り終わりました。あとツヤの調整をして組み立てます。
(画像)
●(9/12夜)納品完了。ふう〜。
●「
作品リスト-05」に追加。


■ HJ別冊「ガンダムウィング」(終了)■(8/25)

●ガンダムWの5人組を造る事になる。雑誌作例でコレはイロイロときつい。
●(6/25)HJ8月号と共に追加資料がきてやっとイメージ固まる。〆切りは6月末から7月頭と言う事だったので製作に取りかかる。目標は7/10。いや、さぼってた訳じゃなくて前の仕事が押したの。
●(6/26)1/12スケールの予定だったので以前造ったシンジくんを芯にしてみるが、小さすぎてとても間に合いそうにないので1/10位の素体を造って進める事にする。頭部のみ「型ドリーム」「型想い」で先に型取り。素体を型取り中に顔を造る。
●(6/27)モデルグラフィクスにバンダイの試作品が掲載されててイロイロと思う。
●(6/28)素体型取り終了。ポリパテにて複製。顔を取り付けポーズ付け。
●(7/5)昼から朝まで延々造型。セメダイン木部用エポキシパテを使用し、なるべく削り、磨きをしなくてもいいように一発で決めていく。なんか〆切りが伸びているらしいと言う情報が。
●(7/6)ほぼ造型終了、サーフェイサー吹いてちょっと磨いてタミヤ白サフ。
●(7/12)終了。正式アップは掲載誌発売日以後ですので。
●(8/2)後日、別冊が未定になった為(出なくなった訳ではないようですが)HJ本誌に掲載される模様。8/25発売予定の10月号(JAF-CONアフターレポート号)らしいです。表紙、と言う話もありますがはたして。
●(8/25)HJ10月号掲載。表紙だ!
(画像-HJ表紙)

過去の現在製作中


[ ホーム | 伊藤CONTENTS ]

あかきサイクロンホームページ
伊藤活動記録/現在製作中
cyclone@big.or.jp