● 誰?/01 ●

 mgn001.jpeg

で、例によってお兄ちゃんです(笑)。いやなんかね、お姉ちゃんって回ってこないんですわ(笑)まあ「どっちやる?」って兄ちゃんと姉ちゃんと出されたら兄ちゃんを取ってしまうオレ、ってのもあるんですけど(汗)。

話ではキャストガレージキットらしいので。1/8で。マイナーです。キャラクターとしては細身だけど割と肩幅がっちり、剣術使い。ポーズは先方さんから指定あり(立体にするとカッコ良くなかったので若干替えちゃってますけど)。それ以上は言えません。「○○ですネ!」とか言われてもお答えできませんのでご遠慮下さい。キャラクターがどうこうというよりも造形過程ということでの掲載ですので、あまり深くは追及しないでね…。

mgn002.jpegmgn003.jpeg
アルミホイルを芯にポリパテで骨造ってエポパテ木部用で肉付け。この段階が一番楽しいですね。現在は盛りつけてるだけなのでちょっとバランス悪いトコもありますので、この後削ったり盛り直したりして整えていきます。ただこのキャラクター、肌が出てるのって肘から先と首だけなんだよな…。ズボンはかせて学生服を羽織らせるので、背中とか肩まわりとかモモとか全然必要ないんですホントは。例によって余計なことやり過ぎ(笑)。でも肉のボリュームとか体形のバランスとか服の下に隠れた肉を感じさせるにはこういうやり方しないとオレは駄目なんですよ。いきなり服と一緒に造るのは無理。

この先はTシャツを着せて首で分割、ズボンをはかせて腰で分割。羽織った学生服パーツを肩まわりで分割。袖をまくった腕で分割。と言う流れでしょうか。全身繋がった状態でバランス出して、分割→各部仕上、と言う流れになります。手はアルミホイルになってますがバランス取りのためにあるだけで後で切り取って別に作った手パーツと差し替えます。

学生服は右上方向へなびかせて拡散した広がり感を出そうかと思うのですが、左上へなびかせて右下へ方向を集中させるのもいいかな、とか考え中。まあ短ランなので、あまり大げさなことは出来ませんけども。イメージとしては「ザシャァ!(後ろで爆発!)」とか想像してくだせい。

 

次の段階

現在製作中へもどる][ホーム


あかきサイクロンホームページ
製作中3-1
cyclone@big.or.jp