ファミコン

ファミコン、いわゆる任天堂のファミリーコンピューターに関するページです。
小学生の頃、寝る間も惜しんでやった記憶があります。 当時はガキだったため、細かいところとか実はちゃんと理由があったところとか、作者のこだわりとか、その辺を理解せずにプレイしてました。 今あらためてプレイしてみると、昔とは違ったところでまた新しい感動とかあったりします。
いいゲームはいつやってもいいもんです。

コンテンツは過去の遺産含めて適当な状態なので、見づらかったり古かったり色々アレですがご容赦ください。


独断と偏見レビュー

独断と偏見に満ちた、ヒジョーに傾いたレビューというか紹介です。
基本的にゲーム性よりも、音楽やバカさ加減を重視してしまいがちなので、ご注意下さい。
購入されるときの参考に少しでもなれれば幸いです。


所有ソフト一覧

所有するファミコンソフトの一覧です。
みずやん氏によるファミコンソフト管理ツールで作ったリストです。
全然メンテナンスしていないのでとても古いです。
手放してはいないので、これより少ないということはありません。
【2003/6/7現在】

※リスト中、タイムツイストは前編のみ所有


ゼルダの伝説 関連

FC版ゼルダの伝説(初代)に関する、色々。
必要な方はどうぞ。

■ 地上マップ(表)
表面の地上マップを、1枚のファイルで作成してみました。
ファイルはこれ→ ゼルダの伝説 地上マップ(表)
全ての隠しを含めた入口と内容が記載されていて、ワープの関連がわかるようになっています。
こういうのが欲しかったんですが作った人を見つけられなかったので自分で作りました。

■ 表クリア用簡単チャート
何となく最初から通しでプレイしてクリアしたい人向けの、必要最小限のことが書いてあるチャート。
何度もクリアした実績があり、それなりにわかる人向けです。
全くやったことがない人には向きません。
マップとコンパスは基本取らず、アイテムは取得出来るように書いてあります。
また、強制コンティニュー技(スタート地点からの再開)を使用するので2コンは繋いでください。
ファイルはこれ→ 表クリア用簡単チャート
メモレベルなのであまり期待しないように。
#たぶんないと思うけど要望がそれなりにあるようなら見栄え良くしようかな


VirtuaNES用セーブ(state)データ集

VirtuaNES用セーブ(state)データ集です。
エンディング直前の状態で集めてみました。
わかる人だけどうぞ。