アーケード版 ドルアーガの塔 攻略

このページは、アーケード版「ドルアーガの塔(The Tower of DRUAGA)」の攻略ページです。
攻略といっても宝の出し方がメインで、ゲームを進める上での攻略という意味では、ある程度ゲームに対する基礎がある人向けとなっています。全くの初心者にはわかりづらいかもしれません。
キャラ紹介や色々な技などは、そこまで力を入れていません。世界観や操作系の詳細な攻略については、他のサイトの方が充実していると思いますので、そちらをご覧になってください。

各フロア攻略

各フロアの宝物の出し方をメインとした攻略です。
内容はアーケード版となっていますので、アーケード版を移植したファミコンなどの各コンシューマゲーム機、 携帯アプリなどでは、この内容と異なる場合があります。
基本的な操作性、技、敵の特性なんかは知ってることが前提です。
宝物の出し方は、出来る限り正確に書こうと努力していますので、誤りがあったらメール(フォームで送れます)くれると助かります。
(プログラム的な、そんなの知ってても意味ないような細かいこと大歓迎)
フロアの下に書いてあるのは、覚え方です。(自分はこういう風に覚えてる)

宝物の色は、適当な目安を付けています。

必須…クリアするのに必要。
取れ…普通のプレイなら取るべき。というか取らずにやる必要がなければ取れ。
別にいらない…単にクリアを目的としたプレイなら不要なので取らなくてよい。
取っちゃダメ…マイナスアイテムなので基本的には取らない。
絶対取るな…どう考えても不利なので取ってはいけない。

です。
あくまで目安ですので、「必須」以外は参考程度に捉えてください。

その他攻略情報

■キャラクター紹介
キャラクター紹介です。モンスターの基本的な対処法についても記載しています。
どちらかというと初心者向けの内容になっていますので、マニアックな倒し方などは記載していません。

■簡易テキスト版
「1つ1つのフロアの攻略なんてわかってるからどうでもいい。何となく忘れたので、簡単なリストだけ欲しい。」
という方にはこれを。
ズレて見えるかもしれませんので、テキストエディタで見るなり印刷なりして下さい。

■暗記用メモ
「暗記したいので、もっと小さいのってなんかない?」
という方にはこちら。
小さく印刷して財布の中に入れたり、定期入れに入れたりするのが良いかもしれません。
※ズレて見えるかもしれませんので、テキストエディタで見るなり印刷なりして下さい。

■モバイル用
モバイルで見たい、という方はこちら。
下のアドレスでモバイルからアクセスして下さい。
右のQRコードでも行けると思います。
※まだ作成途中なので、コンテンツは超簡易版しかありません。
■今気になっていること
個人的に今疑問に思っていること、いまいちはっきりしない点などを列挙しておきます。
これに関して正確な答えを知っている方などいらっしゃいましたら、メール戴けると嬉しいです。
フォームでも送れます
ちなみに求めているのは、アーケード版ドルアーガの塔に関して正確な情報です。
  • 今のところナシ
その他ゲーム内容じゃない部分
  • 基板の種類は?マッピー改造版、最初からTD、他?
  • 正規の基板の見分け方は?ROM番号は?カスタムICは?

注意事項