2012/05/16(水)Diablo3

出張から帰ってきたので、今日が記念すべきDiablo3初プレイ日!
パッケージもちゃんと届いていた。やはり今の時代、PCパッケージは小さいのが基本になっちゃってるのね。1~3を並べたら楽しいかと思ったが、3だけ小さいと見栄えが微妙だな。で早速開けたらDVDメディアとQuick Install Manual、あと何かのゲストパスが何枚かと、メモ帳?が入ってた。もったいなくて使えねえ。

早速インストール。メディア入れてautorun実行。しばらく放置してたら何の問題も無く100%完了。インストール自体はこれで良くて、あとはBattle-NET(以下BN)のアカウントとアクティベーション。アカウントは事前に取っていたのでそのまま認証して完了、アクティベーションもkey入れてサックリ完了。問題無し。早速起動してBNアカウント入れて認証、3つくらい同意画面が出るのでAgree、で終了。

あっという間にキャラメイキングに。何のキャラにしようか考えたが、とりあえず操作系を覚えたりとか、仕組みをまず知りたいので、最初はBarbarian(馬場)で。ちなみに本キャラはWizardを使いたい。DemonHunterも気になるが、弓主体の遠隔となると某友人が必ず選ぶと思うので最初は避けてみたり。WitchDoctorは高度すぎるので、最終的にはやるかもしれないがしばらくは手を付けないでおく。Monkはやってみたいので、いずれやるかもしれない。

で早速プレイ。おお…、普通にあっさり動く。スペック的にも支障はないようだ。グラボはHD4670だが、WindowMAXモードで一応動いてはいる。フル画面の方が軽いがマルチモニタでブラウザと共用したいならWindowMAXじゃないとダメっぽいのでこれに。サブ機があるならフルでやった方がいいと思う。グラボは買い替えなきゃいけないかと思ったら以外にも普通に動けてるので、どうするか考え中。最近のグラボ事情がよくわからないし。
さてゲームの話に戻す。ストーリーに沿ってクエストをいくつか進めたがDiablo2をやってたらものすごく簡単に順応できると思う。戦闘の仕方は同じだし。ステータスの配分は無くなった。スキルはレベルで勝手に覚えるし、自分が使うのはいつでも入れ替えられるので悩まなくて良くなった。

少し遊んでたら友人がskypeを入れて一緒に出来るようになったので、マルチプレイ。キャラは作り直してWizardを最初からやる。2人でクエを黙々と進めていく。俺がWizで、友人がDH。2人とも遠隔で盾役がいねえw ボス級怖い死ぬww みたいな感じで楽しくプレイ。
しかしボイチャでマルチプレイって楽でいいなー。電話代がかかるわけじゃないし、いい時代になったもんだ。

とりあえず進めるところまで進めて今日はおわり。終わったクエをまた繰り返したりとかできるみたいなので、ソロでちょっと前のクエを再度やって稼いだりとかするのが良いかもしれない。しばらくDiablo3三昧だな。

2012/05/14(月)アイマス録画

ふと時間があったので、アイマスを録画した。この前雪歩をクリアしたあと、セーブ上書きせずに*1取って置いたセーブデータを使用して、雪歩のエンディングを録画する作業。これでしか見られない、聴けない曲があるのでこれは録画するだろ、普通。

録画はAmarecを使用。コーデックは別に準備すればタダで済むのだが、面倒臭いのでシェア課金して使用することにした*2。そしてエンディングを全て録画完了。

ついでにAviutlで適当にH.264での圧縮を試みたり。普通に小さくなるね…。で気づいたんだが、PC買い替えて初めてエンコしたなと。エンコード速いね。すげえわ。
あ、とりあえず容量的に今のところ問題は無いので無圧縮のを保存はしているけど、いずれ圧縮するかも。

あとは春香のコミュとか録画したいとか色々目標はあるが、diablo3に没頭する予定なのでしばらく放置だろうな…。

*1 : アイマスは全体のセーブデータ(見えない)と、プロデュース(ゲーム本編)途中のセーブデータがあり、プロデュースを終えてエンディングを迎えた後セーブすると、そのプロデュースのセーブデータが消える。

*2 : でも圧縮機能を使わない可逆録画がしたいだけなのに金を払うのはちょっと微妙。これ圧縮しないモードくらいは無制限にして欲しかったな…

2012/05/13(日)オートガードジェム

ストクロ*1を毎日プレイしているのだが、ランクマ*2をやってて頑張っていたがもう力尽きた。もういいわ。ランクマは卒業するわ。

このゲーム、ジェムシステムってのがあって、攻撃力や防御力アップ、スピードアップやダメージカットなど様々な効果のジェムを3枠使って組み合わせてカスタマイズ出来る。でそのジェムの中にはアシストジェムと言われるジェムがあって、これがもうゆとり全開のクソ仕様。オート投げ抜け、コマンド簡略化、オートガード。その中でも最悪なのがオートガードで、これがもう対戦格闘ゲームを根底から否定するレベルのクソアイテム。

知ってると思うがカプコン系の格闘ゲーはスト2からの流れで一貫して、ヒットする場所が上中下段と3つある。上段は上段ガード、下段は下段ガードでガードできる。これに中段が加わって、上段ガードでガードできるが下段ガードではヒットするような仕様。これが基本。で、オートガードはガードできない攻撃をガードするアイテムで、つまり立っている状態で下段攻撃を受けてもガードできてしまう。
もちろん全部ガードできてしまったらゲームとして成り立たないからデメリットも与えているが、それがゲージの消費。しかも3ゲージ中1ゲージ消費ならいざ知らず、ジェムのレベルによっては1ゲージの1/4とか1/6とかもある。このゲームは結構ゲージが溜まりやすいから、ゲージの1/4とか割とどうでもいいレベルだし、オートガード発動時しか減らない(普通にガード出来ていればジェムを付けていないのと同じ)ので、たまにガードをし損ねた時に発揮するような感じだからゲージが減って大変!という事態には全くならない。

で結局どうなるかというと、上下段の揺さぶりも、読み合いも関係なく、ただ近づいてコンボを入れれば勝てるってゲームになる。もちろんキャラの特性や性能にもよるのでザンギみたいなコマンド投げのキャラはオートガードがあろうと関係ない。でも俺仕様キャラがダルシムなんだよ。ダルシムってコンボがほとんどないからペチペチ上下段を使い分けて基本攻撃でダメージ奪うプレイスタイルになるんだが、オートガードがあるとほとんどガードされてダメージが奪えない。相手は近づいて小キック1つでも通ればHPの1/3~1/2は奪える。キャラの組み合わせがあるとはいえ、オートガードでコンボとダメが強い組み合わせで来られると、無理ゲーになる。いくら頑張ってもダメージは奪えないし、3回ガードをミスると死ぬって何このゲーム。不公平すぎる。あと攻撃をほとんどして来ないで、体力勝ちを狙うパターンも多いね。ザンギで後ろでずっとダブラリ振ってゲージ溜めて、溜まったらオートガードで突貫してちょっとダメ入れたらまた溜めて~の繰り返し。何が面白いのかと。誰だよオートガードとかのジェム考えた奴は。頭おかしすぎるだろ。
かといってこっちもオートガード付ければいいじゃんというのは違う。上下段の択も読み合いもない格闘ってゲームとして成り立ってないし、ゲーム性をぶっ壊すアイテムを使ってまで勝ちたいとも思わない。

そんなわけで、そもそもキャラ差で割りが低いところで頑張っていたがオートガードがやたらいっぱいいるのでモチベーションが保てなくなった。仲間内で遊んでる分には楽しいんだけど、ランクマはもういいかな。

*1 : ストリートファイター×鉄拳。なんでスト鉄じゃないのかと(r

*2 : ランクマッチ/野良での対戦プレイ。勝敗によりBPが増減する

2012/05/10(木)Diablo3


Diablo III (輸入版:北米) Diablo III (輸入版:北米)


いよいよ発売まで数日と迫ってきたわけだが、購入手続きは済んでいるものの、他は何も準備出来ていない。どんなキャラがいるのか、自分は何を使うのか、何がどう変わっているのか、などなど。事前の知識がほぼゼロなので、そろそろ知識を蓄えていかないといけない。

まあ知識は蓄えていくとして、問題は誰とプレイするかだ。今のところ発売日から一緒にプレイ出来そうな人が誰もいない。一応ソロプレイが可能な作りらしいが、やっぱり複数人でプレイしたい。この際、フレ募集スレにでも乗った方が良いのかもしれないな。以外とウマが合えば楽しく遊べるしね。あとはTwitterのフォロワーに募集してみるとかか。

それはそうと何のキャラ使おうかなあ。初代から好きなのはWizardだが、今回はどのキャラも面白そう。Demon Hunterもいいし、生存率高そうなMonkも捨てがたい。ゲームを一通り覚えるまでとりあえずBarbarianというのも手かもしれない。

と色々楽しみではあるのだが、インストール~プレイ開始が5/15なんだがその日は出張&飲み会で泊まりなんだよね…。初日にプレイ出来ないとか運が悪すぎる。

2012/05/09(水)PS Vitaミクバージョン

PlayStationVita 初音ミク Limited Edition | プレイステーション? オフィシャルサイト

SCE、PlayStation Vitaに新色クリスタル・ホワイト -AV Watch

Vitaのミクバージョンが発売だと。
PSPの時はミク色だったので買ったけど、Vitaのミクバージョンは一般売りするホワイトが基本で、裏に絵が付いてるだけ。なんだこれ。やっつけにも程があるだろ。いくらなんでも手抜き過ぎる。ミク限定とか銘打って絵でも描いてあれば良いだろ的な雰囲気を感じる。裏のミクをなでなですればいいじゃんとか氏ねマジで。そういうの求めてないから。
結論から言うと絶対買わん。こんな手抜き誰がいるかクソが。これ買うなら通常のホワイトを買った方がマシ。
これは転売erがこぞって買い求め、ヤフオクに出品しまくるも在庫過剰で転売厨死亡の展開を希望。

ミクゲー自体はやりたいけど、やるゲームがミクだけというと本体まで買う気にはならないんだよな。唯一の希望が限定色の本体だったんだが、その夢も消えた。ので、他のやりたいゲームが出てくるまで本体ごと保留。
そういやPSPだってずっと買ってなくて、ミク限定色がたまたま買えたから買ったようなもん。PSPで買ったゲームだって、ミクとモンハンしかないしな。アイマスすら買ってない。PSPですらその状態なのに、Vitaとか無理。

PSPやVitaを買わないのは、個人的にたぶん、携帯機でやる必然性を感じるゲームが少ないからだと思う。DS系は操作系が特殊だったり、据え置きにない従来の携帯機ならではの手軽なゲームが多かった。でもPSPって、結局PS/PS2のゲームのような携帯機である必然性がないゲームばっかりな印象なんだよな。現行据え置きの劣化版みたいな。
PSPやVita持って遊んでる人は「これ大画面でやりたい」って思ったことあるんじゃないの?その時点でそのタイトルは携帯機でプレイする必要がないタイトルだったんじゃないの?と。
OK キャンセル 確認 その他